海外のActionファイルが使えません

このQ&Aのポイント
  • 海外のActionファイルを使う際に問題が発生しています。Photoshopのバージョンや設定によってエラーが発生し、正常に実行できません。
  • ATNファイルの内容を確認することはできず、エラーが発生するコマンドの修正方法がわかりません。
  • LOGO Workshopのアクションは正常に動作する一方、海外からダウンロードしたアクションはうまく機能しません。対処法やコツがあるのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のActionファイルが使えません

こんばんはー adobe xchangeでアクションを50位ダウンロードしたのですが photoshop6日本語版で実行中、エラーが出たりしてどれ一つサンプル通りに なりません。プラグイン等不要、説明込み、photoshop5,6対応のATNばかりを 選んだのに全滅です。 具体的には設定コマンドは使用できないと必ずエラー、 その他それまでつつがなかったのに突然ガウスがかけれませんなど、 play押すだけというATNでさえ完了できません。 (選択:Layer1とかは、選択:レイヤー1と手動で入れ替えました) 例えば www.actionxchange.com/showaction.cfm?ActionID=2709 のelectric textだとエラーはでませんが、青黒い背景と水色で 塗りつぶされたレイヤーが一個できる、というふうです。 エラーがでるコマンドが細かく何をしてるか判れば手動で その部分だけやるのですが、ATNファイルの中身を覗いたりは できるんでしょうか? LOGOworkshopのアクションだとちゃんとなるのに海外のは ほとんどのがダメだったのですが何かコツとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eShin
回答No.1

liptonpeachさん、こんにちは。 私も困っていたのですが、このような解決策で上手くいってます。 ------- 英語版で作成されたATNファイルを使う時だけ、一時的に英語版にしてしまえば動くと思います。 英語版にするには、WindowsでPhotoshop6なら、  (Photoshopがインストールしてあるフォルダ)\Required\ の中に「tw10428.dat」というファイルがあるので、これの拡張子を「.datx」とか(適当に)変更するだけです。 ※Macの場合も同じようなファイルがあると思います。 この状態でPhotoshopを起動するとメニューから何まで英語版になっていますので、問題のATNファイルも動くと思います。 日本語版に戻すには、拡張子を元の「.dat」にしてください。Photoshopを起動すると、日本語版になっているはずです。 では。

liptonpeach
質問者

お礼

こんにちは 教えていただいた方法を早速試したところ、 ズバリ解決いたしましたーー! まさかこんなお手軽な回避法があるとは目からうろこの思いです。 とりあえず10個ほどですがワンボタンで見本どおりのものが ちゃんとできあがりました。 さんざん悩んでいたのですごくうれしいです、 本当にどうもありがとうございました!