• ベストアンサー

国家2種取得でも警察官になれますか?現警察官は、国家1種を受験できますか?

友達が、警察官になりたいそうです(来年の話)。 国家1種を取ると、キャリア組?として、良い位置につけるというのは本当なのでしょうか? 友達は、「とてもじゃないけど、今から頑張っても、国家1種は今の私は合格しない」と言い、国家2種を受けようと思っているらしいですが、国家2種でも警察官にはなれるのでしょうか? 友達は、警察官になって、1年経って2年経って、国家1種を取れる自信が付いたら、国家1種を受けようと思っているそうですが、警察官になってからでも、試験を受ける事は可能なのでしょうか? 現職警察官が、国家1種を受かったら、待遇は違ってくるのでしょうか? 教えてください。

noname#42591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

警察官もI種は「キャリア組」そのもの、現場の警察官から見れば雲の上の人だそうです。 採用後数年で警視(署長や県警本部の課長クラス)になるそうですから。 (まさに「踊る大捜査線」とか、ミステリ小説で言えば「新宿鮫」(大沢在昌)なんかの世界ですが、あながちフィクションでもないようです) 国家公務員ですから、地方公務員である都道府県警ではなく、警察庁に採用されます(都道府県警への出向はあります)。 警察庁の採用案内(参考URL)によると、I種、II種(準キャリア)とも採用しているようです。 ここからは想像になります。 現職警察官(都道府県警や国家II種)が国家公務員(II種、I種)試験を受けることは、制度上不可能ではないように思います。 (一般の国家公務員の例、大学(国立)の研究室のとき、III種(高卒)の技官さんがII種の勉強をしてました。ただし受かったかどうかは……) もし受験可能で、そして受かることができれば、階級(II種は巡査部長から、I種は警部補から始まる)も昇進コースも変わるでしょう。 ただ、I種(採用状況を見るとほとんど法律職)の勉強と仕事(それも、相当厳しいであろう警察官としての勤務)を両立させるのは、非常に難しいのでは、とは思いますが。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/saiyou/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 今から来年に向け、猛勉強をするそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。  俗に「準キャリア」と言われますが、国家公務員2種採用試験(以下、国2)に最終合格(注1)し、警察庁本庁、あるいはその地方出先機関である管区警察局(注2)に採用されると、「国家2種でも警察官になれ」ます。 採用時の身分は「警察庁警察官」で、階級は巡査部長です(ちなみに国1合格者は警部補から始まります)。  ただし、(当然のことですが)警察庁を志望する国2合格者が全員採用されるわけではありません。多くの省庁では、1~数回程度の面接で内定をもらえますが、警察庁は(セキュリティのチェックのためか)何度も何度も面接が繰り返され、また人気がある省庁ですので、国2に上位で合格しないと採用されません。  お友達の計画は、No1さんが指摘するように、制度としては可能です。が、日々の業務をこなしつつ、国1の試験勉強をすることは極めて難しいことと思います(勉強に専念できる学生ですら、落ちるのですから)。  都道府県警警察官が国1に合格し、警察庁に採用された場合、身分は地方公務員から国家公務員に代わり、「○○県(道府、または警視庁)警察官」から「警察庁警察官」となります(国2警察官からの場合は、都道府県警察に出庫している場合を除き、「警察庁警察官」のままでしょうが)。階級も(前述のとおり)警部補となり、給料などの待遇も変わってきます(国2警察官ですでに警部補以上になっていれば、降格はないので、その階級でしょう)。  以上、参考になれば幸いです。 注1:資格ではないので、「取る」ではない。 注2:東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の7管区警察局がある。なお、北海道と東京都は警察庁の直轄であり、担当する管区警察局はない。る

参考URL:
http://www.npa.go.jp/zinzi2/index.htm
質問者

お礼

日常の業務の上、勉学は大変ですよね。 覚悟しないといけないですね。 友達は、いまから来年に向けて、猛勉強をはじめました。 ありがとうございました