• ベストアンサー

年末調整で住宅ローン減税の手続きを忘れたとき

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

この場合は、ご自分で確定申告をすれば還付になります。 必要な書類は、源泉徴収票・税務署から送られて来ている住宅ローン控除の証明書・印鑑・還付金を振り込んでもらう本人名義の銀行口座番号のメモか通帳だけです。 最初の時ような沢山の書類は必要有りません。 確定申告は2月16日から3月15日までですが、還付になる場合は、税務署で既に受け付けています。 この時期はまだ、税務署がそれほど混んでいませんから必要書類を税務署に持っていけば、書き方を教えてもらえます。 税務署が遠い場合は、市役所でも2月16日以降は受付が始まります。 もう一つは、返信用の切手を貼った封筒を税務署に送って確定申告の用紙を送ってもらい、記入後に郵送する方法も有ります。 郵送する場合は、やはり返信用の切手を貼った封筒を同封して送ると、受付後に「控え」を送り返してもらえます。 申告書には「確定申告の説明書」が入っていますから、ご自分でも記入は出来ます。

hi-chan
質問者

お礼

必要書類のことを教えていただき助かりました。これだと明日にでもさっさと手続きして来れそうです。 それでも来年からは年末調整で忘れないよう早速カレンダーに書き込みましたけれど。 他にも詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整と住宅ローン減税

    基本的な質問ですが… 会社から年末調整の書類(給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除 等申告書)を提出するようにと言われました。 また今年の3月に住宅を購入し住宅ローン減税を受けようと思ってお ります。 そこで会社に年末調整の書類を提出して、住宅ローン減税の手続きだけ 税務署に行っても大丈夫でしょうか? また住宅ローン減税の手続き時期やあらかじめ用意しておく必要書類は 何があるのでしょうか?

  • 住宅ローン減税 年末調整で申請しなかった場合

    きちんと確認しなかったのがそもそもの原因で、お恥ずかしいのですが。。 H21年に中古マンションを購入し住宅ローンを組みました。 給与所得者ですのでその年は確定申告を行い、 以降は年末調整にて住宅ローン減税をうけています。 昨年住宅ローンの借り換えをしました。 (住宅ローン減税の対象には当てはまります。) 住宅ローンを借り換えたため確定申告が必要と思い込み、年末調整では申告しませんでした。 会社の担当者にもローンを借り換えたので年末調整では申告できませんよね。。とさらっと聞いてみましたらそうですね~というニュアンスの回答でしたので、すっかり確定申告が必要と思ってました。 色々調べましたが、住宅ローンを借り換えても年末調整で申告可能だったんですね。 今年だけ確定申告すれば良いのでしょうか・ 借り換えた年でもネットで申告書を作成して郵送でいいのでしょうか。 必要な書類とか調べてみてもよくわからず。。。 私のような場合どのような手続きをしたらよいでしょうか。 税務署にも問い合わせしてみようとは思っていますが、仕事をしているものでなかなか 時間がとれなくて。。。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について教えてください

    ローンを組んで住宅を購入して2年目です。昨年、確定申告で住宅ローン減税の申告手続きをしました。 今年から、年末調整で住宅ローン減税の還付を行うことになると思うのですが、この年末調整のために用意、提出する書類はどういうものがあるのでしょうか? 会社勤めなのですが、この年末調整の手続きは、保険金の控除申告の時に一緒に行うのでしょうか?  また、税源移譲に伴い、今年度からは、これまで所得税の還付に代えて、住民税の減額で対応することになるようなのですが、こちらの手続きは、確定申告時に行うのでしょうか? その手続きの内容はどのようなものなのでしょうか? 本当に何も判らないため、要領を得ない質問になっていますが、ご教示の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン減税について(年末調整)

    住宅ローン減税の年末調整等について質問です。 現在の家は2005年に購入し、毎年住宅ローンの減税措置のため年末調整で20万円前後還付されいます。 しかし、12月1日より東京に転勤になり、今の家を第三者に貸与することが決定しました。その点で以下の点について教えて下さい。 (1)12月1日に東京に異動になるのですが、今年1月~11月までの所得税は減税され年末調整で還付されるのでしょうか。還付されないと正直痛いです。 (2)転勤に伴う住宅ローン減税の申告について区役所・税務署等で行うことは何でしょうか。なお5年後ぐらいには今の居住地に戻る可能性があります。 (3)貸与する家なのですが、今後家賃収入が発生します。その際確定申告を行わなければならないのですが、その詳しい方法を教えて頂けるサイト・本等あれば教えて頂けないでしょうか。

  • 住宅ローン減税 年末調整

    2000年に分譲マンションを購入後、毎年末会社で年末調整を提出していました。 昨年末、仕組みが変わり、住宅ローン減税を受けるには、確定申告が必要とのことで、会社への住宅ローンの年末調整資料を提出せず、年明けに確定申告をしました。 今年、再度仕組みを確認すると、会社への住宅ローンの年末調整提出及び、年明けの確定申告が必要と言われました。 当然昨年末の年末調整での住宅ローン減税の戻りはなく、確定申告分の戻りも微々たるものだったと思います。 ここで質問ですが、昨年末の会社への住宅ローン減税の追加申告は不可なのでしょうか。 年明け確定申告での依頼は可能なのでしょうか。 今年始めの確定申告時に、昨年末の年末残高証明書を提出しています。 今年は会社へは当然提出します。

  • 年末調整における住宅ローン減税について

    今回、住宅ローン減税2年目ということで年末調整による住宅借入金等特別控除がうけられるようになりました。 ところが、現在2箇所で掛け持ちアルバイトをしています。 この場合、年末調整で住宅ローン減税を受けるにはどうすればいいのでしょうか? やはり確定申告になるのでしょうか?

  • 転職後の年末調整とローン減税について

    平成15年に家を新築し、その年末は確定申告でローン控除による所得税還付を受け、翌年からは年末調整により還付を受けていました。平成20年1月1日より転職し、年末は新しい職場で年末調整で引き続きローン控除を受けようと思っていましたが、10月1日より再び転職することになりました。この場合、前職場の源泉徴収票を新職場に提出して年末調整すれば、引き続きローン控除は受けられますか?その時に税務署に何か届ける書類などはありますか?よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン減税について

    会社員ですが、昨年家を建てて、住宅ローン減税の1回目を確定申告で行いました。2回目からは年末調整で行えると聞いています。 先日、突然税務署からあと9年分の用紙が送られてきましたが、その「用紙使ってあと9年、住宅ローン減税を年末調整で行って下さい」と言う事でしょうか?

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税の確定申告を昨年行いました。 今年は2年目なので、勤務先へ年末調整時に必要書類を提出するだけで 確定申告は不要だと思っていたのですが、まだ減税分の振り込みがありません。 2年目以降の減税分はいつごろ振り込まれるものなのでしょうか? それとも振り込みはすでに終わっているのでしょうか?

  • 住宅ローン減税に関して

    国税庁のホームページにある確定申告書作成 コーナーで還付額を計算してみたのですが、 ローンの年末残高の1%となりませんでした。 ・参考データ  ・ローン残高 31,040,600円  ・源泉徴収額 553,900円  ・確定申告書作成コーナーで算出された還付額   約24万円 減税の概要は国税庁のホープページにていろいろと 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 定率減税とかが影響するのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。