• ベストアンサー

カメラの三脚について

awatenbou9999の回答

回答No.4

良い回答が寄せられています。 私の場合を下記に提示します。 私は主に自動車で移動するので充分に重い三脚を使います。 車で移動できないときは、軽めの三脚にストーンバッグを併用します。 ストーンバッグは三脚に取り付け、撮影現場でオモリになる石等入手し、バッグに乗せて総重量を重くして、三脚全体のの安定度を増すものです。(メーカーを問わず使えるようです。) ストーンバッグについてはHP等を見てください。 ベルボン http://www.velbon.com/ スリック http://www.slik.com/homej.html エツミ、ハクバ写真工業なども良いと思います。 スリックHPの「ワンポイントアドバイス」は使い方の参考になります。

参考URL:
http://www.velbon.com/,http://www.slik.com/homej.html
mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スリックHPの「ワンポイントアドバイス」は使い方の参考になります。 私のような三脚初心者にはとても為になりました。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • カメラの三脚について

    一眼レフのデジカメを最近買いました。 そこで、これを機会に三脚を買い替えたいと思っております。 すでに買ったのが有るのですが、重く、そして操作性が悪いので、次の要求を満たした取り扱いの簡単なものを買いたいと思っております。 1.軽い 2.価格10,000円以内 3.操作性が良い   ネジ類は3箇所限定(足の部分以外です)    (1)カメラ装着ネジ    (2)前後左右に動かす調整レバー 1本    (3)高さ調整ネジ 実際に使用されている方で、お薦めの三脚が有りましたら、メーカー名と品名を教えて頂けると大変有り難いのですが。

  • 一眼カメラに使う三脚について教えてください。

    こんにちわ。 一眼カメラに使う三脚について質問させてください。 去年の秋からキヤノンX2を使っている初心者なのですが、夜景・風景・接写をキレイに撮りたくて、三脚の購入を考えています。 安定性のあるものが良いのですが、予算オーバーの上に重たいので、持ち運びを重視にして探しています。(女性です) それと使用頻度もそれほど高くないと思うので、予算は1万円以内なのですが。 (軽くて運びやすそうなカーボンも予算オーバーです・・・) 色々見ていて、SLIKのスプリントPROII 3WAYっというのがいいのでは?っと思っているのですが、どうでしょうか?? ちなみにレンズは シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROと、CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISですが、シグマのほうが使用頻度が高いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • カメラはチープですが、三脚がほしいのです 

    お題の通りです。 もっているのは2台。そして1台海外から取り寄せるのですが、 1)キャノンPowershot SX130IS 2)コダック イージーシェア Z915 いま海外から取り寄せをしているのが、 3)コダック イージーシェア MAX Z990 http://store.kodak.com/store/ekconsus/en_US/pd/MAX_Camera/productID.221644300 この3台以上に増やさないよう努めます。 私は、1・2の機械を使っていたら、ズームを使いたくなることが判明しました。あと、夜桜を撮ろうとしたのですが、徒労におわりました。三脚の購入の動機であります。 で、三脚を探しているのですが、どうも量販店で現物を見てもスッキリしません。 軽くて、雲台がしっかりしていることが最低条件です。上記のカメラの重量にキチンと耐えられるのなら、ことさら頑丈でなくてもかまいません。 本音は一脚、だったのですが、万年筆よりちょっと大きいくらいのものがあるかと勝手に思っていたら、そんな都合のいいものはありませんでした。 自分で三脚を買うのははじめてなのです。 安いのをいくつか買って、使いつぶしていくのもありかと思っていますが、やはり無駄遣いはしたくないので、どうかご指南のほどを、よろしくお願いいたします。

  • ストロボを違うメーカーのカメラにも使いたい

    私はニコンのF90Xというカメラを持っていますが、F90Xにはストロボが付いていません。 それでストロボが欲しいと思うのですが、できれば違うメーカーのカメラにも使いたいと思います。 それで、サンパックなどカメラメーカー以外のストロボを買うことを考えていますが、でもやはりニコンのカメラにはニコン製を使ったほうが良いというようなことはあるでしょうか? また、ニコン製のストロボを違うメーカーのカメラに使うということはできますか? またカメラメーカー以外のストロボを使った場合のメリットやデメリットについて教えて頂けませんか?

  • オススメの三脚を教えてください

    デジタル一眼レフを使用しております。 今までも安物の三脚(1,500円程)で撮影してきましたが 何かと品質面(シャッターボタンを押す際のグラつき等)で悩まされる事が多く 今回多少値がはってもしっかりした三脚が欲しくなりました。 希望としましては以下の通りです。 ・室内撮影のみで使いますので機動性は問いません。 ・主にお皿等の小物を撮る予定です ・安定性を重視したいので3段くらいまでにおさまる事 ・値段は問いません(あまりにも高価なものはさすがに困りますが) この条件でオススメの三脚がありましたら メーカーと型番、できればお値段もお教え下さい。 幅広いご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • カメラの購入

    カメラの購入を検討しています 子供が生まれるんです それを機に買いたいのですがどう選んだらいいかわからないので教えてください カメラについては素人です ただ一眼レフが綺麗に撮れそうな気がしますので 一眼レフを選びたいです で、ニコンから選びたいのです 昔、レンズ作ってるメーカーがいいって聞いたことがありまして 初心者にはこれってありますか D500? D600? なんて言うんですかグレードがあるじゃないですか どれを選んだらいいかわからなくて よろしくお願いします

  • 三脚装着可能なリュックタイプカメラバッグについて

    この度カメラバッグを購入しようと思っています。 条件は以下の通りです。 (1)リュックタイプ(両肩で背負う) (2)三脚が装着(収納)できる (3)使用カメラはニコンD7000+キットレンズ 18-105VR+ニコン AF-S 35mm F1.8G (4)主に自転車移動時に使用。将来的には軽登山等でも使いたい。 今の所、ロープロのフリップサイド200を候補に挙げています。実際使用している方の意見や他にオススメのバッグがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラに適応する三脚は?

    近々、キャノンの5DMarkIIIを買う予定の者ですが、これに使う三脚は何が一番よいでしょうか。メーカーと型番を教えて頂ければ有り難く思います。  使用するレンズの重量は、最大で1.65kgくらいです。(単焦点の望遠レンズは使わない)三脚はできれば、国産のもので、縦位置で撮影してもブレや揺らぎの生じない雲台のついたものが、望ましいのですが。よろしくご教示をお願いいたします。

  • 三脚および一脚の選択について(E-3+50-200)

    忙しい年の暮れに失礼します。 先日、「サファリに適したカメラの選択」でお世話になった者です。 カテ違いかもしれませんが、カメラに詳しい方が こちらに多いと思いましたので質問させて頂きました。 秋にE-3、12-60、50-200を購入し、楽しんで撮影しております。 コンデジと違って絵が全然違い、感動すら覚えました。 本日は、三脚および一脚の選択についてお聞きしたいのです。 E-3+50-200になると2kg近い重量になるので、三脚または一脚を 購入しようと考えております。 (重量はおそらくNikonD300+18-200ぐらいでしょうか) 三脚、一脚の選ぶ方法を知らず、教えて頂きたいのです。 長年使っているいけるものという認識です。 オススメまたはみなさまがお使いのものを教えてください。 よろしくお願いします。 被写体は、サファリパークの動物、自分の子の発表会などです。

  • カメラのPLフィルターについて

    一眼レフの、めちゃくちゃ初心者です。 桜や紅葉の季節にリバーサルフィルムでの 撮影を挑戦していますが、青い空を強調しよう とPLフィルターを使用すると、確かに空は 青くなってるんですが、全体的に暗くなって しまってるような気がします。 空は青く、でも桜は明るくなんていうふうに 撮影出来るのでしょうか?露出補正で改善 されるのでしょうか? 持っているカメラはニコンのF60です。 それと少し話しは、それますが、私は体力的に 自信がなく三脚を持って行くことがあんまり ありません。ISO400のフィルムを使って みようかと思ってますが、初心者にお薦めの フィルムがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう