• 締切済み

ありきたりな質問で、悪いのだが、ATってのは

 質問いたしまする。  今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。 新車の販売台数のことですが。  90パーセント以上の車がAT車として販売 されているそうです。ATは確かに、楽だ。 女でもガキでも運転できる。  俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を とるといっていました。なんでも、AT限定の 運転免許らしい。そいつ曰く、 「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」 と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は よほど限定されるかもしれない。  だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。 金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の 証にしてるやつもいる。  何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転 出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部 AT限定の野郎なのか?  どうでもいいけど、20万以上金をだして 身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を とればいいのではないか?  とりあえず、AT限定について思うところを 聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

みんなの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

すいません  私は現在マニュアルに乗っています しかも新車で買ったスポーツカータイプの車です   でも以前はオートマで  その前はまたマニュアルでその前はオートマで  って感じでなぜか順番になってます   それで思ったんだけどあまり変わらないです   どちらもアクセルを踏むと進むしブレーキを踏むと止まります   ハンドル操作で運転するしウィンカーを出して曲がります   だからどっちだっていいと思います   免許は免許だからどっちだって取ったら  思いっきり運転を楽しんで欲しいと思います

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  参考URLを参照してみてください。  皆さんが既に仰ってますが、車に求めるものは人それぞれですよ。  また、これだけ普及している中、車(と免許)を所持する事自体はステータスシンボルにはなりません。 高価な車を所持することはステータスシンボルになりますが。(これについても参考URLに乗ってます)  参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://www.car24.co.jp/info/chishiki/article20.html
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

AT限定です。 ワタシにとって、クルマなんか道具のひとつであり、たかが移動手段でステータスなんかではありません。 ワタシから見ればMTにこだわる走り屋とかのほうが乱暴走行とかの迷惑野郎です。 文字が書けるなら3本¥100のボールペンでもかまわないですが、 こだわる人は数万円のペンを使うでしょう。 そういうことです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

私も男ですがAT限定でとりましたよ。 MTのらないだろうし、楽だし安くすむしといった理由です。そもそも車なんて移動手段の一つにしかすぎないと思ってますので。動けば良いのであって、たかが車にそこまでのこだわりはないです。 もちろんこだわる人はこだわるでしょうし、たとえば私は自作パソコンですが、細かいところの性能にこだわってパーツをこまめに買いなおしたりしています。インターネットやらゲームを楽しむ分にははっきりいって無駄ですが(笑 だからと言ってメーカー品のパソコンを買ってそのまま使っている人をみてもふーんで終わります。趣味や興味の違いはどうしてもあるもので、力を入れるところが異なるだけのことにそこまで目くじらをたてることはないと思います。

  • kouitihm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

AT免許も、りっぱな車の免許だと思いますよ。 僕が免許を取った頃、AT限定免許なんてなかったですし 僕もATが嫌いでした・・なぜなら、その頃のATは、3速(2速もあった) 遅いし燃費も悪いし・・でも今のATは、すごい進化してるじゃないですか。 今、ATとMTどちらを選べと言われたら、スポーツカーでもないかぎり ATを選びますね。 でも免許を取る時の値段が,あまりかわらないのならば、 普通の免許の方が後悔しないと思いますけど・・

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

AT免許でもMT免許でも資格があって交通規則とマナーが守れれば 車に乗る資格はあると思います。 私はMT免許をとったけど、無用だと思ってます。 わざわざその分お金も多く払って、損しました。 もう時間がたてば誰がATでMTかもわからないし。 9:1でATの比率が高いということはそれだけ望んでいるユーザーがいるからだと思います。MTにこだわる人が減ったと言う事でしょう。より簡潔で、便利なものが生き残るんですよ。時代の流れでしょうね。 もちろんMTにこだわる続けるのもその人のスタイルだと思います。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

「MT車に乗れないやつ車なんぞ乗る資格は無い」 というのは大きな偏見であると考えます。 みんな取り敢えず車を運転出来るという資格が欲しいわけで MT車だろうがAT車だろうが「法律的に公道で車が運転できる」ということが重要でしょう。 むしろ、MT車に乗れることより、事故を起こさない乗り方ができるとか、 他人に迷惑でない乗り方ができる方が公道を走る際には明らかに重要です。 それはMTだろうがATだろうが関係ありません。 また、「信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるやつ」はMT車にも多くいます。 MT車にも、「坂道でズルズルと下がってくるのはMT車だ」ということが言えますよね。 あくまで運転免許は公道を走るためのものです。 その意味をもう一度考え直してみてください。 あと、最近のF1なんかはシーケンシャルになっており、 クラッチないです。半分ATみたいなもんです。 あながちATも馬鹿にできないですよね。 「車なんかステータスシンボルのひとつだろう」という意見ですが、 単なる交通手段に過ぎないと考えている人も多いです。 高級車を買う人には単に運転の際の快適性や静粛性を求めて買う人も多いのが事実です。

関連するQ&A

  • AT車限定免許について

    AT車限定免許を持っている人は、 1.シーケンシャル式オートマチック車(日産のシーマなどがあります)を運転できますか? 2.オートクラッチ(シフトチェンジは手動)の車は運転できますか? AT車限定免許を持っている人が原付に乗る時、 3.マニュアル式(クラッチも手動)の原付の運転はできますか?(原付免許にはAT・MTの区別がないので) 4.スーパーカブのようなクラッチが自動で、シフトチェンジがマニュアルの原付は運転できますか?

  • AT限定免許で公道を走行

    車のAT限定免許取得者が隣に有資格者を乗せてMT車で公道を走行することは可能でしょうか? 仮免許を受けたものが「仮免許運転中」と前後に貼り付けて隣に有資格者を乗せて運転できますよね。 それよりも安全だと思うのですが... 詳しい方教えてください。

  • AT限定二輪免許???

    これからAT限定二輪免許が新しくできると聞きました。 これって必要なんですかね? まぁ必要だとしても、それ程需要がある? 車の免許持ってる人って、50cc迄の原付って運転できますよね。車のAT免許持ってる人でも原付のMTって運転出来たと思うんですが、これからは出来なくなるんですかね?それとも今迄もできなかったの?(^^;

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • AT限定なのに、MT車運転して、事故を起こした場合、保険は支払ってもらえますか?

    普通免許のAT限定について気になる点があるのですが、普通免許の条件欄に AT限定に限る と書かれているのに、MTの車を借りて運転して事故を起こしてしまった場合、保険はどうなるのでしょうか? 過失割合がどのぐらい高くなってしまうのでしょうか?下手すると、無免許運転とみなされてしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。 周りの人とか、AT限定が多いんですけど、彼氏はマニュアルのスポーツカー乗ってる という人もいて、長距離のドライブで彼氏が運転に疲れたときなど、運転代わってあげたいときとかどうなんでしょう?すごく疑問です。

  • AT限定解除したい

    教習所に通い、 数日前にAT限定免許を取りました。 最初は初めてだしATの教習車が格好良かったので、AT限定免許にしたのですが、路上教習などが楽しくてMTも運転したいと思いました。就職で必要とかでは無く、気持ちの問題です……。 指導員さんと、限定解除の話を聞いた時は女の子で、今の時代はいらんわー。 運転に慣れてから来てやーwと、言われました。 まだ、免許取って初心者マークつけて走ったのも3回しかないので、AT車の運転も一般のドライバーから見れば運転に慣れてはいないです。 家にある車が1台しかなく、親も仕事で毎日朝からずっとのってるので、私が借りて何度も乗ってATに慣れるのは難しいんです。 レンタカー借りるにも毎回お金かかるし…。 (限定解除は自分のお金でやる予定ですが。) 教習所のコースもせっかく覚えてるのと、4~5月からは、余計に車に乗る機会が無くなってしまうので、今のほうが車に慣れてるかな思って、3月らへん早めに解除したいのです…が。 免許取って1週間そこらで限定解除に行くのは変でしょうか? 指導員さんからすれば、今の時期忙しいですし、ATも慣れてなく上手くないのに、限定解除で教習所に戻ってくるのは嫌ですかね? MT免許からATに切り替えたとかではないので、限定解除で初めてMTに乗ることになります。

  • AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

    AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

  • ATじゃないけどAT限定免許で運転出来る車

    普通免許のAT限定で、日本の道交法で日本の公道を運転しても問題ない乗用車で ATではない車があるらしいのですが そんな車、ホントにあるのでしょうか? MTでもないらしいです

  • AT限定免許

    AT限定免許ではクラッチペダルが無いマニュアルミッションの車は運転できるのでしょうか?

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?