OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硯の別の言い方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213210
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

「すり鉢」を「あたり鉢」、「梨」を「ありの実」というように、縁起の悪い言葉を言い換える言い方がありますが、「硯」のことをそのような言い方で言っているのを聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。
ズバリなんというのでしょうか、教えてください。
それから、このような言い換えの事はなんというのかも知りたいです。
また、他に言い換える言葉はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「忌み詞(いみことば)」と言います。

「すずり箱」のことを「あたり箱」と言ったりしますが、「硯」そのものを「あたり」とは言わないようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (22/65)

shinichiroさん、こんにちは。 硯にはさまざまな別称があります。ざっと挙げると、 石使(いしづかい) 石の湊(いしのみなと) 研(けん) 心の湊(こころのみなと) 玉の池(たまのいけ) 筆海(ひっかい) 筆の海(ふでのうみ) 羅文(らもん) などなど。日本語って豊かですね。 ただ、これらが忌み詞における言い換えに相当するかどうかは、 定かではありません。
shinichiroさん、こんにちは。

硯にはさまざまな別称があります。ざっと挙げると、

石使(いしづかい)
石の湊(いしのみなと)
研(けん)
心の湊(こころのみなと)
玉の池(たまのいけ)
筆海(ひっかい)
筆の海(ふでのうみ)
羅文(らもん)

などなど。日本語って豊かですね。
ただ、これらが忌み詞における言い換えに相当するかどうかは、
定かではありません。