• ベストアンサー

ちょっとした工夫

お酒のカンにはプルトップの横に点字でお酒って書いてあったり、シャンプーのボトルの横に突起をつけてリンスと区別したり、そんな日常では気づきにくい区府って結構あるらしいんですが、そういった工夫を調べたいんですがいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

全然違うとは思いますが、とりあえず「ユニバーサルデザイン」というキーワードを検索してみては如何でしょう。 ユニバーサルデザインというのは体の不自由な方でもいわゆる普通の人でも同じように使用できるよう工夫されたデザインの事です。 お尋ねの事とは違うとは思うのですが、一応ご参考まで。

noname#3110
質問者

お礼

早速ユニバーサルデザインで検索をしてみました。 こういった情報を知りたかったのでとってもありがたいです。 必要な情報が調べられそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

身近なところで、お札ですね。 キーボードについてるホームポジションは別物かな? TVやビデオのリモコンにも音量とチャンネルの増減操作キーには付いてるみたいですね。

noname#3110
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 色々ときずかなかったですが参考になりました。