海外のActionファイルが使えません

このQ&Aのポイント
  • 海外のActionファイルを使う際に問題が発生しています。Photoshopのバージョンや設定によってエラーが発生し、正常に実行できません。
  • ATNファイルの内容を確認することはできず、エラーが発生するコマンドの修正方法がわかりません。
  • LOGO Workshopのアクションは正常に動作する一方、海外からダウンロードしたアクションはうまく機能しません。対処法やコツがあるのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のActionファイルが使えません

こんばんはー adobe xchangeでアクションを50位ダウンロードしたのですが photoshop6日本語版で実行中、エラーが出たりしてどれ一つサンプル通りに なりません。プラグイン等不要、説明込み、photoshop5,6対応のATNばかりを 選んだのに全滅です。 具体的には設定コマンドは使用できないと必ずエラー、 その他それまでつつがなかったのに突然ガウスがかけれませんなど、 play押すだけというATNでさえ完了できません。 (選択:Layer1とかは、選択:レイヤー1と手動で入れ替えました) 例えば www.actionxchange.com/showaction.cfm?ActionID=2709 のelectric textだとエラーはでませんが、青黒い背景と水色で 塗りつぶされたレイヤーが一個できる、というふうです。 エラーがでるコマンドが細かく何をしてるか判れば手動で その部分だけやるのですが、ATNファイルの中身を覗いたりは できるんでしょうか? LOGOworkshopのアクションだとちゃんとなるのに海外のは ほとんどのがダメだったのですが何かコツとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eShin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

liptonpeachさん、こんにちは。 私も困っていたのですが、このような解決策で上手くいってます。 ------- 英語版で作成されたATNファイルを使う時だけ、一時的に英語版にしてしまえば動くと思います。 英語版にするには、WindowsでPhotoshop6なら、  (Photoshopがインストールしてあるフォルダ)\Required\ の中に「tw10428.dat」というファイルがあるので、これの拡張子を「.datx」とか(適当に)変更するだけです。 ※Macの場合も同じようなファイルがあると思います。 この状態でPhotoshopを起動するとメニューから何まで英語版になっていますので、問題のATNファイルも動くと思います。 日本語版に戻すには、拡張子を元の「.dat」にしてください。Photoshopを起動すると、日本語版になっているはずです。 では。

liptonpeach
質問者

お礼

こんにちは 教えていただいた方法を早速試したところ、 ズバリ解決いたしましたーー! まさかこんなお手軽な回避法があるとは目からうろこの思いです。 とりあえず10個ほどですがワンボタンで見本どおりのものが ちゃんとできあがりました。 さんざん悩んでいたのですごくうれしいです、 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • PhotoshopCS3 アクションについて

    PhotoshopCS3を使って画像処理・作成をしたいと思っております。 【アクション】を使おうと思い、Adobeのサイトからダウンロードし実行すると 【レイヤー"Layer 1"は現在使用できません】 等とエラーが出て、結果的にはまったく違った画像ができてしまいます。 しかもこのエラーは大量に出て 【レイヤー"Layer 2"は現在使用できません】 【レイヤー"Layer 3"は現在使用できません】 【レイヤー"Layer 4"は現在使用できません】 と止め処ありません。 調べてみると 【Photoshopのフォルダ内[Required]~[tw10428.dat]を適当なフォルダーへ移動させれば良い】 と分かったのですが、具体的にどうしたらよいのか分かりません。 (実は"適当に"移動させてみましたが、Photoshop自体が起動しなくなってしまいました→元に戻したら起動しましたが。。。汗) また 【手動で、アクションの内容を書き変えれば良い】 と言う書き込みも見ましたが、どうしたら良いのか分かりません。 以上、お手数ですがご教示いただける方がいらっしゃったら 是非ともよろしくお願い致します!

  • フォトショップのアクションを実行するとエラーになってしまう

    海外からフォトショップ用の画像を購入しました 以下のサイトです、参考までに http://www.coveractionpro.com まず平面の画像をフォトショップに読み込ませ 次にアクション(AYNファイル)を使い平面の画像を立体にするという作業です 海外から購入したプログラムは 平面の画像とその画像を立体化するプログラムであるATNファイルです 通常であれば上記HPのビデオチュートリアルのように まずは平面の画像をロードして 次に「アクション」のコマンドから「再生ボタン」を押してATNファイルを実行すればビデオチュートリアルのように 立体の画像ができるはずですが 実際にこれを実行すると 「レイヤー"Layer 1"は現在使用できません」 というエラーが出てきてしまい 結局立体の画像を作るどころか メチャクチャな画像ができてしまいます しかもこのエラーは大量に出てきます 「レイヤー"Layer 2"は現在使用できません」 「レイヤー"Layer 3"は現在使用できません」 「レイヤー"Layer 4"は現在使用できません」 というような感じです 「レイヤー"Layer 1"は現在使用できません」 というエラーの意味がよくわかりません 何かをダウンロードしなくてはならないとか 更新しなくてはいけないという問題でしょうか?? あるいは日本製のフォトショップが海外の物とは異なるとか?? どうか考えられる原因を教えてください よろしくお願いします

  • Photoshop CS3の質問です!

    今まで、Photoshop 7を使っていて、 最近新しいimac(os10.4)を買い、Photoshop CS3に乗り換えましたが、 よくわからないことがあります。 まず、Photoshop 7ではレイヤーパレットでどれでもいいんで、 レイヤーをコマンド押しながらクリックすると、そのクリックしたレイヤーが選択(黒白の点線)されてたのですが、CS3ではそれは出来ません。 どういうことでしょうか?? 今までよくよく使ってた便利機能なのに、なくってしまったのでしょうか? WEBでググっても答えはなかったので、だれかお願いしますー!

  • フォトショCS2・フォルダ内のPSDファイルの一括結合

    フォトショップCS2です。 フォルダーの中にある沢山の、何枚もレイヤーのあるPSDファイルを「レイヤー」→「画像を統合」で一括でそれぞれ結合したいです。 他の方の回答で、 【特定のフォルダ内にあるpsdの画像結合したい】 は簡単に出来ます。 (1) psdファイルを開く (2) アクション  アクションの作成を開始  統合して上書き保存し閉じる  アクションの作成を終了 (3) 自動処理  [ファイルメニュー][自動処理][バッチ]を選択  バッチダイアログでのポイント   「ソース」はフォルダ   「選択ボタン」でフォルダを選択   「開くコマンドを無視」をチェック   「実行後の処理」は「なし」  OKボタンを押す と言ったものを見つけて試したのですが、 「「画像を統合」コマンドは現在使用できません」と出てしまい出来ません。

  • PhotoShopCSにおける細線化とCMYK分け

    高一女子です。アニメーションを作りたいと思っています。 http://www.nekomataya.info/nekojyarashi/wiki.cgi?psPaint ↑このサイト様が配布されているアクションセットを使ってみたのですが、CMYKのレイヤー分けも細線化も「現在◯◯は使えません」と表示されてできませんでした。CSとCS2を持っているのでどっちも試してみましたが、どちらとも駄目でした。プラグインの方法が間違っているのかバージョンが合っていないのか……そこも分かっていないのですが…… 仕方が無いので、自分で明るさ・コントラストを調整し、アクションをたどろうと思ったのですが、メニューのフィルタの中やレイヤーの中のどこを探しても「CMYKをレイヤー分け」なんて項目もなければ「細線化」なんて項目もありませんでした。 あと、「黒い境界線を近隣の色で置き換える」っていうのも色調補正を探しましたが見当たらず……折角アクションさえ使えればわかりやすそうなサイトを見つけたのに、非常に困っています。 私はPhotoShop利用についてはド素人です。「プラグインの方法はちゃんとこうしたか」、「その作業はこうすれば同じことができるけど」というのを是非教えていただきたいです! 分かりづらい文章で本当に申し訳ないのですが、細かく教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • イラストレーター8 レイヤー選択について

    イラストレーター8を使用しています。 作成中のデータは、レイヤーが複数あり、編集や印刷をする際に必要なレイヤーのみ表示するように手動で、表示非表示を切り替えています。 ただ、レイヤーの数が多いため、レイヤーを選択するだけで結構な手間となってしまい、選択を間違えてしまうことも…。 そこで、Aパターン、Bパターン、Cパターンといった感じで、必要なレイヤーを登録しておき、ワンタッチでレイヤーの表示非表示を切り替えられるようなプラグインもしくは、これを実現する方法は無いでしょうか?

  • PhotoshopCS2のバッチ処理で、全てのレイヤーを表示させたいのですが…

    PhotoshopCS2を使用しています。 複数のファイルをバッチ処理するにあたり、ファイル内のレイヤー全てを表示させられるアクションを作りたかったのですが Alt+目玉クリックで登録したところ、アクションの内容が 『表示;レイヤー「固定のレイヤー名」』 となってしまい、他のファイルに対して適用することが出来ませんでした。 また、全てのレイヤーを選択→レイヤータブ→レイヤーを表示 でも同じように固定のレイヤー名が入ってしまい、うまく適用できませんでした。 自分なりに教本とヘルプ、webで調べてみたですが、これという方法が見つからず。 ファイル数が100以上あるので、手動で編集していくのはできれば避けたいのです… どなたか、 ●一発で全てのレイヤーを表示させる方法 ●または、固定のレイヤー名を入れずにアクションを登録する方法 をご存知でしたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • photoshopで同時に複数のレイヤーで選択範囲をカットしたい

    質問失礼いたします。 photoshopにてある画像3枚(3つのレイヤー)のうち基準となる1枚(透明部分と色の置かれた部分がある画像)から選択した範囲をカットし、残りの2つも同じ範囲でカットする。 これが1セットとして数十セット以上繰り返さないといけません。 現在自動選択ツールで範囲選択した後、レイヤーごとに選択しなおしてカットしています。 範囲選択の基準となる画像は、カットしたい位置がセットごとにバラバラになるのでアクションも使えません。 そこで作業効率を上げるために残り2つのレイヤーも同時に同じ選択範囲でカットすることはできないのでしょうか。 または自動選択ツールを使わず透明部分以外(色が置かれたところだけ)を選択することはできないでしょうか。 もし以上のような事ができるツールなどありましたら教えていただけるとありがたいです。 作業環境: windows xp sp3 Photoshop CS3 わかりづらい説明かもしれませんがアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

  • photoshop CS4 でわからない事があります

    現在CSを使っていまして、CS4導入に伴って動作を体験版で確認中です。 わからない事があるので、よろしくお願いします。 ちなみにアドビに電話したら、フォトショップCSの正規ユーザーであるにも関わらず、質問内容さえ聞いてくれませんでした。(怒) 質問1 選択範囲を指定している状態で、選択範囲の中にいくつかレイヤーが重なっているとして、コマンド(コントロール)ボタンを押しながらマウスクリック で別のレイヤーをクリックしてもレイヤーが切り替わりません。 選択範囲の外のレイヤーは、コマンド(コントロール)ボタンを押しながらマウスクリック で選択レイヤーを切り替えれます。 しかし、選択範囲の中ではコマンドクリックが反応しないんです。 CSではそれが可能でした。 設定によってCS4でも可能になるのでしょうか?? 質問2 CS4では新しい画像を開くと現在開いている画像の中に新規タブとして作成されますよね。 CSになれている私にとって、はじめから別々に開いてくれた方が作業しやすいのですが、設定で可能でしょうか? それとも手動で切り離すしか方法はないのでしょうか?? わかる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • Photoshopで人物画像の修正

    Photoshopを使っての人物画像肌質修正について質問です。 友人が近々結婚する為、アルバムをプレゼントしたいのですが、 吹出物と肌のテカリ・毛穴の目立つ写真があり、ちょっとだけ修正してあげたいと思っています。 使用ソフトはPhotoshopで、まず目立つ吹出物はスタンプツールを使って綺麗になったのですが 顔全体の毛穴を隠し滑らかにする際、 1. 修正部分を選択→コピーした物を新規レイヤーにペースト 2. 1で作成したレイヤーへ フィルタ→ぼかし(ガウス)を適用   →不透明度を調整 の手順で肌質を調整したのですが、あまりにも滑らかで不自然になってしまいます。 そこで、肌質調整で良い方法はないでしょうか。 こちらの環境はPhotoshop6.0、WindowsXPです。 どうぞよろしくお願い致します。