OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

信用金庫の格付け

  • 困ってます
  • 質問No.213233
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ペイオフに備えて、信用金庫の格付けみたいな情報を知りたいのですが、何かよい方法ありませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

週刊ダイヤモンドという雑誌の先週号(2/2日号)で全国地方金融機関ランキングというのが特集されています。全国の大手書店(全1045店舗)で先週号はまだ発売されていますので、お買い求め下さい。定価570円ですがそれだけの価値はあると思います。
お礼コメント
otttt

お礼率 100% (2/2)

早速今日にでも、週刊ダイヤモンドを探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 07:35:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.kofushinkin.co.jp/disc/2000/jigyo/

上記は一例ですが、生命保険会社のソルベンシーマージンに相当するものが信用金庫では(連結)自己資本比率が経営内容の安定性を調べる指標となります。これはどの信用金庫にも開示義務が課せられていますので、これを相対比較することが良い方法だと思います。一覧でデータがないかを探したのですが、ネット上では見つかりませんでした。

この数値が4%以下になってくると危険が高まっており、10%以上だと優良な経営状態だという認識でおります。

ちなみに格付機関による信用金庫の格付けは行われていないか公表されていないかだと思います。(JCR,R&I、S&P、Moody’sのページを見ましたが乗っていませんでした)
お礼コメント
otttt

お礼率 100% (2/2)

ご丁寧に調べていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 07:32:47