OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ろくろを回して木工挽物を加工してくれるところ

  • 困ってます
  • 質問No.213205
  • 閲覧数719
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (195/260)

昔ながらの手法でろくろを回して木工挽物を上図に加工して
頂けるところを大阪府か近接県で探しております

注文品は古い家具やイスの飾りとして付いている
丸い擬宝珠(ギボシ)のような飾り製品です
その他昔の掛時計なんかにも時々付いているのを見かけます

ろくろをうまく回して手作業で仕事をしてくれそうな
年輩の方がおられるような挽物木工加工所をご紹介下さい
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

知り合いに訊いたところの紹介ですんで、昔ながらの手法
という部分で合致しているか迄は確認していないところ
などはご容赦を....。

京都の吉田木芸という会社で、紹介者によると「お寺さん
関係の彫刻もやってるし、腕は確かだけど、何かの飾りが取れたとかいう事ならその物を持ってきてと云われるかもしれないし、忙しい時は断られるかも」との事で、上手く
行くか自信は無いのですが..。

取りあえず、URLを入れておきます。
お礼コメント
tao0118

お礼率 75% (195/260)

kenchinさんどうもありがとうございます

参考URLは自分で何度も検索して
知っておりました

もう少し良回答を待って、無ければ
京都の吉田木芸さんにメールで擬宝珠の
画像を乗せて確認を取ってみます

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-08 01:07:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

大阪近辺とは参りませんが、長野県の木曽地域には木地師(ロクロ職人)がたくさんいらっしゃいます。
もちろん年配の方もいれば新進気鋭の達人もいます。
個人的に紹介するとサイトの規約に抵触するので(個人の特定ができる書き込みは禁止)組合を紹介しておきます。
お礼コメント
tao0118

お礼率 75% (195/260)

rakkiさんどうも迅速なご回答
ありがとうございます

ろくろを挽く職人さんに直接お会いできる
近県でないとだめなのです

複雑な形をしたギボシなもので・・・
どうもありがとうございました
またよろしく!
投稿日時 - 2002-02-08 00:50:12

  • 回答No.3

兵庫県のどこかの観光施設でろくろ教室を開いています。そこの方に相談してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
tao0118

お礼率 75% (195/260)

どうにもならない時は
探してみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-08 12:28:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

かなりネットで検索されて探されているようですので、ネットにかからない草の根情報をアドバイスしましょう。
「日本木材総合情報センター」というものがあります。
メールも送れますが運用が遅いので、電話の方が対応が早いでしょう。
03-3816-5595
「雨宮」という担当者がいらっしゃいますので、関連施設の情報をお伺いください。
直接とはいかなくとも糸口を教えてくれると思います。
ただし、rakkiの名前は出さないように!
私の素性が特定されてしまう可能性がないわけではありませんから。
お礼コメント
tao0118

お礼率 75% (195/260)

電話してみます
投稿日時 - 2002-02-08 12:30:33