• ベストアンサー

SP2インストール後、音が出なくなりました。ドライバのダウンロードについて困っています

使っているパソコンの音が、Service Pack 2インストール後、出なくなりました。 Windows Media Playerも使えません。使おうとしても、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。  サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と表示されますし、ゲームをしようとしても、「DSOUNDドライバが選定できません」と表示されます。 私の使っているパソコンは富士通の「FMV-BIBLO NB8/900L」で、ちょうどSP2をインストールすると音が鳴らないなどの障害が出ると挙げられていたパソコンに該当していたので、早速サウンドドライバというもののダウンロードに取り組みました。 しかし、インストール途中で「有効なデジタル署名が無い」とか、「Windowsロゴテストに合格していません」とか、「このプログラムはパソコンに不具合を起こす可能性がある」と様々な警告が出たために、インストールをやめてしまいました。 富士通が紹介しているのだから変なものではないのでしょうが、今までウイルスバスターで自動更新を受けるたびに起動が遅くなっていたことを考えると、インストール後どうなるか怖いものがあります。 これをご覧になった皆さんの中で、同じように音が出なくなり、解決してくれるソフトをインストールした人などいらっしゃったら、是非その時どうなったかを教えていただきたいのです。 Windows Media Playerもきちんと聞けるようになり、起動時間も遅くならなかったと伺えたら、安心してインストールできます。 また、もしインストールしないでもいい他の方法をご存知の方は、是非それを教えて下さい。 私のパソコンはWindowsXP Home Editionです。 895MHzで、256MBです。 SP2はウイルスバスター2006の為に入れました。 どうぞよろしくお願いします!

• zyoze
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

(はじめに。わたしは富士通PCの利用者・経験者ではありません...すみません) 利用者ではないので、1つだけ言わせてください。 インストール途中で、デジタル署名が…ということがあるようですが、実はこれはドライバのダウンロードなどでよく起こることです。Windowsロゴテストの合格なども問題になる場合がありますが、富士通さんのサポートページなどを参照されて、ドライバのインストール・アップデートが必要だと思われるのならば、しても大丈夫だと思います。しかし、ドライバのダウンロードでシステムが不調になることがありますので、システムの復元ポイントを作成しておいたりすることも良いと思います。 どうしても心配ならば、(とくに障害が起こると挙げられていたPCのようですし)富士通さんのカスタマーサポートなどに連絡して、相談してみるのもいいかもしれません。 それから、ウィルスバスターで自動更新をすると起動が遅くなったとありますが、これは、自動更新をすることにより、ウィルス定義などのソフトに必要なファイルがダウンロードされて更新されるため、ファイルが大きくなってしまい、結局処理に時間がかかるようになってしまったのだと思われます。一度ウィルスバスターでバグの問題になったことがありますが(2005年の夏ごろ)、ウィルス定義ファイルなどの更新によるファイルの増大、およびそれに伴う処理時間の増大は回避できない仕様ですので、心配する必要はないかと思います。

zyoze
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 富士通利用者でないことを最初に断ってらっしゃいますが、どうぞお気になさらないで下さい。 私の長い質問に対し、親切に回答下さって本当にありがとうございます。詳しい回答のおかげで不安がぬぐわれました。 インストールは早速実行し、無事音が出るようになりました(^^)

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> 「有効なデジタル署名が無い」とか、「Windowsロゴテストに合格していません」とか、「このプログラムはパソコンに不具合を起こす可能性がある」 OS が出しているメッセージ 詳細説明は割愛するが上記のメッセージは大概無視しても問題は無いのでドライバをインストールする 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

zyoze
質問者

お礼

ご解答くださりありがとうございました! PC-viewは早速お気に入りに登録いたしました。今回の件だけでなく、パソコンに疎い私にとってこれからもお世話になるだろうサイトです。 ありがたいサイトを教えていただき、本当に感謝いたします。

• mixiho
回答No.2

警告を無視してインストールしてもらって大丈夫です。そうすれば音がでるようになります。

zyoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mixihoさまの「大丈夫です」とのお言葉に、インストールへの後押しをして頂きました。 インストールは完了し、無事音が出るようになりました。 本当にありがとうございました。

• dinthed17
回答No.1

富士通のドライバをインストールすればOKです。 >インストール途中で「有効なデジタル署名が無い」とか、「Windowsロゴテストに合格していません」とか、「このプログラムはパソコンに不具合を起こす可能性がある」と様々な警告が出たために、インストールをやめてしまいました。 メッセージの意味合いとしては「MSの承認を受けていないプログラムだから自己責任でインストールしてね」ということです。つまり、発行元が明確なプログラムですので問題ありません。

zyoze
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどメッセージはそういう意味だったのですね。 dinthed17さまのおかげで安心してインストールを終えることができました。 無事音が出るようにもなりました。お世話になりました。