• ベストアンサー

ヤフーオークションについて(初心者です)

strawberrymilkの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私はヤフーオークション参加者です。 参加費を支払う前は詐欺まがいの行為がとても多かったようです。 落札者に連絡をしなかったり、落札者が音信不通になったり、 相手の評価を下げるだけだったり…。 そういったことが影響でヤフー側が参加費を請求する事になったそうです。 そうすれば、参加者の身元もしっかりとヤフー側が把握できるし、 いざって時に対処できるように。 他のオークションの方も私、入札ばっかりで参加しておりましたが 楽天市場のオークションでは、入札&落札者は参加費等はかかりません。 出品者側はクレジットカードを持っていないといけなかったような気がします。 LYCOSのオークションでもクレジットカードも持っていないと出品できず、 身分を証明できる何かを提出しなければならなかったような… 入札のみの場合は無料で参加できますが、出品者が有料という形が多いように思います。 その分、出品者の身元がハッキリしているので安心して入札できます。 お友達が入札のみでの参加だけを目的としていたら、 そちらのオークションに参加するのも一つの手だと思います。 だけれども、ヤフーオークションは入札金額が細かく設定されていますし、 出品させている商品も豊富です。低金額で安心して参加できるのであれば、 詐欺行為に遭った時の危険や被害を考えると安い方ではないかと思います。 出品もしたいし入札もしたい、商品の多さやなるべく安く落札したいと思うのであれば、 ヤフーオークションのほうが300円ほどかかるとしてもお得のように思いませんか? 私の考えですが。 お友達が実際に自身でいろんな大きなサイトのオークションへ行ってみて 概要等を読んで確かめてから、一番良いと思った所へ参加すると 良いのではないかと思います。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 有料になるまでに色々な紆余曲折があったようで・・・ 詐欺などの行為を考えると300円は決して高くないと思えました。 そうですよね。たくさんお返事書いてくださってありがとうございました。 友達にもどこがよいか色々調べるようにいいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションから乗り換えるとすれば??

    今、ジャパンネットバンクに口座開設したというキャンペーンで来年の3月まで参加費が無料なのでYAHOOオークションを利用しているのですが、4月からどこのオークションを利用しようかなって考えてます。ちょっと前まで?exciteオークションが完全無料だったと思うのですが、さっきのぞいてみたらビッダーズと合体しているんでしょうか??ビッダーズに出品されてるものとまったく同じで、成約手数料がいるんですよね。今はもう完全無料のオークションってないんでしょうか。もしそうなら、操作方法が慣れてるYAHOOのままでいこうかなって思ってるんですけど。。。アドバイスおねがいします!

  • ヤフーオークションの登録方法

    お願い致します。 ヤフーオークションに登録を行う際「Yahoo!ウォレット」 のカード会社の登録で、ジャパンネットバンクでは登録が行えないのでしょうか? クレジットカードを持っていない為、困っています。 もしかして、ネットバンクの口座しかない場合は、 オークションに参加できないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークション プレミアム会員  無料キャンペーン 大丈夫?? 

    ヤフーオークションで、プレミアム会員になるのが 無料になる対象者です。通常はクレジットカードかオフィシャルバンクによる本人確認が必要です。 今回のキャンペーンでは、そういった手続きが一切不要ですよね。 以前はヤフーIDだけで、無料でオークションに参加できていたそうですが、問題が出てきたので、手続きや 月会費が必要になったんですよね。 今回のキャンペーンで初めてオークションに参加したいのですが、心配です。 大丈夫でしょうか???

  • yahooオークションに初めて参加してみたのです

    yahooオークションに初めて参加してみたのですが、 プレミアム会員費を払いでヤフーうぉレットに登録するのに ジャパンネット銀行・楽天銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行に対応となっていて、 私は全部持っていません。 この場合、ジャパンネット銀行・楽天銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行のどれかに口座を開設しなければならないのでしょうか? それとも、違う銀行から払えますか? お願いします。

  • ヤフーオークション プレミアム会員費について

    去年からヤフーBBに入会しています。 でも、その前からも、ヤフーオークションをしていて、ログインIDを持っています。 いまヤフーで、オークションに参加するためのプレミアム会員費294円が「4ヶ月無料のキャンペーン」を行っていますが、、この登録が、どうやっていいかわからず。 キャンペーンの詳細画面から、ヤフーBB会員の方はこちらというボタンをクリックすると、私がオークションで使用しているIDが表示されます。 ただし「このYahoo! JAPAN IDは Yahoo!BB未登録ID Yahoo!ウォレット登録ID です」と表記されます。 注意書きには 「すでにYahoo! BBに入会、お申し込みをされている方は「別のIDでログインする」をクリックして、Yahoo! BBにご登録のIDで再度ログインしてください。」 とでてきます。 ということは、新しいIDを新たに自分で新規作成してログインしなければならないのでしょうか? そうなると、新しいIDのオークション利用が無料になるということで、今までのIDは月額使用料はかかったままでしょうか? IDの移行とかできれば、評価とか消えないから、ありがたいのですが。 どなたか詳しくわかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • Yahooのオークションのことで…(初心者です)

    初めてYahooのオークションをします それでYahoo JAPAN IDとパスワードを取得 したのですが、いざ入札しようとしたら 「入札するボックス」というのが出てきません。 どういうことでしょう?? あとオークションIDというのは Yahoo JAPAN ID と違うんですか?? どなたか丁寧にやさしーく教えて下さい! ↓これは「入札する」ボックスの事が書かれていますが でもどこにそれはあるのでしょう? http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/bid3.html

  • yahooオークションの事で教えてください

    こんにちわ。どなたか教えてください。 ここ数ヶ月久しくyahooオークションを使ってなかったのですが、急遽使う事ができて 出品者へ質問を書こうとしたんです。 すると「Yahoo!ウォレット」が出てきました。 面倒だなと思いながら登録の書き込みを薦めて、クレジットカードの入力も済み、やっとこ質問が書けると思ったら >お客様が、Yahoo!ウォレットでご登録されているお支払い方法は、すでに別のYahoo! JAPAN IDで本人確認費 (参加費)を支払いされています。Yahoo!オークションなど本人確認費(参加費)が必要なサービスは、1 つの支払方法のみご登録いただけます。 と出てきました。どうも意味が分かりません。 今までオークションはカード払いで使ってきました。そしておんなじカードの番号を登録したのに、このメッセージはいったい・・・??? オフィシャルバンクの口座を指定しなきゃだめってことですか???? 口座持ってないから作るとこからってこと??? なんでカード持ってるのに口座まで作らなきゃいけないのさって感じです ちょーーーめんどくさい・・・・・ 一つのカードで一本化することってできないんですかね???? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションのキャンペーンについて。

    最近YahooBB会員になったばかりなんですが、BB会員なら来年の6月20日まで入札も出品も無料で参加できるキャンペーンを現在していますよね? 出品したいと思っているのですが、プレミアム会員への登録をして下さいってなってしまいます。 無料キャンペーンというのは、プレミアム会員費294円が不要ということですよね? キャンペーン詳細の注意欄には、 『Yahoo! BBにお申し込みいただいているYahoo! JAPAN IDと異なるYahoo! JAPAN IDはキャンペーン適用対象外となります。必ずYahoo! BBにお申し込みのYahoo! JAPAN IDでYahoo!オークションをご利用ください。』 と書かれているのですが、これはどういった意味なのでしょうか? 現在使用しようとしているIDは、追加アドレス取得でとったIDです。 もしかして、BB契約時に最初から与えられているIDしか対象ではないということなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • YAHOOオークションからの誤請求について!

    YAHOOオークションにて ジャパンネットバンク銀行に入れば 1年間は会費が無料といわれてはいったのですが、 突然280円を請求するとのメールがきました。。。 私の手続きが悪かったのでしょうか? 正しいやり方か、 YAHOOあての直メールアドレスが あれば 教えて頂ければと思います。 あとは、直接交渉を行ってみます。

  • Yahooオークションの登録について。

    Yahooオークションの登録についてなのですが、みずほ銀行に講座を持っていて、登録手続きをすれば、月々にかかる料金はYahooオークションのみの料金で行えますでしょうか? 今は、ジャパンネットバンクを使用しているのですが、ジャパンネットバンクは月々の講座維持手数料がかかるのでみずほ銀行からと登録を変更しようと考えています。 もしよろしければアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。