• ベストアンサー

業務用ビデオテープ?

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.1

オープンリールタイプのビデオテープですか? Helical Scan とは記録方式の一種で、VTRのテープ幅に対し回転ヘッドが斜めに走査するタイプです。 1インチVTRやベータカムがこの記録方式を採用しています。 カセット型なら、「β cam」等の記録フォーマットや型番が記載されていると思います。確認して下さい。 フォーマット、型番と形状が判れば使用できるビデオデッキも判断できると思います。

avusan
質問者

補足

カセット型ではないのでオープンリールタイプなんでしょうか。 映写機にかけるような形をしています。 直径15センチくらいのプラスチックリールです。 SONYのサイトで見ても製品一覧にはベーカム用のやつばかりしか 掲載されていないので現行製品ではない。 検索しても、箱に書かれている「Helical Scan」や「High Dencity」は 規格や方式の用語でしかないみたいで結局「V-72」だけが製品単独の文字 なのかなーという感じです。