OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バルブトロニック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213241
  • 閲覧数357
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

BMWエンジンの新技術のバルブトロニックの仕組みと従来のエンジンとの違いについて教えてください
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

補足コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

見ることができました。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:56:07
お礼コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答有り難うございます。
私のところから教えて頂いたURLに
アクセスできません、どちらの問題でしょうね。
投稿日時 - 2002-02-07 14:57:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

バルブトロニックは吸気量の調節を、スロットル開閉でするのではなく 吸気バルブのリフト量で行うシステムです。 一応スロットルも付いてますが、普段は開きっぱなしです。 ...続きを読む
バルブトロニックは吸気量の調節を、スロットル開閉でするのではなく
吸気バルブのリフト量で行うシステムです。

一応スロットルも付いてますが、普段は開きっぱなしです。
お礼コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答有り難うございます。
この場合、アクセルとバルブが連動しているのでしょうか?
ケーブルで?電気的に?
投稿日時 - 2002-02-07 15:00:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

えー、私のパソコンからは見れますので、teach-meさんの環境に何か問題があると思われます。ご参考までにm(._.)m ...続きを読む
えー、私のパソコンからは見れますので、teach-meさんの環境に何か問題があると思われます。ご参考までにm(._.)m
お礼コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

私のからも見ることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:58:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

電気的に連動しています。 モーターをECUで制御していたと思います。 ...続きを読む
電気的に連動しています。

モーターをECUで制御していたと思います。
お礼コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

かさねがさね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 12:59:40
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

あまり回答になりませんが、、、 参考までに 今月号のモーターマガジンに詳しく(?)のっていました。 ...続きを読む
あまり回答になりませんが、、、

参考までに

今月号のモーターマガジンに詳しく(?)のっていました。
お礼コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

早速、見てみたいと思います。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-09 17:49:55
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

バルブトロニックとは!バルブリフト量をコントロールすることにより,スロットル開度をコントロールしています。また従来のスロットルが併用されている理由は,フューエルセーフ・・要するにバルブトロニックのシステムがダウンした時に,従来のスロットルでコントロールする為に設定されているはずです。さてどの様に,リフト量を変化させているかと言いますと。カムとバルブとの間のロッカーアームのレバー比を変える事でコントロールし ...続きを読む
バルブトロニックとは!バルブリフト量をコントロールすることにより,スロットル開度をコントロールしています。また従来のスロットルが併用されている理由は,フューエルセーフ・・要するにバルブトロニックのシステムがダウンした時に,従来のスロットルでコントロールする為に設定されているはずです。さてどの様に,リフト量を変化させているかと言いますと。カムとバルブとの間のロッカーアームのレバー比を変える事でコントロールしていました。当然電動モーターに依るコントロールです。当然スロットルは電制スロットルとなっていましたよ。!・・・しかし機構が複雑でHEADはでかかったですよ!
お礼コメント
teach-me

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-09 17:53:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ