• ベストアンサー

マンションの駐車場代

マンションの駐車場代を、入居時に間違えて引き落とされ 差分を振り込むと言われたが、いつまでたっても振り込まれないので、確認すると。手数料がかかるから、現金で渡したいと言われました。領収書も必要といわれましたが、 差分の金額が1,500円なのに、領収書に印紙を貼らないといけないのでしょうか?

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

印紙税は3万円未満非課税です。 しかし、相手のミスなのに対応がおかしくないですか? 本来なら相手が菓子折り持ってきたって良いのに105円をけちるなんて信じられませんね。105円けちった上でこちらに手間を要求するなんて! あぁ、気分わる……

KIMV
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、ずいぶん長引いたし、年内に決着したい ので、終わらせたいと思ってます。 上記の文章の解釈ですが、金額と認め印が 有ればいいと思うのでそのようにしようと思うます。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

#1さんのおっしゃるように相手の対応がなってないですね。領収書には既に回答されていますように印紙の必要はありませんが、そんなものこっちがやる必要もないでしょう。「いそいでいるからとっとと振り込め~」で私なら終わらせますが。

関連するQ&A

  • 銀行振込の際の領収書と印紙について。

    お世話になります。 売上2,500,000円を請求し、お支払を銀行振り込みでお願いしました。 確認しましたところ、振込手数料を差し引いてお振込がありました。 相手方から領収書の発行を依頼された場合、 (1)領収書の発行と(2)収入印紙について教えてください。 (1)領収書の金額は 2,500,000で発行していいのですよね? (2)領収書に貼る印紙は、銀行振り込みなので印紙は貼らなくてよいのか、現金支払時と同じように600円の収入印紙が必要なのかがわかりません。 (1)と(2)をどなかたご教授くださいますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 購入したマンションの駐車場代が説明と違っています

    5/29入居開始の新築マンションがあります。 私は、マンション完成後の、5月半ばに契約をした者です。 今月末(6/29)に新築マンションの引渡しを控えています。 駐車場の料金が、今まで説明され、勧められていた料金より 高いものとわかり困っています。 対応策について、教えていただけないでしょうか? このマンションですが、「敷地内」と「敷地外」に駐車場を持っています。 「敷地内」には、平置き式と、機械式があり、 全戸分ではないため、足りない分を近くの更地に「敷地外駐車場」 として購入者に案内しています。 私は、マンション契約時に「平置きはもう埋まった」 「機械式は、地下2階が14000円、 地下1階が15000円、地上1階が18000円、 地上2階が19000円」 だと言われました。そして、 「マンション敷地外にも駐車場を用意させていただいてます、 そちらは未舗装で、砂利ですけど16000円です」 と言われ、そこにすることにしました。 複数のデベロッパーの説明者から、「16000円です」 と言われていました。 29日の引渡しを控え、「管理費自動引き落とし口座の指定用紙」、 「火災保険・見積り依頼書」、「登記確認書・委任状」などの もろもろの書類が送付されてきておりますが、 本日、「敷地外駐車場 お申込書 送付の件」という書類がきました。 書類には、 「ご希望のございました敷地外駐車場について、7月より 利用可能になりましたので、申込書をお送りさせていただきます。 」 とあり、その後に続けてこのようにありました。 ------------------------------ 『ご契約先は「○○」様になります (××(←××はマンション名)の駐車場ではございませんので ご注意ください)。 弊社にて7月1日よりご利用いただけるようお話をしてありますので 内容をご確認の上、直接のご契約をお願いいたします』 -敷地外駐車場概要- お申し込み先:○○株式会社 1ヶ月の駐車料金:16800円(消費税込)          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※振込み手数料が別途必要です ※事務手数料として2100円が必要です ---------------------------- これを見て、愕然としました。 16000円と言っていたはずが、16800円なのです。 全く聞いてない話です。 振込み手数料・事務手数料の話も全く聞いていません。 「重要事項説明」の中にも、「契約書」の中にも 記載はありません。 説明不足ということでは納得できません。 虚偽の内容説明で契約したことになるのでは? とさえ思っています。 この場合、駐車場代を16800円ではなく、16000円にし、 諸手数料も、売主が負担すべきと思うのですが、 どうデベロッパーと話せばいいでしょうか? ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の印紙代について

    法人で駐車場を借りました。(月額25,000円) 毎月の支払いは表紙に領収書と書いた2年分の手帳を渡され、 毎月支払い時に印鑑を貰うようになっています。(領収書綴り) 表紙に200円の印紙が張ってありますが200円の印紙であってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車税の納付に関して

    自動車税を納付したのですがアレレノレ??が発生しました。 コンビニで5万少々払ったのですが200円の収入印紙が領収書についていたのです!!確かに納付金額は3万円以上で一般的に考えるなら収入印紙はついていいと思うのですが、税金にも収入印紙ってつくものなのでしょうか?? 経験上、納付証明書などを発行してもらうときは手数料を現金ではなく収入印紙と似たような切手で支払うことがありますが・・・ これってどうなのでしょうか・・・私的には不必要な印紙だと思うのですが・・・

  • マンションの駐車場について

    賃貸マンションに入居しています。 駐車場のことで(私だけではないと思いますが)不合理に思っていることがありこちらにきました。 マンションは全部で16世帯、契約時、駐車場が1台込みとなっていました。 マンションの1階(屋根付き)が8台分、駐車場スペースとして使用しています。他は屋外の駐車場です。 マンションの契約時、駐車場の場所は決められていました。 私は屋外の駐車場でした。 1日中直射日光が当たりっぱなしで駐車場の位置も止めにくいところです。かたや屋根つき、電気ありの駐車場の人もいます。 駐車場込みの家賃のため、どのような基準で屋根つきと尾外の駐車場を振り分けたのかわかりません。マンション内の人との付き合いもないため、どの部屋の人がどこの駐車場に止めているかもわかりません。 ちなみに私は最上階に住んでいます。 気になるのは高級車だけが屋根つき駐車場に入っているということです。 契約書に何も書いていなかったため、あいたら屋根つきに変更してほしいと不動産屋に言ったら 「大家さんからダメということで。」というぶっきらぼうな返事でした。 同じ家賃を払っているのに何か不合理な気がしてなりません。 (屋根付きは3000円増し。とかなら納得しますが) 大家に駐車場の位置変更がダメと言われたら、やはりそれ以上の手立てはないのでしょうか? どういう基準で屋根付きと屋外の駐車場を決めるものなのでしょうか?

  • 領収書の日付にあわせるには?困っています。

    不動産の仲介業です。初心者なので困っています。 売買契約にかかる収入印紙代を決済前に売主から受領していたのですが 営業のものが確認不足で、仲介手数料+収入印紙代で領収書を発行してしまいました。 (受領したのは、6/29で、6月分は締めたので訂正できません。) 決済時点(7/20)で気がついて、印紙代を返金してきたそうなんですが、領収書はそのままの金額で渡してきたそうです。 かといって、返金したという領収書は売主(個人)からもらってきてません。 このような場合、次の処理で良いでしょうか?↓   *売買決済時    現金    /   売買仲介手数料              租税公課(印紙代)          ↓    租税公課  /   現金   印紙代6/29受領済みのため返金   (印紙代) その他、6月分を訂正しないで領収書の金額とあわせる仕訳があれば アドバイスお願いします。    

  • 収入印紙について

    現在飲食店で働いています。 お会計金額が30000円(税込31500円)を超えたら、領収証に200円の収入印紙を張っています。 この時、クレジットカード払いの場合も、領収証には200円の収入印紙を貼らなければならないのでしょうか?? 現金でのお会計の時だけで良いように思うのですが・・・。 レジで『領収証発行』ボタンを押すと領収証が出てくるのですが、30000円を超えると、領収証の右隅に、収入印紙を貼る場所を示す四角い点線が自動的に印刷されます。 カードの時も現金の時も、30000円を超えてるとき『領収証発行』ボタンを押すと、四角い点線が印刷されるのです。 と、いうことは、やっぱり収入印紙は張らなければならないのでしょうか?? わかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • マンションを買う時に必要なお金

    1000万円位の中古マンションを現金で買ったら、 代金の他に、どの位のお金が必要でしょうか? リフォームとか家具とかの費用じゃなくて、 絶対に払わなくちゃならない、税金とか手数料などです。 契約書の印紙代や登記料なども結構かかるそうですが、 いくら位用意すればいいいのでしょうか?

  • こんな場合、領収書の発行は必要でしょうか?

    お役所関係のホームページ作成を受注し納品したのですが、請求書を出したところ 納品先から以下のような電話がありました。 「請求金額×××,×××円を銀行振込みでお支払いするのですが、手数料315円  を差し引いてお支払い致します。振込み確認次第、領収書を送付お願いいたし  ます。」 一応「了解」の返答はしたのですが腑に落ちません。 通常、銀行振込みの場合は振込み書が領収書がわりになるので、領収書の発行は 必要ないのでは???? 次の日、通帳には振込み手数料420円ひかれた金額が振り込まれていました。 このような場合、通常領収書は発行するものなのですか? 細かい金額に目くじらたてるつもりはないのですが、もし領収書を発行する場合 領収書に収入印紙を貼る必要があり、お役所が振込み手数料を請求金額ひいたので 弊社としては2回収入印紙を払うことになります。 お役所との取引の場合はこのような経理の流れになるものなのでしょうか? それとも私の考え方(振込書=領収書)がまちがっていますか? 金額はどうでもいいのですが、常識として知りたいのです。 よろしくお願い致します。