• ベストアンサー

年末調整で住宅ローン減税の手続きを忘れたとき

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

この場合は、ご自分で確定申告をすれば還付になります。 必要な書類は、源泉徴収票・税務署から送られて来ている住宅ローン控除の証明書・印鑑・還付金を振り込んでもらう本人名義の銀行口座番号のメモか通帳だけです。 最初の時ような沢山の書類は必要有りません。 確定申告は2月16日から3月15日までですが、還付になる場合は、税務署で既に受け付けています。 この時期はまだ、税務署がそれほど混んでいませんから必要書類を税務署に持っていけば、書き方を教えてもらえます。 税務署が遠い場合は、市役所でも2月16日以降は受付が始まります。 もう一つは、返信用の切手を貼った封筒を税務署に送って確定申告の用紙を送ってもらい、記入後に郵送する方法も有ります。 郵送する場合は、やはり返信用の切手を貼った封筒を同封して送ると、受付後に「控え」を送り返してもらえます。 申告書には「確定申告の説明書」が入っていますから、ご自分でも記入は出来ます。

hi-chan
質問者

お礼

必要書類のことを教えていただき助かりました。これだと明日にでもさっさと手続きして来れそうです。 それでも来年からは年末調整で忘れないよう早速カレンダーに書き込みましたけれど。 他にも詳しくありがとうございました。