• ベストアンサー

大阪のお土産

大阪へ旅行予定です。大阪は色々美味しいものが売っていそうなのですがグルメな人をうならせるようなお奨めなお土産があったら教えて下さい。特別ご当地ものでなくても全く構いません。(とんねるずの食わず嫌いに出てくるようなお土産のイメージです。)大阪の有名物にこだわらず、ここのお店のこれが美味しいみたいなものがありましたら教えて下さい。いつも珍しいものをくれる友人をびっくりさせたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

もし関東から来るなら、桜餅 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144223721.html こんな感じ http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme2/sakura.html 百貨店の地下に行けば売ってるでしょう。 B級として千日前「眠眠」の餃子。 チェーン店だけど個人的に千日前がいいと思ってる。 持ち帰りも出来るけど、車内で強烈な匂いが出るので・・・・ このへん http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/39/46.769&el=135/30/20.599&scl=5000&bid=Mlink 2006年1月11日の所に乗っている 大ちょうちんが目印 http://tarotaroblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/index.html 大阪定番メジャー551と双璧 食わず嫌いで藤井隆が紹介した「二見の豚まん」 http://www.futami-butaman.com/ ついでに551 http://www.551horai.co.jp/shop.html 安さなら 「りくろーおじさん」のチーズケーキ 難波2号店なら二見の豚まんの近く 1個500円 http://www.rikuro.co.jp/shop.html 難波から日本橋に抜ける道沿いの小さな店「一芳亭」のシュウマイ http://www.ippoutei.com/shumai.html

beechamer
質問者

お礼

はい、関東からです。桜餅大・大好物です♪是非是非行ってきたいと思います!これはもう自分用に。 餃子も捨てがたいですが、「二見の豚まん」。これ探していたんです。 TVをちらっとしか見ていなかったのでどこの豚まんだったか分からなかったんですが本当に美味しそうでした。551の豚まんもこの友人に以前もらって感激したんです。これは二見の豚まんで返すしかないですね。ありがとうございますー!教えて頂いたもの全て美味しそうで、今から回るのが楽しみです。一日はUSJで一日は食い倒れてきたいと思います。ご親切に沢山の情報どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.7

大阪土産の定番は、 岩オコシと文楽センベイです。 岩オコシは東京のオコシのようにサイコロ状でなくて、板状です。 文楽センベイは大阪の文楽人形の顔を焼付けたものです。

beechamer
質問者

お礼

雷オコシに似たものが大阪でも有名だったんですね。初耳でした。 これも見て帰りたいと思います。 ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

徳山物産 高麗冷麺 ザ・リッツ・カールトン大阪 チョコ

beechamer
質問者

お礼

徳山物産 高麗冷麺 で検索したら、沢山ヒットしました。 TVでも取り上げられたんですね。友人も冷麺が大好きなのできっと喜んでくれると思います。リッツのチョコは自分用にも買って帰りたいです。 どうもありがとうございました!

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

珍々堂のマヨネーズあられ。 キタにある阪急百貨店(確か阪神百貨店はなかった筈)地下の食料品売り場で100g210円位で量り売りで販売されています。他のメーカーやスーパーでも同じ名称で販売されていますがココのを食べると他のは食べれません。 お試しあれ。

beechamer
質問者

お礼

これもまた初めて耳にしたお品で、とっても興味引きます。 類似品に注意して、買ってこなくてはいけませんね。あられだと軽いしお土産に重宝しそうです。地元の方でないとご存知ないような貴重な情報どうもありがとうございます!

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.3

私は6年前に転勤で大阪に住んでいたのですが、地元の同僚に連れて行ってもらった饂飩屋の味が忘れられません。 お店の名前は、饂飩倉。 ちょうど東京に帰るのが決まった一ヶ月前くらいにその店に連れて行ってもらったのですが、その味に驚き東京に帰るまでに、住んでいるところから遠かったのですが三回行きました。また、東京に住んでいる友人をわざわざ呼んで食べさせたくらいです。 値段は少々高めで、店構えはお世辞にも綺麗ではないのですが。 私は、たぬき饂飩、海老天饂飩の順番で好物でした。 あー思い出したらまた食べたくなりました。 お土産にはならないかもしれませんが、お土産話ということでご紹介します。

参考URL:
http://gourmet.kansai.com/G0000795
beechamer
質問者

お礼

「主演男優賞もの」これは食べるしかなさそうですねー! 行き先からはちょっと外れてしまうのですが、同行者にこの情報を見せ何とか一緒に行けるよう頼んでみます。 貴重な情報どうもありがとうございました!

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.2

旭ポンズ。 運がよければスーパーに売っています。 ちょっと重たくなってしまいますが絶品です。 アジ○ンなんて使えなくなってしまいますよ。

beechamer
質問者

お礼

とっても興味を引く情報ありがとうございます。 地元スーパーに寄るなんて頭にもなかったアイデアだったので目からウロコです。その地方のお醤油など他に珍しいものも手に入りそうですね。旭ポンズ、絶対買って帰りたいと思います。お聞き出来良かったです。どうもありがとうございました!

回答No.1

餃子はお好きでしょうか? 大阪の「点天(てんてん)」というお店の一口餃子がとってもおいしくて好きです!! お店に行かなくとも、確か新大阪駅などにも出張販売所があったのでそこで買って帰った記憶があります。(間違っていたらすみません) ただ、点天の餃子は通販でも買えちゃうので…それでもよろしければ。(^_^;)

参考URL:
http://www.tenten.co.jp/
beechamer
質問者

お礼

餃子大好きです! 教えていただいたサイトを見たら、JRのキヨスクでも買えるそうなので 帰りに寄るのに良さそうです。帰りに是非寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 信楽のお土産屋さんを教えてください

    旅行で立ち寄る予定です。 小さい信楽焼きのたぬきは購入するつもりですが、友人へのお土産にご当地キティかご当地ナルトを頼まれました。 移動は車ですが、駅やその周辺にキャラクターのお土産を扱ったお店はありますか?

  • 大阪土産 何がいい?

    今度大阪旅行を予定しており、その時の職場への土産を考えています。 条件としては以下の様なことが挙げられます。 ・できるだけご当地ものであること  (よくある、まんじゅう等中身は一緒で包装紙だけ変えました。はちょっと、、、。) ・一つ一つが袋詰されていること  (各々の机に置いておくことが多いため、裸では、、、) ・バラしてもどこの土産か判ること  (もみじ饅頭や母恵夢等ならぱっと見で何処土産か判りますが、見た目まんじゅうやゴーフレットだけだと、何処土産か判断が付きません。) ・一つ辺りの単価がリーズナブルなこと  (30人ぐらい居ますので、1つあたり100円でも3000円を超えてしまいます。できれば100円未満が理想です。) ・食べ物であり、賞味期限が3日ぐらい以上は持つもの  いつも土産を選ぶだけでも時間が掛かってしまっています。何か良いものはございませんでしょうか。条件が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 大阪のおいしいお菓子をお土産に買いたい! おすすめは?

    今月末に大阪に行きます。 いつもお世話になっている恩師に大阪のおいしいお菓子をお土産に買って帰りたいのですが、予備知識が全くありません。 その恩師(50歳代)はお菓子にはちょっとうるさいグルメで、新しい物好き。 そんなグルメな人も唸らせる大阪の新種な美味いお菓子ってありますか? 出来れば梅田~心斎橋近辺で購入できるお店があれば幸いです。

  • 大阪土産

    来月大阪に旅行に行きます。 予定はバスで行き梅田でおりて→心斎橋や新地→なんばまで行き、なんばで帰りのバスに乗る予定です。 友達と2人で行くのですが私は大阪初めて友達は数回行っているがいつも決まった場所しか行かないらしいのです。 そこで【手頃な価格(配る量が多い為)】で【大阪にしかない物】で【お菓子(若い女性が多い為)】のお土産って何がありますか? 友人は大阪に行く度に『タコ焼きまんじゅう』を有名だし無難だからと買って来ますが本当に有名なのですか? お好み焼きせんべいも考えたのですがよく大阪に行き味にうるさい友人もいる為下手に物を選べなくて困っています(>_<) どうかアドバイスお願いしますm(__)m ついでに現地で食べて帰るのでオススメスイーツがあれば教えてください。

  • 京都、大阪のグルメ旅行

    来週末に京都、大阪のグルメ旅行を計画しています。しかし、どこで何を食べたらいいか、悩んでいます。お勧めの食べ物、お店を紹介してください。また、お土産情報もあったらお願いします。一食たりとも無駄にしたくないので・・・

  • 大阪土産としてオススメのもの

    来月、東京で初めて会う人たちにお土産を渡そうかと考えています。 私は大阪在住で、ご当地ものがいいかと思ったのですが、 正直コレというものって思い浮かびません(-"-;) 相手は同じ年(35歳)1人と、20代後半が3人くらいです。 個々に渡すほどでもないので、出来れば分けてもらおうと思うのですが、 オススメのものや、おいしかった、良かった、 というものがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 京都・大阪土産について

    すごく長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(笑) 10月に修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。 京都は舞妓さん、大阪は食い倒れ(?)くらいしか知識のないメンバーに決定… せっかくの修学旅行楽しみたいじゃないですか!? 京都ではピンクラテという(雑貨屋さんですかね?)お店で親せきの子にお土産を買いたくて、両親やその他大勢の大人には大阪のお土産が買いたいんです! 京都には他にも雑貨屋さんや、学生でも買えるブランドもの、面白いお店、東京のようなお店はありますか? 大阪は…限定ものの御菓子やお菓子やおやつ… ってなんでやねーん(笑) どちらも地元の人しか知らないような穴場など多くの情報お待ちしております!!班員に却下されてしまうかもしれないので…クチコミなんかもお願いします

  • 大阪の観光・お土産について

    今夏に大阪へライブをかねて関東から旅行に行くことになりました。 大阪の土地がまったくわからないので、アドバイスをいただけたらなと思い、質問させていただきます。 ●スケジュール 一応3泊4日の予定で 到着は夜が遅いため、新大阪付近のホテルで1泊 翌日からシェラトン都ホテル大阪で2泊 最終日は昼ごろの新幹線で帰宅する予定です。 ライブは真ん中の2日共、夕方~夜にかけて大阪城野外音楽堂で行われます。 ●やりたいこと 最低でもたこ焼きだけは食べておきたい! 観光!というより"大阪でしかできないこと"をしたい そこで、アドバイスいただきたいのですが、 「ここは行っておいた方がいい!」 「この店のコレは食べてもらいたい!」 「お土産にはコレがいい!」等 なにかありましたら教えてください…! とりあえず予算などはあまり気にしない感じで大丈夫です。 観光の面ではライブがあるので、USJのような1日かけて遊べるような場所?はちょっと遠慮したいかなと思っています。 ホテルの場所やライブ会場を考慮していただけるとありがたいです…! (ちなみにシェラトンの周りにキレイめなコインランドリーはあるでしょうか?) 食べ物やお土産は関東にないものがいいです。 (全国にあるようなチェーン店、物産展に出店してるお店、通販できるお菓子等以外) グルメもガイドブックに載ってるようなお店でなく、地元の方も行かれるようなお店がいいです。 どちらかというと大阪でしか買えない定番の調味料や定番の菓子パン、ならではのカップ麺のような 「その土地に行かないと買えない!」というようなものが欲しいです。 以上、すごくわかりづらく、わがままな質問だとは思いますが、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪のグルメ

    大阪に旅行に行くのですが、ガイドブックなどを見ても何を食べたらいいのか、どこがおいしいのかよくわからなくて悩んでいます。 何がお薦めか、どこのお店がおいしいのか、おすすめグルメを教えてください。 できれば詳しく知りたいです。(場所やおすすめ料理など) お願いいたします。

  • 神戸・大阪のお土産を置いている場所

    神戸在住ですが、地元の土産って全然買った事が無いので、いざ土産と思ってもどこに売っているかはっきりわかりません。 大阪のものだと、粉ものを模したお菓子などを捜しています。 生物は持って行くまでに1週間程時間があるため、日持ちするものを捜しています。 三ノ宮、もしくは大阪駅近郊に、お土産を買えるお店ってあるのでしょうか? 可能なら、大阪・神戸両方(もしくはそれを含めて全国区でも)のお土産が買える店だとありがたいです。また、時間の都合もあり、三ノ宮で買えるのが理想です。もしくは、通販(取り寄せ)などでも結構です。 土産を渡す相手は海外の人なのですが、海外問わずお勧めのお土産品があれば、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。