• ベストアンサー

SP2インストール後、音が出なくなりました。ドライバのダウンロードについて困っています

使っているパソコンの音が、Service Pack 2インストール後、出なくなりました。 Windows Media Playerも使えません。使おうとしても、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。  サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と表示されますし、ゲームをしようとしても、「DSOUNDドライバが選定できません」と表示されます。 私の使っているパソコンは富士通の「FMV-BIBLO NB8/900L」で、ちょうどSP2をインストールすると音が鳴らないなどの障害が出ると挙げられていたパソコンに該当していたので、早速サウンドドライバというもののダウンロードに取り組みました。 しかし、インストール途中で「有効なデジタル署名が無い」とか、「Windowsロゴテストに合格していません」とか、「このプログラムはパソコンに不具合を起こす可能性がある」と様々な警告が出たために、インストールをやめてしまいました。 富士通が紹介しているのだから変なものではないのでしょうが、今までウイルスバスターで自動更新を受けるたびに起動が遅くなっていたことを考えると、インストール後どうなるか怖いものがあります。 これをご覧になった皆さんの中で、同じように音が出なくなり、解決してくれるソフトをインストールした人などいらっしゃったら、是非その時どうなったかを教えていただきたいのです。 Windows Media Playerもきちんと聞けるようになり、起動時間も遅くならなかったと伺えたら、安心してインストールできます。 また、もしインストールしないでもいい他の方法をご存知の方は、是非それを教えて下さい。 私のパソコンはWindowsXP Home Editionです。 895MHzで、256MBです。 SP2はウイルスバスター2006の為に入れました。 どうぞよろしくお願いします!

  • zyoze
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

(はじめに。わたしは富士通PCの利用者・経験者ではありません...すみません) 利用者ではないので、1つだけ言わせてください。 インストール途中で、デジタル署名が…ということがあるようですが、実はこれはドライバのダウンロードなどでよく起こることです。Windowsロゴテストの合格なども問題になる場合がありますが、富士通さんのサポートページなどを参照されて、ドライバのインストール・アップデートが必要だと思われるのならば、しても大丈夫だと思います。しかし、ドライバのダウンロードでシステムが不調になることがありますので、システムの復元ポイントを作成しておいたりすることも良いと思います。 どうしても心配ならば、(とくに障害が起こると挙げられていたPCのようですし)富士通さんのカスタマーサポートなどに連絡して、相談してみるのもいいかもしれません。 それから、ウィルスバスターで自動更新をすると起動が遅くなったとありますが、これは、自動更新をすることにより、ウィルス定義などのソフトに必要なファイルがダウンロードされて更新されるため、ファイルが大きくなってしまい、結局処理に時間がかかるようになってしまったのだと思われます。一度ウィルスバスターでバグの問題になったことがありますが(2005年の夏ごろ)、ウィルス定義ファイルなどの更新によるファイルの増大、およびそれに伴う処理時間の増大は回避できない仕様ですので、心配する必要はないかと思います。

zyoze
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 富士通利用者でないことを最初に断ってらっしゃいますが、どうぞお気になさらないで下さい。 私の長い質問に対し、親切に回答下さって本当にありがとうございます。詳しい回答のおかげで不安がぬぐわれました。 インストールは早速実行し、無事音が出るようになりました(^^)

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> 「有効なデジタル署名が無い」とか、「Windowsロゴテストに合格していません」とか、「このプログラムはパソコンに不具合を起こす可能性がある」 OS が出しているメッセージ 詳細説明は割愛するが上記のメッセージは大概無視しても問題は無いのでドライバをインストールする 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

zyoze
質問者

お礼

ご解答くださりありがとうございました! PC-viewは早速お気に入りに登録いたしました。今回の件だけでなく、パソコンに疎い私にとってこれからもお世話になるだろうサイトです。 ありがたいサイトを教えていただき、本当に感謝いたします。

  • mixiho
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

警告を無視してインストールしてもらって大丈夫です。そうすれば音がでるようになります。

zyoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mixihoさまの「大丈夫です」とのお言葉に、インストールへの後押しをして頂きました。 インストールは完了し、無事音が出るようになりました。 本当にありがとうございました。

  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

富士通のドライバをインストールすればOKです。 >インストール途中で「有効なデジタル署名が無い」とか、「Windowsロゴテストに合格していません」とか、「このプログラムはパソコンに不具合を起こす可能性がある」と様々な警告が出たために、インストールをやめてしまいました。 メッセージの意味合いとしては「MSの承認を受けていないプログラムだから自己責任でインストールしてね」ということです。つまり、発行元が明確なプログラムですので問題ありません。

zyoze
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどメッセージはそういう意味だったのですね。 dinthed17さまのおかげで安心してインストールを終えることができました。 無事音が出るようにもなりました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 音が出ません。。。

    MacBookProを使っていてBootcampでwindowsXP(sp2)を使っています。 Macでは何の問題もなく音が出ているのですが、windowsにすると音が出なくなります。たぶんサウンド(オーディオ?)のドライバが入ってないからかな?と思ってデバイスマネージャーを開くと“Realtalk High Definition Audio”に黄色のびっくりマークが。。。 Media Playerを使おうと思うと「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」というメッセージが出てきますし、更新しようと思っても何もインストールメディアを持っていないのでできません。今の私の環境でどうしたら音が出るようになるのか、どなたかご教授願います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音が出ません。

    コンピュータからまったく音が聞こえてきません。 どうしたらいいのかしら? 現在のパソコンの詳細な状況は以下です。 ・パソコンは,NEC Lavie L LL/700/1 です。 ・Nec 121wareの自動update,自動診断済です。 ・Windowsヘルプとサポートのサウンド関連のトラブルシューティングに従っても解決できていません。 ・CD-ROMドライバ、サウンドドライバ(SoundMAX)、Windows Mediaプレイヤーの再インストールをしました。 ・Windows-XP SP2適応済です。 ・システム全体(すべてのファイル)をNorton Internet Securityでウィルスチェック済です。 ・ウィルスバスター2005を使っていません。 ・プリインストールのJet-Audio Playerのupdate済です。 ・「YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ」をインストールしても、Driver not installed と表示されてしまいます。 ・オーディオCODEC,ビデオCODEC,メディアコントロールデバイス, レガシオーディオドライバ,レガシビデオキャプチャデバイス, の各[プロパティ]の[全般]を確認すると、 - 製造元 が (標準システムデバイス) - 場所 が 不明 - デバイスの使用状況 が 薄く表示されています。

  • SP2に変更後ディスプレイドライバが壊れた 

    こんにちは 会社のPCにウイルスバスターを入れようとしたらSP2で はなかったので入れる事が出来なかったのでSP2に更新 しました。 セーフモードで立ち上げてSP2をインストールしたので すが、ディスプレイドライバとサウンドドライバが 壊れてしまったようです。 ここまではマイクロソフトで確認しています。 ドライバを再インストールしたいのですが良く分から ず困っています。 PC 富士通 FMV CB/150WL   ディスプレイにある番号 PAR-NO CP121856-01 SER NO DEIY 04516 ディスプレイの型番も分からずダウンロードの仕方も 分かりません。書いてある番号が型番なのでしょうか? サウンドドライバもどのようにしたらいいのか...。 こんな私が会社では一番PCに詳しい事になっていて 悲惨です。どなたか助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドライバをインストールしようとすると再起動してしまいます

    WindowsXPを再インストールしたら音が出なくなり、 サウンドデバイスのドライバを削除して、再インストールしようとすると パソコンが再起動してしまい、インストールできません。 サウンドデバイスはRealtek AC'97 Audioです。 どうかよろしくお願いします。

  • サウンドデバイスがインストールできない!>_<

    最近、WINDOWS XPのOSをインストールしなおしたら、サウンドデバイスが無くなってしまいました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで、音楽を聞こうとすると、 「サウンドデバイスがインストールされていません。」というような、エラーがでます。 それだけではなく、パソコンから音がまったくなりません。 OSをインストールし直す前までは、SIS 7018 AUDIO DRIVERというのを使っていました。 COMPUTER MANAGEMENTで、デバイスを確認すると、SIS 7018 AUDIO DRIVERに、びっくりマークがついていました。 そこで、SIS 7018 AUDIO DRIVERを、ネットからダウンロードしてみたのですが、解凍して、パソコンにインストールしようとすると、エラーがでてしまって、うまくいきません。 音をだすためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • sp2 導入後に音が出なくなりました。

    マザボは px865pe pro サウンド:Realtek Sound です。 マザボの付属のCDに入っている、ドライバーとRealtek 公式HPにある、最新のドライバーと、マザボのメーカーに載っているドライバーをインストールしてみたのですが、何故かインストールできない状況です。 SP2導入前には、program files\Realtek Sound Managerにドライバやらの各種データが入っていたのですが、導入後、音が鳴らないことに気づきまして先のフォルダを開いてみたところ、データが消えていました。 ドライバーをインストールしてもprogram files\Realtek Sound Managerに何もデータが保存されず。。。インストールは正常に完了と出ます。 SP1に戻す以外の方法で何か打つ手は無いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)mペこ

  • 音が出なくなりました!

    Windows Media Player9 と Real One Player を使おうと思ったら、音が出ません。メディアプレーヤーは画像だけが、リアルワンに関しては、音も画像も出ません。 テレビに関しては、音も画像もOKなのです。 メディアプレーヤは、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」と出てきます。 リアルワンに関してもサウンドに問題があるため再生できませんと出ます。 使用機種は、ソニーバイオのPCV-W500です。OSはXPです。 どなたか教えてくださ~い。

  • 音がでない。

     突然なんですが、音がでません。起動の時もマイクロソフトのサウンドが鳴りません。もちろん、メデイアプレイヤーでは動画だけは映りますが、サウンドが聞こえません。警告音は聞こえます。  最近、ウイルスバスターをインストしました。後は、メデイアプレイヤーの更新ファイルをいれました。  なぜでしょうか?

  • 音が一切でない デバイスのインストール方法を教えてください

    NECのノートパソコンの音が一切なりません。 サウンドとオーディオデバイスのところを見てみたら、オーディオや音声のタブのとこにすべてデバイスなしと書かれています。 ボリュームコントロールも開けません どうやら音のデバイスがウイルスバスターで隔離されてしまい、さらに隔離されたのを削除してしまったようです。 音を鳴らすためには、どのデバイスをどうやってインストールしたら良いんでしょうか 教えてください

  • 音が出ない!!

    「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 っといったメッセージがメディアプレーヤー9を開いたときに出てきました!!OSはWindowsXPなんですがPCの音も出ていない気がします。どうしたらいいのか全然分かりません!!誰か助けてください!!