• ベストアンサー

髪の毛に

gakushanekoの回答

回答No.4

はっきり書かせていただきますと,これだけでは責任ある回答やアドバイスが出来ません。 一応,頭皮に傷が出来ているため,剥離した頭皮と体液が混ざったものだと考えられますが・・・。 もし,この場合でしたら,指の先と指の腹との中間部分でシャンプーをしてください。血液が出てくるほどの傷ではないので,これを守っていただければ治るかもしれないです。 シャンプー剤などは今のままでも構いません。 ただし,先に挙げた原因であればの話です。 他のことが原因である場合も考えられますので,理容師・美容師の方に必ず頭皮の状態を見てもらってください。 話はそれからですね。 なお,No.3のmaron-chocolaさんが書かれている「洗う前に十分ブラッシングをします」,このことですが,ブラッシングの前に髪の毛を必ず湿らせてください。霧吹きやスプレーを使って軽く湿る程度にしてからブラッシングをしてください。乾いた状態や濡れた状態でのブラッシングは,逆に髪の毛にダメージを与えてしまいます。乾いた状態や濡れた状態でブラッシングするくらいなら,まだ,ブラッシングをしないで洗髪するほうがいいですよ。・・・それにね,毎日シャンプーしているようですから,ブラッシングは必要ないです,ハイ。それと,ワックスなどの粘性が強めの整髪剤を使用している場合もブラッシングは避けてください。無理にブラッシングしてしまうと髪の毛が傷むだけでなく,抜け毛を誘発してしまいますからね。 このことは「専門家」でもあまり知られていない大変危険なことなんですよ。

関連するQ&A

  • 髪の毛のにおいについて

    髪の毛のにおいについて どうも汗をかきやすい体質のようで、足とワキについては、デオドランドでケアしております。 髪の毛(頭皮)のにおいが気になります。こうした髪の毛のにおいってどうケアしたら良いのでしょうか?夜にお風呂のときにシャンプー&リンスーします(洗っているときに本人でも少し、「むあ」っとするにおいを感じます)。頭皮の汗、においをおさえる商品って見ませんよね。

  • 教えてください!髪の毛がベタベタします。

    よろしくお願い致します。 髪の毛について悩んでいます。 毎日欠かさずにお風呂に入ってシャンプーをしているのですが、 朝になると髪の毛がベタベタして、気持ち悪くて仕方ありません。 たくさんシャンプーを付けて洗っても全然泡が立ちません。 それでもお風呂上りは多少べたつきが取れるので良いのですが、 翌朝になると元通り髪がべたついてしまいます。 べたつきが原因か分かりませんが、 髪にまとまりがなく、スタイリングも上手くいきません。 最近では少し臭いも出てきているような気がします。 ベタベタから開放されて、サラサラな髪の毛になりたいです。 どうしてこんなことになるのでしょうか? どうすれば改善されますか? みなさんのアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お風呂の髪の毛

    シャンプーするたび、毎日抜けた髪の毛の後始末、 どうされていますか? 私は小さいゴミ箱のようなもの (三角コーナーのもっと小さいようなもの) を浴室内に置いていて ごみの日にまとめて捨てていますが 視界に入ってしまうと 自分の髪の毛とは言え 汚いな・・・ と思います みなさんは どのように始末されていますか? 何かいい方法がありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 帽子をかぶると髪の毛が痒くなります・・・

    帽子をかぶってしばらくすると髪の毛が痒くなるんですが髪につけるワックスが原因なんでしょうか?帽子をかぶると中が熱くなって汗をかくので痒くなるのでしょうか?これからの季節紫外線が気になるなるので帽子は必ずかぶりたいんですが髪が痒くなるのが嫌です・・使ってるシャンプーがいけないのかな・・シャンプーはソフトインワンのしっとりタイプです。毎日髪は洗ってるし帽子もいっぱい汗かいたなって思った日は洗っています。ワックスは薬局とかで売ってるのを適当に買ってます。どうすれば髪が痒くならないようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 髪の毛の臭い

    今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

  • 髪の毛に…

    髪の毛の匂いに、とても敏感です。 と、言うのも昔あまりいい思い出がなく… 髪の毛が急に中学生くらいから何故か臭くなり… 今思えば、整髪料のつけ過ぎだと思っていたのですが、いろんなシャンプーを試してみても、『臭い』と言われつづけていたせいで、匂いに敏感になっているのも理由の一つだと思います。 今では、炭シャンプーに出会ってからは、『臭い』と言われることなく 無臭に近く問題は解決したかのようなんですが… しばらく普通のシャンプーで試してみようと思い試したら、何の問題もなかったので使っているのですが…普通のシャンプーで洗い続けていてもシャンプーのいい香りが残らず無臭に近いのですが…問題はないんでしょうか?? 香料があるからといって“かならず香りは残る”ということではないのでしょうか??

  • 髪の毛が臭いです。

    よろしくお願いします。 わたしはお風呂に入るとき髪の毛を2回洗います。洗い終わった髪の毛はいい匂いなのですが、 外を少し散歩して、帰ってくると髪の毛が臭くなっています。 夜に髪の毛を洗って寝て翌朝にも臭くなっています。 シャンプーを2回してます。 なぜ臭くなるのでしょうか。

  • 髪の毛が乾燥して、、

    髪の毛が乾燥すると髪の毛が臭いを吸収し室内ですごく臭います。 頭皮による臭いではないと思うのですが、、 シャンプーリンス、ドライヤー乾燥、以外に対策法はないですか?あとシャンプー(市販)はどんなものがいいですか?

  • 猫が私の髪の毛を食べる・狙うのを辞めさせたい

    生後4~5カ月くらいの茶トラ♂の猫ちゃんがいます。 しかしその子は私の髪の毛をいつも食べたり、爪で襲ってきています。 私が起きてる最中や寝てる最中構わずです…。 私はストレートロングヘアーなので狙われやすいんだと思いますが、 旦那のサラサラ天パーには何故か狙わないんです……… 結構髪の毛は昔から気を使ってケアしているからこそ、猫ちゃんに髪の毛を食べられたくない所です…。 一応髪の毛を狙われたら、ダメ!!っと言いながら、猫を抱き上げてちょっと遠く置いています。 多分この方法が甘いからこそ、狙われるんでしょうが…… 物なら何らかの匂いを付けるなりして猫に狙われないようにできるのですが、髪の毛だとそういう事ができないじゃないですか? だからどうしたら注意できるのか分かりません…。 匂いかなと思ったのですが、風呂上がり・風呂前・朝・時間構わず狙ってくるし、 香水付けた後からジョギング後の汗ビッチャリの状態でも襲ってくるので匂いじゃなさそうです。 多分ロングヘアーが何らかの動物に見えるからだと思われます………。 対処方法をご存じの方・良いアイディアがある方いましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 髪の毛を染めたら頭皮から・・・

    先日髪の毛を染めました。 自分で、3~4ヶ月に一回のペースで染めています。 いつもは特に異常などなかったんですが、染めた次の日なんとなく髪の毛をかきあげたら ゴボゴボっとかさぶたのような、変な感じがしました。 爪でつまんで「キ~!」っととってみると、血で出来たかさぶたではなく、 透明っぽい(黄色かかった)やわらかいかさぶたのようなものがとれました。 それが頭皮にたくさん出来ています。 痛みはないんですが、気になるからとってたんです。 じゃぁかさぶたみたいな黄色いものがなくなって、汁が出てきました。 指をそっとあてただけでもつきます。 その汁は透明で、匂いも全くありません(シャンプー、リンスの香りぐらい) これはいったいなんなんでしょうか? 今日シャンプーをしたらとてもしみました・・・ 毛染め液はいつも使っているもので、ブリーチではありません。 どんな薬を塗ったら治るんでしょうか?