• ベストアンサー

S-ATAのハードディスクをIDEに接続する

IDEからS-ATAに変換できるパーツがあることを以前知りました。逆に、S-ATAのハードディスクをIDEに変換することのできるパーツ(コネクタ等)って、あるのでしょうか?当方S-ATA型のハードディスクを所有しているのですが、これをRAIDの機能として使用するのでは無く、独立させて(IDEのマスター、スレイブのように)使用したいのですが、こういうことは、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>S-ATAのハードディスクをIDEに変換することのできるパーツ 下記のような製品なら、切替で相互変換できますけど。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm http://www.system-talks.co.jp/product/SATA-TR150APS.htm >RAIDの機能として使用するのでは無く、独立させて マザーボードのRAID機能をBIOSで無効にすればいいのでは? マザーボードのマニュアルをご確認下さい。