• ベストアンサー

ホームページの見え方

質問する場所が違うかもしれませんが該当する箇所が なさそうなのでこのカテゴリでさせていただきます. HPを見るときWindowsのパソコンがほとんど出回って いるでしょうが,他にMacintoshやLinuxといった パソコン(の種類?)があります. そこで,同じHPでもパソコンの種類で見え方は 異なってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WindowsやMacintoshなどの種類(OSっていいます)よりも、使っているインターネットを閲覧するソフト(ブラウザっていいます)によって見え方が変わってきますね。 家庭用のパソコンはウインドウズが多いので、最初から付属しているInternetExplorerというソフトのシェアが大きいですが、中には操作性やセキュリティーといった様々な理由から全然違ったブラウザを入れている人もいます。

その他の回答 (5)

noname#17189
noname#17189
回答No.6

同じウインドウズでもブラウザが違えば(IEかネスケかetc)で変わってきます。 同じIEでもウインドウの大きさ(全画面表示かそうでないか、左側にお気に入りを出しているかetc)で変わってくる。選んでる「文字のサイズ」が違えば改行が変わってくるかもしれないし、文字のサイズを絶対指定してあっても、ユーザースタイルシートを使っている人には無効。 どうしても万人に同じに見えて欲しかったら、ページ丸ごと画像にするしかないかも。

reaze204
質問者

お礼

皆さんの回答読ませていただきました. 辞典サイトでブラウザやOSという言葉 についてなんとなく意味が分かったような 気がしました. 回答を見たところブラウザの種類によって見え方が 違ってくるということになるんですね.

回答No.4

>そこで,同じHPでもパソコンの種類で見え方は パソコンによって変わるというよりブラウザの種類によって変わってきます。 ○GUI版 InternetExplorer,NetScape,Opera,FireFox,Dilloなどなど ○CUI版(テキストブラウザ) Lynx, W3M など ホームページ用の言語(HTML)は規格はちゃんとあるものの、ブラウザによって解釈の仕方が違ったり、互換性がなかったり、独自の仕様が勝手に実装されたりしています。 なので >異なってくるのでしょうか? 異なってくると言えます。

• ZENO888
回答No.3

PCの種類というか、ブラウザによって異なります。 タグとかの解釈が異なるんですよね・・・・。 参考 http://www.zerotown.com/webdata/service/ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0713 http://www.onlineshop-seminar.com/hp2.html

回答No.2

はい。 あまり違いのものもあれば、かなり変な風に表示されるものもあります。 具体的にどこがどうとは千差万別ですので明言できませんが……。 また、IEやネスケなど、使用するブラウザでも、かなり違います。

reaze204
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

• bobo2
回答No.1

詳しいことは他の方に任せるとして、見る際に使うブラウザの種類によっては、見れるサイトも変わっていますし、文字の組み方もずれて見えたりいたします。

reaze204
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ブラウザとは聞いたことがあるものだとFirefox というものでしょうか? ネットでブラウザに関して調べてみようと思います