パソコンが固まった!復旧方法と対処法を解説します

このQ&Aのポイント
  • パソコンが固まった原因と対処法について解説します。素人でも解決できるかどうか、もし解決できる場合の具体的な手順、専門家に頼む場合の時間についても説明します。
  • パソコンが固まった原因や対処法について解説します。自宅のパソコンの仕様やOSを提供した上で、素人でも解決できるかどうか、もし解決できる場合の具体的な手順、専門家に頼む場合の時間についても詳しく説明します。
  • パソコンが固まった原因と対処法を解説します。自宅のパソコンの仕様やOSについても詳しく紹介しながら、素人でも解決できるかどうか、もし解決できる場合の具体的な手順、専門家に頼む場合の時間についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが固まりました。

昨晩 PCの状態を更新しようとして 「現在のシステムがXPと互換性のあるものか調べる」 というホームページにて調べた上で「必要」と 出たファイル(?)を選択をしてダウンロードしました。 それで再起動をかけたら パソコンが真っ白な画面になって固まりました。 一時間ほどしても 変化ナシだったので 主電源を切って強制的に電源を入れ直しました。 すると スキャンディスクのような画面になります。 ひと通りスキャンし終ると 「問題なし」と 出るのですが やはり真っ白な画面になって 固まります。 パソコンにとって不都合な操作をしてしまったのでしょうか。 どうしたら いいのでしょう・・・ 自分のパソコンではないので  余計に速やかに直したいんです。 教えていただきたいのは4点です。 (1)この状況になった原因 (2)素人のレベルで解決できる状況かどうか (3)もし(2)が可能な場合のその直し方、対処方法 (4)専門家に頼む場合 どのくらいの時間がかかるか 自宅のパソコンの仕様は ソニーのバイオ、OSはXPです。 皆さんのお力、貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

一応、対処としてはソニーでは電源投入時のソニーロゴが出た後にF8(XPの場合はこちらのはず)かCTRLキー(winMe)でのSafeモードでwinを起動しましょう。そこで、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→「システムの復元」を選択し、アップデート前や正常状態で合ったときの状況に復元する手がありますね。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0107060006822/index.html (XPでのSafeモード起動方法) http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/hotissue/j_hotissue.html (VAIOのサポート) これで、一応解決すると思いますけど・・・ これでダメなら必要な点を補足してください。 これを確認してから場合によって解答します。 一つ目は、バイオなのは分かるのですが、機種は(できればメモリなどのPC本体に増設などしていれば増設した容量や機器についての記載も) 次に、 「現在のシステムがXPと互換性のあるものか調べる」 というのは、windowsアップデートでの話ですかね。 それとも、別のソニーなどのサイトですか? できれば、導入したプログラムやドライバの名称も分かればいいですが・・・ 上の方法がダメなら、これらを補足ください。

meinai
質問者

お礼

partsさん よく考えてみると ご指示いただいた方法で もし起動ができなかったら このwebに自宅から接続する手段が ありませんでした。 よっぽど自分が今余裕ナシな状況なのだと 再確認しました・・・ 「お礼の欄」で恐縮ですが 本文中にある スタート→全てのプログラム→アクセサリ・・・ の操作はキーボードのスタートキーを押して 手動で操作すればよいのでしょうか? 初心者な質問ですみません。 教えてください。

meinai
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 自宅に帰ったら早速 指示をいただいた方法を 行います。ただ現在、出先なためパソコンの詳細な 仕様が不明です。「XPと互換性のあるものか調べる」 というのはアップデートです。 マイクロソフト社のホームページでアウトルック等の更新をしました。 こちらの詳細も自宅に帰らないとわかりません・・・ 帰るのが午後8時くらいに なってしまうのですが その後に実行して、それからの 補足になると思います。遅くになってしまいますが 教えていただけますか?  どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

再回答です。 まず、 Q/遅くになってしまいますが教えていただけますか? A/構いませんよ。私が分かる範囲であれば、解答します。ただし、そのときすぐに解答はできないかもしれませんけど・・・ Q/操作はキーボードのスタートキーを押して手動で操作すればよいのでしょうか? A/そうですよ。キーボードもしくはタッチパッド及びマウスで先の順に選択していき、指示に従って復元の操作をすれば修復されるでしょう。 (ただし、復元ポイントがなかった場合は除く) ついでに、もう一つ方法を書いておきましょう。 XPでは導入された個々の主要修正プログラムをアンインストールできます。もし、それで解決できない場合は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で導入したと思われるプログラムや原因となっている可能性のあるソフトを削除して見ましょう。 一度、アンインストールし起動し直し正常に動作するようなら、必要に応じて再度ソフトを導入して正常に動作すればOKです。 (ただ、これはソフトやプログラムによってアンインストールできない物などもありますし、導入した修正プログラムなどによりますから、詳細は対処がダメであった場合の補足後に・・・) また、これらがダメな場合、もう一つの方法としてメーカーサポートに相談してみる手もあります。(ただ、ソフトの問題やOSの起動に関してはあまり良い対処を考えてくれないこともありますが・・・) この障害報告があれば、良い対処法を教えてくれるでしょう。(たぶん、システム復元でしょうけど・・・)

meinai
質問者

お礼

partsさん こんばんわ。 直りました! 「3度目の正直」。最初に電源を入れたときはF8を 押してもうんともすんともいわなかったのですが 3回目の挑戦で セーフモードで起動することができました。 指示通りに操作して無事、今こうして 書き込みができるようになりました。 オペレーションが多少できても中身を知らない・・・ これからは PCの仕組みについて勉強していきます。奥が深そうだ。 ありがとうございました。

meinai
質問者

補足

あせらずじっくりとやってみます。 うまくいったら 直り次第。 うまくできなかったら 明朝。 お礼の欄にて partsさんに 呼びかけます。 ありがとうございました。