• 締切済み

2月って

LFBの回答

• LFB
回答No.2

古代ローマでは、1年は現在の3月から2月まででした。 その後、1月から12月までの形に改められました。 かのユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が ユリウス暦を導入したときに2月を29日とし、奇数月は 31日、偶数月は30日と決めました。 かつて2月が年末だった名残で閏年には2月の日数を増 減して調整することにしたのです。 ついでに、自分の誕生月である7月を自分の名前のユリ ウス(Julius)に変えてしまいます。 カエサルの養子で初代ローマ皇帝アウグストゥスは 養父にあやかって自分の名前を暦に残すために、ある戦 に勝利した8月をアウグストゥス(Augustus)に変えると 共に自分の月が小の月であることはけしからんというこ とで2月から1日取り上げて31日にしてしまいます。 こうなると7~9月が大の月で並ぶので9月以降の日数 を入れ替えて現在の形ができあがったのです。 参考文献 NHK市民大学「時と暦の科学」テキスト