• ベストアンサー

業務用ビデオテープ?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

オープンリールタイプのビデオテープですか? Helical Scan とは記録方式の一種で、VTRのテープ幅に対し回転ヘッドが斜めに走査するタイプです。 1インチVTRやベータカムがこの記録方式を採用しています。 カセット型なら、「β cam」等の記録フォーマットや型番が記載されていると思います。確認して下さい。 フォーマット、型番と形状が判れば使用できるビデオデッキも判断できると思います。

avusan
質問者

補足

カセット型ではないのでオープンリールタイプなんでしょうか。 映写機にかけるような形をしています。 直径15センチくらいのプラスチックリールです。 SONYのサイトで見ても製品一覧にはベーカム用のやつばかりしか 掲載されていないので現行製品ではない。 検索しても、箱に書かれている「Helical Scan」や「High Dencity」は 規格や方式の用語でしかないみたいで結局「V-72」だけが製品単独の文字 なのかなーという感じです。

関連するQ&A

  • 8mmビデオテープを自宅のVHSビデオで見る方法ありますか?

    ピアノの発表会をビデオで撮ってくれた方から借りた8mmビデオのテープが、SONY Hi8 8mm video tape とかかれたものでした。 Cカセットと呼ばれるものではないのですが、8mm のビデオを持っている人が回りにだれもいなくて、困っています。 自宅にはVHSのビデオデッキがあります。 見る方法をご存知でしたら、どなたか教えてください。

  • 8mmHi8ビデオテープをHDDに保存

    SONYのハンディーカムビデオカメラ(高画質 Hi8)で撮影したテープが沢山あります。先日、再生で使用していたハンディーカムビデオカメラ壊れてしまい、再生不能となりました。 これを機に今後のことを考えビデオテープをHDDに保存しようかと思ってます。既に生産終了で8mmビデオデッキはないと思いますので、生産終了製品(既存製品)のHi8ビデオデッキでHDDに保存に特に向いてる製品を教えてください。一応、色々調べた結果『SONYHi8 ビデオデッキ EV-S2500』は抑えてます。

  • ビデオテープが切れてしまいました

    私の友人なんですが、借りたビデオテープを見ようとして、慣れないビデオデッキをいじっていたらナント、ビデオテープが切れてしまったそうです。 ビデオテープをつないで直す方法をご存知の方がいらしたら、是非とも教えて下さいませ。宜しくお願い致します。 実はこのビデオ、生徒には「大事に見なさいね」と言って回覧させた手前・・・・周りの人には相談できず、困っているようです。何卒、宜しくお願い致します。

  • ビデオテープが絡んで治らなくなりました。。

    化石のようなVHSビデオを使っています。 先日、巻き戻し中にテープが絡まってしまいました。 デッキから取り出して手動で巻いて押し込みましたが、テープがねじれていて元に戻せません。 巻いてる部分を見ても、どこでねじれが発生しているかわかりません。 どうしても見たい番組が入っているので、なんとか元にもどして再生したいのですが・・・ どなたか治し方をご存知の方がいらしたらお願いします。

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • Hi8ビデオテープの画像の乱れについて

    先日HDD内蔵のDVDを購入したので 以前使用していたHi8のビデオで撮影したテープを ダビングをしようとしたところ、画面の下の方だけ 画像が乱れます。 少し早送りして再生すると少しの間は正常な 画面なのですが、そのうち乱れます。 また、テープの最初は乱れがひどく、 最後の方はわりとちゃんと見られます。 これは、テープの問題でしょうか? それともビデオ本体に問題があるのでしょうか。 大切な映像なのでできればDVDにダビングしたいと 思っています。まず、何をすべきか教えて下さい。

  • Hi8ビデオテープをDVDにする方法。

    Hi8ビデオテープをDVDにするためにパソコンの購入を予定しています。 以前、パソコン誌でDVカメラを通してアナログビデオカメラの取り込みができると言うような記事を見たような記憶があります。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 と言うのは、キャプチャーカードの増設が必要ないかもしれないので、その分メモリーにまわそうと思っているからです。 この方法ができるのならば、そのメリットやデメリットもあれば教えていただければありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プレミアのついたビデオテープ

    ワゴンセール等でレンタル落ちのビデオテープが50円から売っている昨今ですが、 逆にプレミアのついてる映画ビデオはどんなのがあるでしょうか? 先日、某ネットオークションで「さよならミス・ワイコフ」が 競われて7000円オーバーで落札されてました。 極稀な例でしょうけど、ソレを見てなんだか興味が沸いてきました。 他にもこんなのがある、というのを御存知の方おられましたら教えてください。

  • 今まで撮影したアナログビデオテープのデジタル化について

    今回、今まで使っていたアナログのビデオカメラに代わって デジタルビデオカメラを購入します。 せっかく、コンパクトなカメラを購入するので、今までのカメラを 処分したいと思っています。 しかし、今まで撮影してきたテープがアナログカメラでしか 再生できないのであれば、処分することができません。 アナログデータのHi8テープのデータをデジタル化できないか ご存知の方はいらっしゃいませんか。アドバイスをお願いします。

  • 8ミリビデオのテープが見れないのはなぜ?

    8ミリビデオテープの画像が見えなくて困っています。 撮影に使ったビデオカメラはすでになくなっており(撮影した方が処分したそうです)、私の家にあるカメラでも見ることが出来ません。 これを見るにはどうすればいいのでしょうか? 家にあるのはSONYのHandyCamで、うちで撮った昔のテープはちゃんと見ることが出来ます。 10年ほど前のものですが、SONYの8ミリビデオカセットP6-120MPというテープです。 そして、例の見れないテープは、SONYの8ミリビデオカセットMP120と、同じくSONYのビデオHi8 Digital8というやつです。 Hi8が見れないのは分かるんですが、前者は同じもののように思えるのに、なぜ見れないのか不思議です。 再生すると、画面は黒くちらつくばかりです。 テープ自体は4年ほど前のものなのですが…。 どなたか詳しい方、なんでも結構ですので教えてください。 先日小学校を卒業した妹の、学校でみんなで撮った思い出のビデオで、みんなもぜひ見たいと言っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう