• 締切済み

お金の使い方

chobi9911の回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.3

ご両親のことを気にかけていらっしゃっているというだけでも、 ご両親に手助けしてもらう権利があなたにはあると思います。 そういうあなただからこそ、ご両親も助けてくださるんだと思いますよ。 親としては、命を授けた以上、責任を持っています。 たとえ生意気でも幸せに苦労しないで生活して欲しいと思います。 家族想いの子ならなおさらです。 自分の子が幸せなら苦労を苦労と思わないのが親ですよ。 子供に親の心配、ましてやお金の心配をされるのもちょっと悲しいです。 大学までいかせてくれるご両親、きっとちゃんと考えていますよ。 あなたが大学生活を有意義にして、ご両親への感謝の気持ちを忘れずに いたらそれがご両親の幸せではないでしょうか? もちろんあなたも自分にできる限りのことを頑張って下さい。 大学生活、楽しんでくださいね。

haru83
質問者

お礼

お金の事は私が悩むものじゃないんですか・・・。長女だから、下の兄弟にもちゃんと自分のやりたい事をやらせる為には、少しでも私にかかるお金を減らせれば・・・と考えていました。でも私がせっかく行きたい大学へ合格したのにお金ばっかり気にしていたら親も悲しいですよね。 大学でいろんな事を学んできます。それが親への恩返しとなるように。本当にそう思いました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お金とアルバイトについて

     現在、お金とバイトについて悩んでおります。  22歳の大学生ですが、紆余曲折あって1年生です。この年になっていますが、現在も親や親戚からからお金をもらって大学生活をすごしております。大学へは実家から通い、奨学金などをもらっているのですが、食費などを親に負担していただいております。しかし、大学に入るまでの3年間、親に負担をさせてしてしまっていることが、申し訳なく思っております。  サークルなどに参加しているのにも関わらず、バイトなどの収入源がいっさい無い状態です。バイトに関して、もし休んでしまったらどうしよう、仕事はできるのだろうか、などの決まっていない状態から不安を抱えてしまい、バイトをすることに尻込みをしてしまっています。サークルの方では、バイトをしている人が多く、自分もバイトをしなくてはいけないと思っておりますが、先に述べたとおりの状態になってしまっています。月々の部費や交友費なども親に負担してもらってしまっています。  バイトをして働こうという気持ちより、バイトをしなくてはいけない、と言う気持ちが強いとは思ってしまっていますが、それも逃げ腰の感情から来る言い訳にしか見えていないと思っております。お金がすべてではないと思うのですが、お金がすべてだという考えも、少なからずあります。  甘ったれた考えかも知れませんが、もしよろしければご回答をお願いいたします。

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 恋人間でのお金の貸し借り

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏、自分ともに大学生で、 お互い共にバイトをしておらず、 比較的裕福な家の出身なので、仕送りで生活しています。 付き合って2ヶ月目ほどで、彼氏に「部費で2万どうしても必要で、 貸してくれ」と言われました。 その時は本当に金欠だったようなので、可哀そうに思って2万円貸しました。 そのお金は1ヶ月後に帰ってきたのですが、 その数ヶ月後、また部費の徴収で2万必要で、金欠やから貸してほしいと言われました。 さすがに2度目なので、私も少々渋りましたが、結局貸しました。 しかし、散々催促したにも拘らず、そのお金が返ってきたのが4~5ヶ月後です。 その他にも、緊急の際に貸したことが一度ありました。 しかし、2度目の借金が返ってきた翌日に、「ユニフォーム代金で2万5千円必要なんや。ほんま頼むから貸してくれへん?」と言うのです。 彼は部活でアイスホッケーをしていて、部活で何かとお金がかかるのは分かります。 でも、彼の家も裕福な方なので、仕送りを10万と、再々お小遣いとして親からいくらかもらっているのです。 しかしパチンコやスロットが好きで家庭用ゲームも好きでよく買っています。食事も外食ばかりで、倹約しようとする気が更々見えません。 それなのに、お金がないからと言って再々彼女である私に2万単位で借金をせびるのはどうなのでしょう? 私はメンタル的に病気を持っていて、苦しい時に彼に本当によくしてもらっていて、彼も私が元気でいるのを喜んでくれる、いいお付き合いをしてきました。 自分で言うのもなんですが、仲はとても良いです。 でも、私もバイトもせずに親の仕送りで生活をしている身。 彼にお金を貸す分、私が親にその分を追加仕送りしてもらわなければならないのです。 親に仕送りをお願いする時、とても申し訳なく胸が痛みます。 それを知ってか知らずか、彼は“私に言えばお金を貸してくれる”と思っているように感じてなりません。 事実、彼は私以外の友人などにはお金の工面はしていないです。 今回の2万5千円の件で、さすがに私の堪忍袋の緒が切れて、キツく叱って、彼からの謝罪も受けたのですが、 私には彼が心から申し訳なく反省してるようには感じれないのです。 というよりも、困った時のATM機扱いされていたことに幻滅してしまい、辛くて腹が立って、心が収まりません。 別れようかとも思っているのですが、普段の相性はとてもよく、 お金のことが絡まないととても仲が良いですし、 今彼を切り離してしまうと、これ以上相性の良い人と出会えることはないと思うくらいです。 少し距離をおいてみたら?とアドバイスを受けたのですが、それで良いのでしょうか? とても悩んで毎日泣き続けています。 どなたかご意見をください‥お願いします。

  • 大学のお金について

    大学のお金について 私は今単科のみの私文、3教科国公立志望の浪中なんですがお金の事がすごい心配です バイトはしてないのですがうちは母子家庭でお金がかなり心配です そういうことを勉強の休憩時間にいろいろ調べたりして考えてるのですが親も仕事に加えてバイトををしたりおばも私のためにお金を貯めてくれてます 親がお金を貯めてくれても受験費用や一人暮らしになるのでその時に必要なお金でそれらはなくなってしまいそうです なので最悪お金が足りなかった場合教育ローンで入学前に入学金等を借りなければなりません それに奨学金で授業料、バイトで生活費をまかなわなければならないしもし私立になったらかなり稼がないといけないと思います 多分仕送りは2ー3万くらいです 自分で全部工面してる人はいるよと高校の先生にも言われましたが実際大学を自分と奨学金等で通ってる方どのような生活を送っているかまたアドバイス等あったら教えていただきたいです あと教育ローンはいつ頃申し込めばいいのでしょうか 長文失礼しました 回答お願いします

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学生支援機構の奨学金を将来返せるのか不安

    今、大学1年生です。学生支援機構から月5万円奨学金を借りて(有利子)、それを一切使わずに貯金して、年2回の授業料の支払いに当てています。 今一人暮らしをしていて、親から家賃分の仕送りはもらっていますが、光熱費や食費などはもらっていません。もちろんそれだけでは足りないのでバイトをしていますが、バイトの収入だけでは生活費が足りません。それでも睡眠時間を削って必死にバイトをしています。でもどうしても足りないので、奨学金を月8万に増やしたい(5万は今までのように貯金して授業料に当て、3万は月々の生活費にまわす)のですが、将来奨学金を返していけるのかとても不安です。今は就職難だし、就職できるようにがんばりますが、もし就職できなかったらどうしよう、などと思ってしまいます。でも勉強ももう少ししたいし、体力的にもつらいのでバイトももう少し減らしたいし、女なので一応少しはおしゃれとかもしたいし、奨学金を増やすしかもうどうしようもない感じです。実家は貧しいので仕送りを増やしてくれと言うのは無理です。 私は高校の時も奨学金を借りていて、大学の入学時にも借りているので、大学を出たときの借金は 高校のときの奨学金 60万円 大学入学のときの奨学金 30万円 大学1年 5万×6ヶ月+8万×6ヶ月 大学2年 8万×12ヶ月 大学3年 上に同じ 大学4年 上に同じ 計456万円となりそうです。しかしこれに利息がつくのでもっと多くなるのは確実です。また、就職活動のときにはバイトを辞めるかもしれないので、月10万円奨学金を借りなければいけないかもしれません。 そうなると本当に将来返していけるのか不安です。 私は奨学金を増やすのをやめたほうがいいでしょうか?

  • 大学受験 お金を出してくれない親

    高校3年、受験生です。 入学の際に必要な諸費用を親が用意してくれていません。 元々進学率100%の普通科高校に入学しているので大学進学させてほしいという話は高校入学当初、もっと言ってしまえば中学生の時から伝えてきました。 なのに、お金を用意してくれていない親に腹が立ってしまいます。 図々しいのはわかっています。そもそも義務教育ではないこと、大学に行かない選択肢もあること。 でもずっと言っていたのに、何もしてくれていないのは悲しいです。 高校三年生ギリギリまで、バイトもしていました。 けれど教科書や模試代、携帯代、部屋のタンスなど、そういうものも自分で揃えていたので貯金はそんなに多くはありません。 高校を選んだ理由も部活にあったので、ずっと憧れていた部活もやっていて、それでもその部活も休んでバイトをしていました。限界でした。 三年でバイトを辞めてからも定期代やら赤本代やらで出費がかさみ、貯金も限界まで使わないようにしていましたが、入学に必要なお金を払えるほどの貯金はありません。 志望は私大です。 国公立は、住んでいる都道府県には志望学部がなく、私立の奨学金給付はレベルを下げて奨学金をとるよりも大学のレベルを上げたく、考えていません。(親が腹立つといいながら、自分もかなりわがままです) 教育ローンも、条件を国の方も民間の方も一通り目を通しましたが、審査に通る条件を満たしていません。 審査には出しますが、もし落ちてしまった場合、どのような方法が他にあるでしょうか? センター前の時期、最悪進学を諦める選択肢もあるのではないかと、不安と重なり涙が止まりません。 自己顕示欲の塊みたいな文章で大変見苦しくすみません。 少し話を聞いてもらいたかったこと、手段を聞きたかったために質問をさせていただきました。 お願いいたします。

  • 奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

    地方国立大学の再受験を考えています。 わけあって貯金が80万程しかありません。 バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。 国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか? 親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか? また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

  • 「金がなくても奨学金で進学できる」って意味不明

    奨学金って大学入学「後」の5月中頃から、毎月5万、毎月8万って分割で振り込まれるシステムですよね。 1年後期以降の授業料は奨学金で払うとして、 その前に払う費用はどう考えているのでしょうか。 入学金と前期授業料は春先までに払う必要がある。 →私大なら合わせて70~80万 田舎から大学の近くに家を借りる費用+引っ越し家財の購入で30万 パソコン教科書などの購入費用で10万 私立大学なら200万、国立大学なら100万、 仮に用意していても、受験から入学までの期間で半分以上は無くなるのではと思うんですよね。 次に大学在学中の一人暮らしの生活費ですけど、 バイトするにしても、それだけじゃ生活できないですよね。足りない分は、親が仕送りするか貯金を切り崩すことなる。 (細かい話をすると、バイト代も4/1から貰えるわけじゃないから最初の月に3ヶ月分くらい、生活費持たせなきゃいけないよねとか。) 近くに大学もない地方の田舎に住んでいて、進学用の貯金がないご家庭ならば、進学を希望して現実的に就職しか選べないと思うんですよ。 でも、そういう高校生に対して 「金がないは言い訳ですね。奨学金借りて進学する人は沢山居ますから」 とか言う書き込みって溢れてるじゃないですか。 凄く不愉快だなって、私間違ってますか。

  • 大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

    僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

専門家に質問してみよう