• ベストアンサー

いい別れ方って?

chobi9911の回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

具体的な回答・・・ではないかもしれませんが。 いい別れ方なんて存在するのかな?どんな別れも辛いものです。 お互いの為に別れるとしたって少しでも傷はつくと思う。 長い目で見て『あの時別れたのは正解』と思えればいいけど。 今回は彼が想いが残っているみたいだし。。。 だけど、冷たくなれない、冷たくなるべき?なんてことは考えなくていいんじゃないかな? 自分を偽る必要はないと思います。 どうして別れたいか、真剣に話しをしたんですよね? 自分の気持ちを曲げてまで相手の気持ちを通そうとしてしまうあなたは人を気遣える優しい人だと思います。 でも、だからこそ不満がたまっちゃったのもあるんじゃないですか? あなたの人生ですよ。 自分の幸せの為にちょっと位わがままでもいいんじゃないかな? 私が彼だったら、『もうどうでもいいって言ってよ!』って言ったとして、 言ってもらえなくても、もうだめっていうのは分かるし、言ってもらえたとしても 『あっそう。わかった』なんてものじゃないと思うな。 どうせなら冷たくしてくれ、っていうのは悪あがきっていうか、言ったとして状況が変わるものでもないと思います。 なによりも、本当にもう新しい道を選ぶのであれば、思わせぶりな態度を取らない事。冷たくする必要はないけれど、同情はお二人のためにならないと思います。 頑張ってくださいね。 あくまで私の意見です。色々な意見を参考にして、最後はご自分の良いように してくださいね。

kerebera
質問者

お礼

今は別れて正解だったと思うようにしています。 思わせぶりな態度を取らない・・・そうですね。 多分それを貫ければよかったんですね。 「自分の人生なんだぞ」っていうのは知り合いにも言われました。 こういう時はわがままに(大体別れたいっていうこと自体わがままなんですけど) できるようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • リストカットの傷跡。

    恋人にそれを自分で見せましたか?恋人のそれを見ましたか? 私自身はもう30代という事もあり、この傷があって今の自分がいるって思っています。20代の頃のようにこの傷さえなければ・・・と思う事もなくなりました。 だから彼氏には昔話の中でリスカしてた時期の話もしますし、傷を見せたりします。それをきっかけにお互い色んな悩みを言い合える方だといいのですが、それで「引く」相手もいます。私は自分の保護本能の為に(自分が傷つくことから回避する為に)そういう方の後は追いません。 でも、去年末に別れた彼は、同僚です。「おしゃべり」です。調子が良すぎる、軽いところが嫌になって別れました。 別に、その人が「○○さんはリスカしてた過去があって」なんて周りに言ってもいいのですが、もっと良く見極めてから傷を見せるべきだったなあ、と後悔しています。彼の芝居がかった同情した顔を思い出すたび、自分の大事な過去を晒した事に自己嫌悪を覚えるだけです。 「リストカットの傷と共に生きて」いますが、なかなか恋愛は簡単なことじゃないです。 リスカの傷がある方、恋はうまくいってますか? 又恋人がそうだという方は、どんな気持ちでそれを受け止めたのですか?

  • 彼女と復縁したい

    先月、1年半つきあった彼女に別れを告げられました。 理由は、嫌いになったわけじゃないけど、好きじゃなくなったみたいとの事でした。その他にもっと好きという気持ちを言葉でほしかった。言ってほしい時に好きと言ってくれなかった。とも言っていました。 最後はお互い手を握って抱き合ってから別れました。彼女は泣いていて僕も抱き合った瞬間(情けない事に)泣いてしまいました。あれから少し時間が経ちましたが、未だに彼女の事が忘れられず復縁したいと願っています。 色々な方の意見を聞いてしばらくはこちらから連絡しない方が良いとの事で連絡は絶っています。もちろん、不安ですし苦しいですが復縁の可能性と思って耐えています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、少し時間を置いて連絡してみようと思いますが、どのぐらいの時間を空けるのが妥当でしょうか? (その間に自分の悪いところを改善する努力をします。) 可能性が低いのは承知していますが、どうせダメでも最善を尽くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。

  • 失恋

    半同棲していた彼氏に突然ふられました。 突然と言っても楽しい時間の中に少しずつ見える私への不満がちょっとしたことをきっかけに我慢の限界を超えてしまった、という感じです。 彼氏は頑固でプライドも高く、自分が一度決めたことは曲げないので、話し合いということもできずスッパリとふられました。 ですが、楽しい時間は心の底から楽しかったです。それは相手にとっても同じで、不満を感じさせない瞬間は半同棲でほとんど一緒にいるのに最後まで飽きることなくラブラブでした。 本当に最後に会った時もラブラブだっただけに、急な別れをうまく受け入れることができません。 私の家に彼の私物がたくさん残っており、つい最後に会っていた頃(2週間前)に「別れる」と彼もその時までは考えていなかったので二人の共用のものを買ったりしていました。 2週間前にはまだ当たり前に続くはずだった未来だったことを思うと、本当に辛いです。 なにがふいに彼に「別れ」を意識させ、決断するまでに至ったのかはわかりませんが、突然失ってしまった分まだ実感もなく、少しずつ「別れた」ことを理解しています。 私の性格への不満が原因なので、直さない限り彼は私のことをむしろ嫌うことになりそうです。(恋人としては好きでも人として嫌いになってしまったので) ただ、恋人として好きというのは付き合ってから今までずっと冷めることもなく、変わらずラブラブでした。 だからこそ余計にショックも大きく、うまく整理できません。 このような経験をしたことのある方は、どのように失恋から立ち直りましたか? 彼との日々があまりにも楽しかったので、新しい恋に進むことが考えられません。 かといって1人でいると彼との思い出に押しつぶされそうになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どう接したらいいのでしょうか

    気になっている彼がいます。 かなりマメにメールのやりとりもしているし、毎日電話もしています。 彼は去年、結婚を意識していた彼女と別れ、その別れ方が周りも巻き込んでのものだったので、非常に傷ついたそうです。 彼女とは同じ職場なので、傷がなかなか癒えないようです。 そのために、私に対しても好感は持っているが、好きになるとか夢中になるのが怖いといいます。 私も彼と出会う前の恋が、相手にだまされていたような恋だったので、彼の気持ちがわかります。 彼の苦しみを少しでもやわらげてあげたいし、私のことを好きになってほしいという気持ちもあります。 でも、すぐに私とつきあってほしいだなんて、苦しんでいる彼には言えません。 恋人になりたい、でも、相手の気持ちを考えたらそんなこと言えないし困っています。 「つきあいたい」ってはっきり言ってもいいのでしょうか? それとも、彼の傷が癒えてくるまではひたすら友達として、そばにいたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ショックから回復させてあげるには

    過去に短期間仕事で交流があり今はメールだけで連絡を取り合っている友人がいます。 交流があったときにあれこれと不満な点があったので、その不満を書いたメールを送り傷つけてしまいました。 故意に嫌がらせをやっているように思えたのですが、本人に打ち明けたらそうではないと返事があり、かなり落ち込ませてしまいました。 ここからは相手に伝えていないことですが、 メールは相手を傷つけるというリスクはありましたが、お互いを理解するには言うしかないと思い送りました。 理解が深まればいままでよりうまくいやっていきたいという気持ちからです。 自分の気持ちを抑えて言わないでメール交換を続けると言う方法もありましたが、自分を偽りながらメールするのは自分も苦痛だし相手にも申し訳ないと思いました。 かなり多くの不満を打ち明けたのですが、相手からの返事には反論や怒りとかいったものはほとんどなく、ここでは省略しますが「とてもショックを受けた」などと控えめな返事でした。 そして、「心の傷がまだ癒せない。最後に一言、もっと相手の気持ちを考るべき。今後も頑張ってください。お元気で。」という内容でした。 その後、彼にはメールを送っていません。最後の言葉からもう縁を切りたいと思っているいうことがわかります。確認してませんが受信拒否されている可能性もあります。 心残りなことが2つあります。 1つは、前述したようなメールの意図をきちんと伝えていないことです。 2つめは、あれほど傷つけたのに、彼が、逆に私を傷つけないようにするためなのか、「頑張って」といったりしてますが、私に対する反論や反感を率直に表現していないように思えることです。それで、傷をなかなか癒せないのではと思います。 私は彼が望むなら円を切られても構いませんが、せめて気持ちを楽にしてあげたいです。 そのためには、もうメールを送らない方がよいかもしれませんが、いやなことはずっと忘れられないものです。 奇抜な内容かもしれませんが、次のようなメールを送りたいです。 「あれだけ傷つけたのに、私に対する言葉は少ないと思います。最後にするのは構いませんが、自分の気持ち、怒りなどを遠慮なく率直に表現してほしいです。そうすれば気持ちもすっきりして傷も早く癒されると思うので」 自分の気持ちを率直に表現させて、すっきりさせてあげたいと思います。その結果、私が傷ついても構いません。 自分の考え方は間違っていると思います。 そんな自分にみなさんから何か声をかけてやってください。

  • パートナーの嫌いなところはどこですか?

     恋人、結婚相手とはお互い好きで一緒にいるわけですが、嫌いな部分ももちろんありますよね。でもそれってきっとお互い様だと思うからある程度は妥協というか、認め合っていかないといけない部分もあるし・・・  そこで、恋人、結婚相手の嫌いなところとどれぐらい嫌いかを教えてください。

  • あと5日間なのに辛くて逃げたくなっています。

    5日後に職場を退社するのですがここにきて毎日が辛くて逃げたい気持ちになって困っています。 甲状腺の病気になったのと、職場の男性と男女関係になり気まずい時間が続いたのがきっかけになり療養も含め、仕事を辞めることになりました。退社までは前向きな気持ちで頑張ろうと努めていたのですが、ここにきてとても辛いです。 私も我儘だとは思うので相手を責める気持ちはありません。 空気で察することも必要かもしれないですが、嫌いになったとも心の動向を告げられないまま疎遠になり、毎日顔を合わせているので自分としては向き合ってほしかった気持ちが強かったため苦しいです。 相手のことを意識しないよう吹っ切ろうと言い聞かせて気を張っていたのですが、無意識に相手を意識してしまい、相手と二人になると作業が滞って自分でも情けなくなり、落ち込みます。 一度は好きになった人だから、このような形は残念でなりませんが最後くらい笑ってさよならしたいです。。 大人失格ですが、あまりに苦しかったので投稿させていただきました。

  • 元カノと会った彼

    別に二人でではないのですが、彼が元カノも含む友達と遊びにいきました。 それまでは若干モヤモヤしていたものの、当日になってみるとすごく嫌だと感じました。 彼はもう友達としか思ってないと言うし、私もヨリが戻るかどうかの心配はしてないのですが、会って遊んだのがすごく嫌でした。。 あっちが友達と言っても私にとってはただの元カノ。お互い会ってそういうコト(かつて恋人同士だったコト)を意識するだろうし。それに何でわざわざ元カノと遊ばなくちゃいけないんだという気持ちになりました。 嫉妬深くて心が狭いんだろうなあとは思いますが、頭でわかっててもモヤモヤは消えません。彼に「もうなるべく会ってほしくない」と伝えるコトでしか、この気持ちを抑えられませんでした。彼は最小限に抑えると言ってくれました。 彼のために、自分をどうコントロールできるかを知りたいです。どうしても自分を優先してしまうので。。何か、元恋人に対する考え方を変えれる方法ってないですか??