OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グーとパーでグループ分けするとき・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213245
  • 閲覧数145
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (22/65)

tomokotomokoさん、こんにちは。

僕は子供時代をずっと東京で過ごしましたが、
やはり「グーパージャス」もしくは「グッパージャス」でした。
関東圏はこのかけ声が主流のようです。
ところが、県別で見ると実にさまざまなかけ声があるようです。
下のURLを参考にしてみて下さいね。
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

URLすごくおもしろかったです。真剣に読みふけってしまいました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 10:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

こんにちは。横浜エリアでは
「グーパージャス」「グーパージャン」「グットッパ」等が主流ではないでしょうか?
「グチッチ」「グッチッセ」などのグーとチョキのバージョンもよくありました。
「裏か表(うらかおーもてっ)」なんていうのも横浜の一部南の方ではありましたよ。
なんかなつかしいですね。

私は今でもグットッパ派です。
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

グットッパ、ってそういえば言ったかもしれない。なんか今すごく懐かしい気分になりました。
投稿日時 - 2002-02-07 11:50:41


  • 回答No.3

 九州です。
 うちの近辺は単純に「チョキなしじゃんけん、じゃんけんぽん」でした。
 人によって混乱するというので、デキるやつが面白がってあちこちに仕掛けていましたが、そのうち自分も混乱して誰もやらなくなりましたね(^_^;
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

○○なしじゃんけん、っていうのは私もやりました。
確かに混乱しますよね、私はすごく苦手でした・・。
投稿日時 - 2002-02-07 11:49:41
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
関西(兵庫と大阪の県境)出身です。
「グッパ」って呼んでましたね。
「グッパしよー!」って感じで。実際やるときは「♪グーとーパーでー(ほいっ)」とか
短縮形では「グッパで(ほい)」でした。
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

「ほいっ」って何かかわいいですね。参考になります、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 10:24:24
  • 回答No.5

tomokotomokoさん、こんにちは。
私は東京生まれの東京育ち(23区内)ですが、子どもの頃は「グーチージャス!」でした。(グー・チョキバージョンですね。)
現在は都内(市部)に住んでいて、うちの子達は「グッパッショーで分かれましょ!」と言っていますね。同じ都内でも違うものだなあ、と思いました。
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

時代によっても変わっていくんですね・・。私はまだ子供がいませんが、産まれたらなんと言って遊ぶのか楽しみです。
投稿日時 - 2002-02-07 11:51:51
  • 回答No.6

HNの通り群馬ですが、田舎でしたので、地方とによってというより、小学校単位でローカルルールがあったような気がします。(自信なし)
私の学校では、「グーとパーぁでーすーよ」と言って、決められないと、「ぐー、っぱ」を繰り返していました。

グーとパーの話しとは関係ないですが、じゃんけんの掛け声も、色々地域性があって面白いですよ。
私がした質問ですが、参考になりますでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

URLおもしろかったです!かけ声まで地域性があったなんて・・。
他にもいろいろ見つけてみたいですね。
投稿日時 - 2002-02-08 11:45:29
  • 回答No.9

北海道は「グーとチーで合った人!」でした
あとジャンケンではないけれど、手のひらの「うらおもて」で決めてる方が多かった気がします
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

手のひらのうらおもてで決めるのは初めて知りました。私も試しにやってみたのですが、なかなか難しいですね・・。
投稿日時 - 2002-02-08 11:50:48
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

私は一番目のyoyoyoさんのおそらく隣(県境の市のひとつ西)ですが
小学校の低学年あたりは「グーッパでわかれましょ」
そのあと「グーッパでワ・カ・メ」に短縮(?)されました。
あと時々「グースートーンーパ!」っていうのもありました。
こういうのは結構ちがいがあるみたいですね。
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

ワ・カ・メって面白い!やっぱり高学年になると言うのが面倒くさくなるのでしょうか・・?
投稿日時 - 2002-02-08 11:47:14
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 45% (9/20)

20代東京(多摩地区横浜寄り)出身:「ぐーぅとぱっ!」ですよ。
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

私のところは「ぐーぅとぱっ!」というより「ぐっとっぱ!」というバージョンもありました。微妙に違っていて興味深いです。
投稿日時 - 2002-02-08 11:49:35
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

新潟県出身です。
『ぐぅ~っとぱっ』でした。

それにしても懐かしい質問ですね(^◇^)
お礼コメント
tomokotomoko

お礼率 70% (21/30)

懐かしいでしょ(笑)このサイトは割と堅めの質問が多いから、たまにはこういうバカな質問で息抜きしてください。
投稿日時 - 2002-02-08 11:44:05