• ベストアンサー

外付けHDを買おうと思うのですが転送速度が速いのは

PowerMacG5 OS10.3 HD容量80Gを使用しています。HDの容量はまだ空きがあるのですがバックアップ用として外付けHDを購入しようと考えています。以前バッファ●ーの外付けHDを使っていたのですが(150G、USBの対応バージョンは忘れてしまいました)外付けHDの容量が増えるつれ、表示というか読み込みがかな~~り長くかかるようになってしまいました。あげく昨年マウントしなくなり物理故障と判明したため修理も出せず、HDはおじゃんとなってしまいました。 せっかちな性格なもので転送速度の早い外付けHDを探しています。 よくUSB2.0とかFirewireとかありますが、全然違いが分かりません。素人です。転送速度(読み込み、書き込み)の早くて、壊れにくいオススメの外付けHDがあれば教えて下さい。容量はそこまでたくさんなくても良いと考えています。よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.6

こんにちは! Macでしたら相性などで良いといわれているのがYanoやLaCieです。 私は、この前までLaCieの外付けを使っていました。 『外付けHDDの冷却を気にしてください!』とアドバイスされている方もおりますが、そのLaCieも異常なほど熱くなっていました。 容量が足りなくなってもう一台追加するかどうか迷っていたのですが、このまま追加していくと、その一つ一つに電源が必要になりますので【テラマックス】というHDDケースを購入して使っています。 【テラマックス】はFireWire800が付いていますのでUSB2.0とかFirewire400よりも高速です。 これですと、4台まで付けられて、電源は一つで済みます、冷却ファンも付いています。 更に、中に付けるHDDのメーカーも自由に選べます。 HDDはバルク品を購入します。 また2台付けてRAIDのストライプに設定すれば更に早くすることもできます。 更に、お金が掛かりますが、4台付けて、2台をRAIDのストライプにしてそれをさらに残りの2台でRAIDミラーリング・・なんて事も・・ >容量はそこまでたくさんなくても良い・・ ということですので、このようなケースは必要ないと思いますが・・ 結局、Yano、LaCie、バッファローなどのメーカーも中身はHITACHI、Maxtor、Seagate、などのHDDが入っています。 私が使っていたLaCieにはMaxtorが使われていました。 個人的にはHITACHIのHDDを信頼して使っていますが、根拠は何もありませんが、今のところ壊れたこともありません。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/hd/ex35fw4.html
yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~このまま増設していくと色々と不便が出て来そうです。テラマックスというのはとても便利ですね! まだ購入は先になると思いますが良い情報をいただきました。 外付けはケーブルでつないでおしまいで楽なのですが Appleに頼んでハードを増設してもらおうかという 選択肢も出て来ました。

その他の回答 (7)

• jun
回答No.8

#4の回答者ですが、自分でもG5に内蔵のSATAを増設しています。外付けということで書きませんでしたが、内蔵でもよければこれが最も安くて速いです。工具も不要で中に入れてコネクターを差し込むだけで設定も不要です。

質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます! 大変参考になりました

回答No.7

こんばんは。No.2の回答者です。 >すみません、IEEE1394とはいったい…無知ですみません >あとIDE、SCSIとはいったい…?メーカーでしょうか? いや、すみませんです。FireWireと通な言い方をしてらしたのでなんの疑問も感じずに答えてました。 No.5さん補足有り難うございました。 とりあえず下記は質問以外の蛇足的アドバイスですが・・・。 G5を調べてみたら http://www.apple.com/jp/powermac/specs.html これですよね。外付けは楽ですけどその分高いですよ。 これを見る限り、G5はSATA(シリアルATA)が使え増設もあと一台出来ると思います。 ですので、 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060429/p_hdd.html ここの表がピンク色のSerial ATAというのを買って繋げれば認識するはずです(OS上で設定する必要があるとは思いますが)。外付けより安いですが取り付け等は多少知識が必要になりますが・・・。Macだったらマニュアルに書いてありそうな気もします(すみません、マックは23年ほど前に欲しかったのですが高くて買えず以後、縁がありませんでした)。いつのまにかSCSIのHDDサポートしてないのですね。 この内蔵タイプが一番速いです^^; 好きなメーカーのHDDが買えますし。因みに私は日立、IBMが壊れまくって全滅したのでSeagate(これももちろん壊れていますが全滅ではない)が好きです・・・単に偶然で印象でしかないですが。

質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 色々と調べていただいて申し訳ないです。 大変参考になりました★

• kakuritsu
回答No.5

通りすがりのものですが… >すみません、IEEE1394とはいったい…無知ですみません FireWireのことです。普通はIEEE1394ということが多いです。 >あとIDE、SCSIとはいったい…?メーカーでしょうか? ハードディスクの形式のことです。 IDE: Windows系も含めたごく一般的なハードディスク。最近は SATA と言う形式が多くなってきています。 SCSI: サーバ系に良く使われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

• jun
回答No.4

USB2.0もFireWireも数台持っていますが、G5であればFireWire800(IEEE1394b)が使えますから、これが一番速いです。また理論的にはUSB2.0はFireWire400(IEEE1394)より速いはずですが、実際に使っているものは全てFireWire400の方が高速です。 信頼性なら価格も高いですがYano、そこそこなのはLaCieだと思います。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/
質問者

お礼

Firewire800が最速なのですね! 初めて知りました。 Yanoは聞いたことあったのですがお値段お高めですね… LaCieが気になります。購入するならLaCieにしようと思います 回答ありがとうございました

• ramoke
回答No.3

確信は無いので、アドバイスとして聞いてください。 外付けHDDの冷却を気にしてください! 内蔵型HDDは幸いにしてケース内の各種ファンが起す風によって 少なからず冷却されています。 反面、外付けHDDの場合はというと・・・ 内部に小型ファンが付いた物もありますが、多くは自然放熱によるもの しかも、デスクトップで利用するHDDがそのまま密閉ケースに入っている製品が主流です。 室温管理や外付けHDDの設置場所や取扱で差がでるモノです。 外付けだからと疎かにせず、外付けだからこそもっと気を使ってください。

質問者

お礼

たしかに外付けHDを触ったら思った以上に熱かった の覚えています。特に夏場は気をつけます アドバイスありがとうございました

回答No.2

USB2.0、IEEE1394ではIEEE1394の方がCPU占有率が低いのでどちらかというとIEEE1394の方が速いかもしれません(似たようなもんです)。 >壊れにくいHDD(バッファローがHDDを作っているわけではありません。あくまでHDDメーカーのを購入してきて電源と制御基板を追加しケースに入れているだけ)。 IDEならどれも似たような物です。同じ銘柄でもすぐに壊れるものがあれば2年持つ物もあります。 そう言った点では高額ですがSCSIのHDDは私の経験では長寿命です。私の所ではIDEのHDDが7台壊れる間にSCDIのHDDは壊れておりませんので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、IEEE1394とはいったい…無知ですみません あとIDE、SCSIとはいったい…?メーカーでしょうか? 素人なもので教えていただけると助かります

• catonroof
回答No.1

個人的な印象ですが、USB2.0の外付けHDDの方がタフなように思います。どの程度のものをバックアップするのかは分かりませんがUSB2.0でもFirewireでも、余り違いがないように思います。もう一つネットワーク型の外付けHDDがあります。ギガビットイーサーになります。理論的にはこちらも早いはずなのですが、実際にはUSB2.0のほうが早いです。また複数台数使用するのでなければ、ネットワーク型は余り意味がありません。従いまして、USB2.0の外付けHDDをお奨めします。メーカーによる違い、耐久性は、検証しておりません。

質問者

お礼

ほうほう…USB2.0のHDの方がタフなのですが Firewireと違いがあまりないのならタフな方がいいですね バックアップするものはイラレやフォトショのデータ、写真、 映像を少しです。 回答ありがとうございました