• ベストアンサー

ホウレンソウの内側の方の葉に付いている白い粒々

ホウレンソウを茹でる前に根元の泥などを洗い落とすと思うのですが、そのとき手で根元を開いてみると、内側の方の小さい葉の表面に白いざらざらした粉のようなもの(しかし手触りはつぶつぶ・ざらざらしている)が付いていることが多いのです。 あれは、ホウレンソウ由来の成分なんでしょうか? 無・減農薬のものを買っているわけではないのでそういうものの残存物かなと思い極力洗い流すようにはしていますが、撒かれた農薬なら大きく育った外側の葉に付いている可能性の方が高そうなので、食品由来のもの(例えば、表面に糖分が出ているとか)かなーとも思ったりします。 洗い落とさず株を半分に分けてお湯に触れるようにして茹でても、その部分は茹で上がり後もざらざらしているので、水溶性ではないようなのですが。 根元の方が栄養があると聞いているけど、いまいち気がかりです。

  • jen
  • お礼率75% (41/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは♪ 確かにそのような白っぽいものがついていることがありますよね。 でもそれはほうれん草由来のもののようですよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/glossiphonia/suitopianokai/suitopia/saibai8.html
jen
質問者

お礼

ああ、まさにこれです! 健康なホウレンソウにこそ付いているものなのですね! 実家の母は、ホウレンソウの下ごしらえの際、そんなに入念に洗っていなかったなーといつも疑問に思いながら、ここ数年調理していました。 シーズン初期に質問しておけば良かったです。 旬が終わるまで、今度は泥をさっと落とすだけにしようっと。 すっきりしました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 白い粒ってそーだったんですね♪ でも、私の見たのは一直線に並んでたんですよ(爆)。 それでてっきりイモイモムシムシが産み這ったのかと………。 蛇足ですが、昔巨砲を食べていると、中からウッジーらしき虫が………。 無農薬栽培の葡萄で育った虫は甘かったけど、………ゲロォ…(T┰T )

jen
質問者

お礼

こんにちは。 突然現れてびっくりさせられなければ虫が居てもいいですけどね。 甘いものは、気を付けて食べます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 こんにちは。  私は、あれはホウレンソウのシュウ酸だと思っていました。  本当にそうなのか確かめたことはありませんが、シュウ酸そのものはホウレンソウ由来の成分ですけれど食べ過ぎるとあまり体によくありません。  また農薬の散布しすぎが影響してくるのかしないのかもわかりません。お茶などの一部食品には窒素などの化学肥料を必要以上に撒いてもさほど見た目の変わらないものがあり、そういった食品では多めに撒かれる傾向があるとは聞いていますが。  これからバイトなので、裏づけのないまま失礼します・・・(^^;)・

jen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホウレンソウ由来の成分だとしたら、アクとかそういうモノの可能性もあるかなと少し思っていました。 あって当然のものでも、喜んでいいかというとまた別なのですね。 そうなのです、散布されたものばかりが農薬ではないと思うので、根から吸ったものの恐れも感じていました。 もう一晩待って、更なる意見が来るのを待っちゃおうかな (~_~メ)

回答No.1

こんにちは。 え? それって虫の卵じゃないんですか? 私はいつも捨ててました。 ちなみにライターでいぶすとパチパチいって弾けます(爆)。

jen
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 うーん、ちょっと何かの卵というにはほんとうに粉状なので違うかもです。 ある意味、虫がつくくらいの方が自然なんでしょうけどね (^^ゞ

関連するQ&A

  • 朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は?

    朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は? 朝顔を育てています。つるもだいぶのび、葉も大きく育っていますが、根元の方の葉から落ち始めて上の方に葉が茂っている状態です。前から葉の色が少し薄かったり、緑と白黄色のマーブル状になっていたのが気になっていたのですが、今朝葉を軽くなでてみると、指に赤茶色いものがついていました。 葉の表を良く見てみると、黒褐色のとっても小さなつぶつぶがついています。葉の裏側にも同じつぶつぶがついています。これは虫か虫の卵かそれとも病気か何かでしょうか?殺虫剤や農薬をつかわずに駆除するにはどうしたらよいでしょうか(現在妊娠中なので)?つぶつぶは、良くあんパンのおへそに載っているケシの実のような状態で、動いている様子はありませんので、成虫ではなくて卵か、糞かもしれません。。。 先週、きれいな花のつぼみが1つ付いて楽しみにしていたのですが、結局さかずに、くしゅくしゅっと縮んで咲かずに終わってしまいました。 種まきから大切に育ててきた大事な朝顔なので、適切な手入れを施して立派な花を付けてあげたいと思います。お詳しいかたアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに種類はヘブンリーブルーです。

  • ほうれん草の葉の根元の方についてる粉っぽいものは何ですか?

    ほうれん草をきちんと洗いきれないでいると、ときどき葉や茎の根元の方に白くてシャリシャリした粉のようなものがついているときがあります。残留農薬か何かでしょうか?

  • ほうれん草の茎の根元にたくさん粒々が・・・

    いつもお世話になっています。 かなり前から気にはなっていたのですが、ほうれん草の茎の根元というか、若い芽がある部分に特に多く粒々が見られます。 薄い色の葉の裏なんかにもびっしりついています。 透明の小さな粒で、触るとザラザラと手につきます。 手に付いたのを指でこすった感じでは、塩より小さい感じの粒で、重曹の粒に近いかもしれません。 最近特にほうれん草が安く、100円以下で売っていることもあり、先日は50円でした。 連日ほうれんそうが安く、行く度に買ってしまい、溜まっていきました。 さすがにこれじゃあ・・・と思い、見てみると、以前気になっていた粒々があり、洗っても洗っても大量についているためお手上げでした。 原因は、買ったまま忙しくて袋に入れたまま放置したから?と思ってましたので、買ってきたばかりのものは大丈夫だろうと思ってたのですが、やはりついていて、気になりだしたら、ずっと気になる性質で、売ってるものを見たところ、やはりついているんです。 まったくついていないほうれん草もあるんですが、それは袋に入って売ってるタイプで、粒があるほうは青い針金のようなものに縛られて陳列されてるものです。 もしかしたらほうれん草の種類が違うのかもしれません。 この粒の正体はなんでしょう? 小さい子供がいるので虫だとか肥料だとか農薬だとか不安で最近は避けてます。

  • キャベツに紫色の筋?

    買って来たキャベツの外側の葉を数枚捨てようと、2~3枚めくってみたら、2~3枚目の葉の茎の中心(根元近く)から左右に向かって、濃い紫色の筋みたいな線が、何本も走っていました。ほかの葉は大丈夫そうにも見えましたが、残留農薬でしょうか?それとも病気でしょうか?

  • 大葉の葉が白くなるのです・・・

    マンションのベランダで、プランターで大葉を育てています。 苗を買ってきて育ててるのですが、始めの2週間くらいはおいしい大葉が収穫できてたのですが、 いつの頃からか、はえてくる葉が全て白くなってきたのです。 (全てが白いのではなく、緑の葉に白い粉のようなものがつくようになりました) 我が家のベランダは西向なのですが、西日が強いから葉が痛んでしまっているのでしょうか? 水はけが悪いのでしょうか? (朝、水をやると次の日の朝になっても土の表面は乾いていません) 風通しの問題?! 追肥は行ってます。 ちょうど、葉が白くなる頃から、黒い小さな虫がプランターの周りや土にいっぱい飛ぶようになりました。 なので、酢を薄めた自然農薬で葉の裏や土にスプレーしたりしてますが、酢の成分とか・・・? どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに・・・葉の白くなった大葉は食べずに捨てた方がいいんですよね・・・?

  • カランコエの葉がくたっとしてきて元気がないです

    とてもかわいい八重のカランコエでクイーンという名前です。1週間前に苗を購入し、植えました。水は最初にやっただけです。 今日見ると一番下のほうの大きい葉が何枚か外側から変色し、くたっとしています。大変ショックです。植え方が悪かったのでしょうか? 質問(1)根腐れの感じと似ているのですが、植え替えた方がいいですか?花は元気に咲いています。  置いてある場所は朝日があたる出窓です。 質問(2)変色した葉をカットしようか迷っています、葉の途中からカットか根元からカットかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

    ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

  • ブナを飼育していますが、最近葉の表面にこげ茶の点がいっぱいついていたり

    ブナを飼育していますが、最近葉の表面にこげ茶の点がいっぱいついていたり、先が茶色に変色していたりします。農薬(スミチオン)も20日に一度位、毎日水も充分与えてます。葉やけにはまだ早いし、原因はなんでしょうか?詳しい方教えてください。ちなみにイヌブナの方は異常ありません。宜しくお願いします。

  • パルシステムのエコ野菜がカビていたり、カビくさいものが非常に多いのですが

    パルシステムを利用して半年ほどになります。 減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。 例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。 大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。 キャベツは、ポリ袋に入ってくるのですが、密閉されていて、底に水がたまっている状態で届きます。カビが生えているので、1枚1枚におってみたら、芯の方までカビくさく、可食部分がとても少なくなることが多いです。 パルシステムは野菜がいい、という評判でしたが、実際はそうでもないのでしょうか・・・。地域は違いますが、「パルの野菜は、古くて傷んでいたりで可食部分が少ない!」と怒っている知人もいますが、こちらではあまり聞きません。 減農薬は体にいい、と思ってのエコ野菜なのに、カビていたら、どっちが体にいいのか?悪いのか?と思ってしまいます。農薬はなるべく摂らない方がいいですし、カビは少量でも体内に入ると、ガンの原因になる、という説もありますし・・・。 長くなりましたが、減農薬のエコ野菜だけれどもカビているものと、防カビ剤等添加の普通の野菜、どちらが体に影響ないと思いますか? また、パルシステムを利用の方で、同じような経験の方がいらっしゃいましたら、あわせて回答よろしくお願いいたします。

  • いちじくの葉が黒く縮みます・・・

    いちじくの小さな木をこの夏購入し、東側のベランダ育てています。 元気に育ってましたが、最近葉が黒く縮んできているのです。 葉の輪郭(中心ではないんです)から黒くなってきて、その部分から縮むといったパターン・・・。 病気かとネットで調べましたが、こうした状態は見当たりませんT.T 虫がついてる場合もあるとのことですが、根元におがくずも落ちてないし、虫がいる気配はありません。 10号の鉢に植えていますが、いちじくの現在の大きさに対しては適当な大きさで、根もまだそんなに広がってないと思います。また毎日水をやっていましたが、土の表面がしめっている時は水はやらないで1日おくようにしていました。東側ですが日当たりもよく、午前中は満開で陽があたっています。 水が足りなかった?それとも逆に根腐れ????と真逆の心配もあります。 この状態、わかる方はいらっしゃるでしょうか?アドバイスお願いします・・・。

専門家に質問してみよう