• 締切済み

小額訴訟できますか?

p-21の回答

• p-21
回答No.3

小額訴訟がどうのと言う前に肝心な事をお忘れかと思います メールのみでのやりとりとの事ですが と言う事は相手は何処の誰であるかについて 一切不明であると言う段階ですね? であるならば 小額訴訟は無理でしょう なぜなら 訴訟にに必要な絶対的な要件として 相手の確認があります 何処に住んでいる誰を訴えるのかと言う事です その際相手を特定するには オークションの主催者または メールアドレスを発行したところに情報の開示請求を する事となります しかし 警察という身分でもなく また被害が発生したと言うわけでも ないのに(被害があってもおそらくあなた個人には教えないでしょう) あなたに相手の情報を流すと言う事は まずありえないでしょう すると訴訟よりも大きなハードルが 立ちはだかっているわけです という結論から あきらめるしか無いでしょう。

TL-01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。相手方の名前および住所は最初のメールにて判っています。

TL-01
質問者

補足

皆様に質問させて頂いた後、小額訴訟を提起し先日勝訴しました。 詳細は控えますが、この分野はまだ事例が少ないのか、インターネットオークションや電子メールのシステム自体から裁判官に説明する必要がありました。 安い商品ゆえコストや時間を考えると割には合いませんが、「自分でした約束は守る」という基本的なことができない人に対して、ルールを教え、第三者に判断してもらうという当初の目的は達成できました。ありがとうございました。