• ベストアンサー

プログラマー関係の方にお聞きしたいんですが…

現在,wold、Excelをかじってjavaとc++を習いはじめたばかりです。将来的にはソフト開発系のプログラマーに関わりたいのですが、仕事として要求される最低限のことなど教えてもらえないでしょうか。あと勉強しといたほうが良いというのがあったら、それも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.3

プログラマ歴○十年です。 この仕事に必要なのは、言語やOSなどの知識はもちろんですが、それ以上に「柔軟な発想力」(言い換えればプログラミング・センス)が重要です。 周りを見ていても、いわゆる「頭の体操」的なクイズに強い人は、そうでない人に比べて良い仕事をしています。 言語やツールの習得と並行して、ぜひそのような「頭の回転を良くする」訓練をなさることをお薦めします。 一つの例を挙げましょう。ある会社で、かつて入社試験に出された問題です。   「あなたが朝起きてから会社に着くまでの行動を、フローチャートで表現せよ」 これに対して、どこまで詳しく、例外条件の発生なども加味してフローに表現できるか、ということで適性を判断したことがありました。 当然、分岐などが一切ない一本道のフローしか書けないような人は、落第です。 ご参考まで…

o-iocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考例もふまえてこれからの勉強の課題にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

文章を読み書きできる能力です。 「字くらい読めらい!」とおっしゃるでしょうが、 そうではなくソフトウェアの仕様書を読んだり書いたり、 報告書のたぐいも結構書きます。 ただ思いつきをダラダラ書くのではなく、書くべき内容をキッチリ、 わかりやすく書かねばなりませんし、 他人の書いた書類を読んで間違いや足りない点を指摘できる必要があります。 字が書けるのと文章が書けるのは全然違います。 あと英語が多少でもできると良いでしょう。

o-iocha
質問者

お礼

やっぱり英語は多少できると他でも役にたちますものね。 あんまり得意なほうではないので多少は覚える時間を 作っていきたいと思います、回答ありがとうございます。

• gost
回答No.1

C++を習ったら、VC++も習得できた方がいいと聞いています。 しかし、VC++を教えている教室は、関東でも少ないと思います。

o-iocha
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 今はとりあえず習っている言語をしっかり身に付けようと思います。