• ベストアンサー

斎藤茂吉が蒋介石夫人の宗美齢さんを詠った歌を教えてください

斎藤茂吉が蒋介石夫人の宗美齢さんを詠った歌とは、どのようなものなのでしょうか? 歌集名を添えてお教えいただければ削除されないとおもいます。宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jousinnko
回答No.1

宋美齢夫人よ汝が閨房の手管と国際の大事とを混同するな「寒雲」 宋美齢夫人ほそき声して放送するを閨房のこゑのごとくに讃ふ「寒雲」 宋美齢は彼が夜床をわすれても虚偽放送をなすを忘れず「短歌拾遺」 他にもあるかもしれませんが... http://kawano-satoko.com/browse.php?Id=203 (3 女と小動物 を参照して下さい) http://members2.jcom.home.ne.jp/kitahara-hakushu/colle/shoka6.htm 「寒雲」は岩波書店の斎藤茂吉全集 第三巻、「短歌拾遺」は第四巻にあります。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。