• ベストアンサー

おなかの張り?便秘の痛み?

いつも参考にさせていただいています。 私は今妊娠19週に入ったばかりの妊婦ですが、 昨日買い物に出かけたところ、お腹がちくちくと痛み 休憩すると少しましになるのですが、歩き始めるとまた痛み出すという感じで、お腹がはっているという感覚がよくわからないのですが、もしかしたらこうゆうのがお腹の張りでしょうか? その日の朝、便秘だったのでそのときにきばり過ぎたのが原因かと思ったりもしています。 病院にいこうと思っていたのですが今日はまったく痛みはありません。やはり念のため病院に行ったほうがいいとは思うのですが今は痛くないのでどうしようか悩んでいます。19週ですがまだ胎動も感じられないので不安です。 皆様のアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cattlove
回答No.3

18wの初妊婦です。現在、張り止めの薬を使っています。 おなかの張りってわかりにくいですよね…私もおなかの張りなのか便秘なのかわからなくて、何度も病院にお世話になっています^^; 先生の説明だといわゆるおなかの張りというのは軽い生理痛のような感じの痛みがあり、おなかを触ると袋の形が自分でもわかる、と言っていました。でも痛みの感じ方って人それぞれですよね。私は張ってる時、痛みはほとんど感じず重いなぁ…くらいです。でも、おなかに触れるとちょうど子供用のボールをおなかにしまってるような丸みを感じます。 痛みがあった時に30分ほど安静にし(外出中は座るなど)痛みがなくなるようであれば、それほど心配しなくていいそうです。ただ繰り返し同じような症状が起こる場合は病院に行ったほうがいいと思います。 張りが酷い場合は張り止めの薬などで対処してくれますし、便秘であれば妊婦用の便秘薬を処方してくれます。 胎動に関しては…私はとても早く15wで感じたんですが、最初は胎動なのかどうかわかりませんでした。でも、先生は初妊婦は普通は20wくらいでやっとわかるくらい、って言ってました。私はちょっと赤ちゃんが大きめなので、早く感じたようです。ちなみに最初の胎動はミミズが張ってるような…そんな感じでした。本当に一瞬で安静にしてなければ気づかなかったと思います。 あと少しすれば、感じることが出来ると思いますよ!不安にならないで!おなかの痛みは心配であれば、病院に行ってくださいね^^安心代を払って、心穏やかに過ごしてください。 出産予定日が近いですね!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

chi-chann1130
質問者

お礼

生理痛のような痛みではないんですよね~お腹が痛いのか胃が痛いのか自分でもよくわからないんです・・ とりあえず今は痛みはないので火曜の検診まで様子を見ようかと思いました。 18wということは予定日は10月はじめくらいですね? お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi-o
回答No.4

こんにちわ、妊娠18wに入った初妊婦です。 私も最近よく同じような腹痛を感じますよ。 ただ、私の場合は最初ちくちくっとした痛みだったものが、段々下腹部に縦に線を書いたようにズキンズキンとした痛みに変わり、 仕事を休んで横になっていてもまったく治まらなかったので病院へ行きました。 診断結果は「異常なし」との事だったのですが、病院に行った時はあまりお腹も痛くなかった時でした。 ついでに「お腹の痛みはなんですか?」と先生に聞いたら「お腹が張っていると痛くなる」と言われました。 なので、私もまだ「張る」という事がよく分かりませんが、「痛い」=「張っているかも」と考えようと思います。 一応、先生にお腹が痛くなったときの対処法を教えて頂いたのですが、とりあえず痛みがあったらあまり動かないことが大切だそうです。 また、痛いからといってお腹をさすってしまうと、なおさらお腹が張り、痛みが増すと教わりました。 あと、私も便秘があるのですが、力むと赤ちゃんに悪いと言われて病院から妊婦さん用の便秘薬をもらってきました。 力まなくてもすんなり出るし、痔にも心配ないので愛用中です。 もしよかったら、痛くなくても病院へ行って「痛かったです」と報告してみてはどうでしょうか? 先生から「異常なし」という言葉が聞ければ安心できますし、反対にあまり良い結果では無かったとしても早めの対処が必要かと思います。 ついでに便秘薬も貰ってくると便利ですよ(^^) 私の方が1週遅い妊婦さんなので、参考になったか分かりませんが・・・。 ただ、お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのは私達だけなので、赤ちゃん最優先の生活を考えていけたらと思います。 お互い元気な赤ちゃんの顔を見ましょう!!

質問者

お礼

やはりお腹が痛いのは張りかもしれませんね・・・ 便秘薬はもらっていて飲んでいるのですがそれでも出にくく痔になり気味です。 おっしゃる通り病院で先生に異常ないと言ってもらえれば安心できますよね! うーん、火曜に検診なのでそれまでにいこうか悩んでいますが、今日も少し張った感じがしたので行って診てもらおうかと思っています。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね! ありがとうございました。

• site_uma
回答No.2

チクチク痛み、私も初期の頃はしょっちゅうありました。 子宮が大きくなることに伴う円靭帯などのつれだと思います。 チクチク痛みは5ヶ月くらいまではあったような気がします。 が、いつの間にかなくなっていました・・・胎動を感じる頃にはほとんどなくなっていたかも。 張る、という感覚は私自身よく分かっていないのですが、 お腹がキュ~となることが1~2回あったので、その時はすぐ休憩を取るようにしました。 便秘でお腹が痛くなるのはまた違った感覚です。 その時は休んだ後はなんとも無かったので、次の検診のときに相談して、張り止めを処方してもらいました。 が、しばしば同じような症状が出るときは、早めに病院に行かれたほうがいいと思います。 なお、便秘は放っておくと結構辛いですし、痔にもなりやすくなるそうです。 辛いようでしたら、病院で相談して便秘薬を処方してもらうのもありかと思います。 個人的には、しっかり散歩をした後はお通じが良くなったので、適度な運動が効果的なのかな、と思いました。 (もちろん、体調とよく相談して、ですが) あとは、定期的にトイレに行くこと。便秘だけでなく膀胱炎の予防にもいいそうです。 (と、膀胱炎になった私は、そうお医者様に言われました・・・orz) 胎動ですが、私は20週ごろでしたが、もう少し遅く感じる方もいますし、今の時点では問題ないと思います。 そのうち、運動会になってきますよ~(^^; なお、#1さんが張りを感じたらお腹をさすったり・・・と書かれていますが、 お腹をさすることで、子宮の収縮を促す恐れもあるそうです。 とりあえず横になってゆっくり休むといいと思います。 以上、個人的な経験ですが、ご参考までに。。。

質問者

お礼

痛くなったのは一日だけで今は痛みはないので病院に行こうかどうか迷います・・一応火曜が検診日なので。最近トイレが近く、外出先ではつい我慢してしまうので膀胱炎にならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• fuwako24
回答No.1

日に日に体が変化して不安な毎日ですね。 お腹が痛んだとき、キューっとお腹が固くなる感じがしませんでしたか?だとしたら、それが「お腹が張る」ということです。 妊娠中期にかかって、急にお腹も膨らみ始めるときなので、安定期とはいえ体調を崩しやすい時です。 張りを感じたら出来るだけ横になって、お腹をさすったりゆっくり呼吸をするといいと思います。 胎動は個人差もありますからまだ心配しなくても大丈夫です。6ヶ月になる頃には、最初はピクピクと小さく動く感じで、大きくなるにつれグニューっと足の形が分かるほどに動くようになりますよ。

質問者

お礼

キューっとする感じはなかったと思います。ちくちくというかずきずきというか・・・ 双子なのでさらに子宮が大きくなっているのかもしれませんね。安定期だと思ってGW中よく外出していたのが悪かったのかも。 胎動は心配ないということなので安心しました。 さっそくの回答ありがとうございました!