• ベストアンサー

JCPDSカード

目的の物質のJCPDSカードを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。索引見たいなものはないのでしょうか?よろしくお願いします。

• asd11
  • お礼率9% (1/11)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.1

JCPDSカードにはインデックス(昔はハナワルトインデックスと呼んでいましたが)があり,構造式,あるいは5つのピークから検索できます。しかし,私個人は,ご質問が無機材料であると仮定して無機結晶構造データベース(ICSD)を利用しています。ICSDは化学情報協会http://www.jaici.or.jp/で扱っています。 このICSDについての詳細は,セラミックス協会誌2000年10月号をご覧下さい。 また,有機化合物の結晶構造データベースとしては,Cambridge Crystallographic Databaseがありますが,これは僕の専門ではないので,他の人のヘルプが必要です。

参考URL:
http://www.jaici.or.jp/
asd11
質問者

お礼

目的のJCPDSカードが探せました。ありがとうございました。