• ベストアンサー

砥石の選び方

砥石を選ぶ時どのような物がいいでしょうか? 包丁の切れ味が悪くなってきたので、一度研いで見たいのですが どのようにすればいいものでしょうか? うちで使ってるのは一般的な洋包丁です 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

セラミック砥石をお勧めします。他の合成砥石から乗り換えると、刃付の良さに、一種のカルチャーショックを受けます。 http://www.hamonokougu.com/page043.html 砥石は数種類揃えた方が能率良く研ぎができますが、手始めは「シャプトン 刃の黒幕オレンジ #1000」一つで充分でしょう。

その他の回答 (3)

• cu39ht30
回答No.4

ホームセンターで売っている中仕上げ用(茶色で番数は1000番だと思いいましたが)で良いと思います、 あと 和包丁(鋼の)を買ったとき  中仕上げである程度刃をつけ仕上げ用(薄黄色で1500~2000番)が有ったら良いと思います。7cmx25cm:厚さ5cm位、人工で1000~1500円位です。 使うまえに15分程水に漬けておき十分に水分を含ませておき、刃を砥石につけて(角度を合わせて)研いでいるときに出る砥石の粘々を絡めて、押す時に力を入れ引くときには力を抜いて研ぎます、 両刃なら両面を同じ回数、片刃なら刃が付いている方が10回研いだら裏は1回というぐわいです、  洋包丁はほとんど両刃です。 全体(全面)を使うこと、真中ばかり使って減ってきたらブロックで擦るか砥石同士で擦って下さい。

• ept63
回答No.3

家庭用でしたらホームセンターにある粗研ぎと仕上げがくっついた物をお薦めします。リバーシブルのように裏表で使い分け出来ます。 刃がこぼれていなければ仕上げのみでも切れ味は戻りますよ。 注意点は研ぐとき一定の角度を保つこと。オイルか水が必ず砥石の面に付いていること。 後、砥石を使う1時間くらい前に洗面器などに水を張り付けておくと砥石が乾きにくくて使いやすいですよ。

• junra
回答No.1

ステンレスでしたらステンレス用のものがあります。 鍛造(鉄をたたいて作ってるもの)は、中とぎ用と仕上げ用で行ってください。 逆に刃を丸めて切れを悪くする場合も有りますので気をつけてください。 DIYショップで、包丁用砥石と聴いてみると早いです