• ベストアンサー

国家2種取得でも警察官になれますか?現警察官は、国家1種を受験できますか?

友達が、警察官になりたいそうです(来年の話)。 国家1種を取ると、キャリア組?として、良い位置につけるというのは本当なのでしょうか? 友達は、「とてもじゃないけど、今から頑張っても、国家1種は今の私は合格しない」と言い、国家2種を受けようと思っているらしいですが、国家2種でも警察官にはなれるのでしょうか? 友達は、警察官になって、1年経って2年経って、国家1種を取れる自信が付いたら、国家1種を受けようと思っているそうですが、警察官になってからでも、試験を受ける事は可能なのでしょうか? 現職警察官が、国家1種を受かったら、待遇は違ってくるのでしょうか? 教えてください。

noname#42591
noname#42591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

警察官もI種は「キャリア組」そのもの、現場の警察官から見れば雲の上の人だそうです。 採用後数年で警視(署長や県警本部の課長クラス)になるそうですから。 (まさに「踊る大捜査線」とか、ミステリ小説で言えば「新宿鮫」(大沢在昌)なんかの世界ですが、あながちフィクションでもないようです) 国家公務員ですから、地方公務員である都道府県警ではなく、警察庁に採用されます(都道府県警への出向はあります)。 警察庁の採用案内(参考URL)によると、I種、II種(準キャリア)とも採用しているようです。 ここからは想像になります。 現職警察官(都道府県警や国家II種)が国家公務員(II種、I種)試験を受けることは、制度上不可能ではないように思います。 (一般の国家公務員の例、大学(国立)の研究室のとき、III種(高卒)の技官さんがII種の勉強をしてました。ただし受かったかどうかは……) もし受験可能で、そして受かることができれば、階級(II種は巡査部長から、I種は警部補から始まる)も昇進コースも変わるでしょう。 ただ、I種(採用状況を見るとほとんど法律職)の勉強と仕事(それも、相当厳しいであろう警察官としての勤務)を両立させるのは、非常に難しいのでは、とは思いますが。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/saiyou/index.htm
noname#42591
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 今から来年に向け、猛勉強をするそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。  俗に「準キャリア」と言われますが、国家公務員2種採用試験(以下、国2)に最終合格(注1)し、警察庁本庁、あるいはその地方出先機関である管区警察局(注2)に採用されると、「国家2種でも警察官になれ」ます。 採用時の身分は「警察庁警察官」で、階級は巡査部長です(ちなみに国1合格者は警部補から始まります)。  ただし、(当然のことですが)警察庁を志望する国2合格者が全員採用されるわけではありません。多くの省庁では、1~数回程度の面接で内定をもらえますが、警察庁は(セキュリティのチェックのためか)何度も何度も面接が繰り返され、また人気がある省庁ですので、国2に上位で合格しないと採用されません。  お友達の計画は、No1さんが指摘するように、制度としては可能です。が、日々の業務をこなしつつ、国1の試験勉強をすることは極めて難しいことと思います(勉強に専念できる学生ですら、落ちるのですから)。  都道府県警警察官が国1に合格し、警察庁に採用された場合、身分は地方公務員から国家公務員に代わり、「○○県(道府、または警視庁)警察官」から「警察庁警察官」となります(国2警察官からの場合は、都道府県警察に出庫している場合を除き、「警察庁警察官」のままでしょうが)。階級も(前述のとおり)警部補となり、給料などの待遇も変わってきます(国2警察官ですでに警部補以上になっていれば、降格はないので、その階級でしょう)。  以上、参考になれば幸いです。 注1:資格ではないので、「取る」ではない。 注2:東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の7管区警察局がある。なお、北海道と東京都は警察庁の直轄であり、担当する管区警察局はない。る

参考URL:
http://www.npa.go.jp/zinzi2/index.htm
noname#42591
質問者

お礼

日常の業務の上、勉学は大変ですよね。 覚悟しないといけないですね。 友達は、いまから来年に向けて、猛勉強をはじめました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 将来、警察官になりたいのですが、国家二種試験を合格して警察官として採用

    将来、警察官になりたいのですが、国家二種試験を合格して警察官として採用されるのと、国家一種試験を合格して採用されるのとでは、後の昇進やそのスピードはどれほど異なるのですか。また、国家試験に合格後、警察官のキャリア、准キャリアとして採用されるのは、どれくらい難しいのですか。試験合格後の採用されるための面接では、コネがあったり、東大、京大出身者の方がやはり優位なのでしょうか。それとも、京大、東大出身者が採用面接で有利であるのは、文部省や財務省などだけですか。

  • 国家二種の化学から警察庁へ採用

    国家二種の化学から、警察庁への採用枠はあるのでしょうか?人事院のホームページを見ても国家一種の採用情報しか載っておらず、わかりませんでした。 あと、国家一種を合格していると民間企業への就職は有利になるのでしょうか? お願いします。

  • 警察官という仕事について質問です!!

    こんばんわ! いま受験勉強中なのですが、最近警察官に興味がわきました!それで過去の記事を調べたところ、 国家II種を習得してから警察官になると、 「準キャリア」の警察官になれることがわかったんですが、その準キャリアについて質問したいです!! 1、自分は、現場で捜査とかして働きたいのですが、準キャリアの場合、ノンキャリアの人に比べて現場での仕事は少ないのでしょうか 2、キャリアとノンキャリアで出世の早さが全然違うことは知ったのですが、準キャリアは、やはりキャリアとノンキャリアの中間ぐらいのはやさなのでしょうか? 3、準キャリアで警察になると、巡査部長から始まるとのことですが、国家II種ととって警察官になった場合ってほぼ全員が巡査部長からの始まりとなるのでしょうか。 4、警察になった後、国家II種をとっていれば出身大学は関係なしに、他の準キャリアと同じ待遇なのでしょうか。 わかる方、1つでも良いので教えてください!

  • 国家公務員I種の何がいいのか教えてください。

    国家公務員I種の何がいいのか教えてください。 先日東大生の友人と飲みに行って 就職について話したのですが その友人は国家公務員採用I種試験を受験し キャリアになりたいと私に話してくれました。 また別の日に別の東大生の友人にも同じようなことを聞いたら その友人も国家公務員採用I種試験を受験するそうです。 しかもこの友人は公認会計士試験にすでに合格しているのにも関わらずです。 国家公務員I種の月給は 民間企業の平均月収よりやや高いくらいで 特別高いというわけでもないそうなので お金が目的と言うことでもなさそうですし 天下りを期待してるようでもありませんでした。 前者はともかく 後者のように会計士試験合格を無下にしてまで行くほど 国家公務員I種と言うのは魅力的なのでしょうか? 私には何がいいのかサッパリわかりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 警察本部長

    ある警察庁人事に関するサイトによると、全国警察本部長(東京都は警視総監)の中で、 キャリア警察官でないのは大分県警察と徳島県警察本部長あるということでした。(2009年1月現在) ここでいう『キャリア警察官ではない』というのは、 その文面を純粋に理解した場合の『準キャリア(国家公務員II種試験合格者)も含めない』という意味なのか、 1種、2種合格者たる有資格者以外の無資格(ノンキャリア)警察官ということなのか。 準キャリアの県警察本部長も実際存在しますし、過去にはノンキャリアの警察本部長も数例ありました。 この場合どちらなのでしょうか?

  • 警察官についてお聞きしたいのですが。

    初めまして、僕は、将来の夢の一つに警察官を考えているのですが、その警察官についてお聞きしたい事があります。 僕は今高校3年で、大学進学を決めています。 それで、警察官には、国家一種というキャリア組がありますよね?それで、僕はできれば捜査一課の刑事になりたいのですが、これは希望が聞いてもらえるものなのでしょうか。それと、もしキャリアで警察官になった場合、現場には直接行けないのでしょうか。なにか現場には行けない規則などあるのですか? それと、キャリア組でも警察学校は通常と同じようにあるのでしょうか。また、キャリア組の場合でも体力には自信がないとだめなのでしょうか。 多いですが、最後に、警察官は必ず官舎や、警察官寮に住まわなければ駄目なのでしょうか。自分でマンションなどを購入して住むことはだめなのですか? いろいろと質問ばかりになってしまいましたが、一つでもいいので、お暇がありましたら御解答頂けると幸いです。 それでは失礼します。

  • 現在、立命館大学の経済学部に通っている者ですが、後々、国家二種試験を合

    現在、立命館大学の経済学部に通っている者ですが、後々、国家二種試験を合格して、警察官として働きたいと、思っているのですが、立命レベルでは、国家二種試験に合格したとしても、警察官における準キャリアとして扱ってもらうことは難しいですか。公務員は学閥が、かなり関係してくるとよく聞くのですが

  • 準キャリアの警察官になるには?

    準キャリアの警察官になるには? 国家公務員2種試験合格後に警視庁採用するのでしょうか? その場合、国家公務員2種の区分とかあるんでしょうか? ただ、国家2種に受かってもダメなんでしょうか? 調べてみたら行政区分という試験項目がなかったのですが・・・

  • 国家公務員二種試験について☆

    はじめまして☆ 来年、国家二種の試験を受ける者です。 独学(参考書+模擬試験)で合格を目指します。 条件は以下の通りです。 ・国家二種 ・専門:電気・電子・情報 国家二種の1次試験を合格するために、最も良い(効率的な)参考書は何でしょうか? また、予備校などで行われている模擬試験は、受けておいた方が良いのでしょうか?(雰囲気などに慣れるため) 誰か教えてください。 よろしくお願いします。 ※既出でしたら、申し訳ありません。

  • 約半年で国家II種なんて…

    こんにちは。私は大学三年の女性です。 家庭の諸々の事情(経済面ではなく)で、国家II種を来年春に受けることになりそうです。 しかし、国家II種は試験内容が膨大で、特にミクロやマクロなどの経済科目はかなり厳しいと公務員志望の友人に聞きました。一応今まで一般企業に就職することを目標にしてきたので、おそらく就活と同時進行になると思うのです…。 やる気と根気の問題とは十分分かっているつもりですが、こんな時期から始めて間に合うのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。 参考程度に書いておくと、もともと航空管制官になりたかったこともあり、 大学1年の頃に国家III種一次に合格(面接は不参加) 2年の頃に航空保安大学校航空管制科一次に合格(二次で落ちました) なので、国家III種までの教養と英語は勉強すれば思い出せると思います。

専門家に質問してみよう