• ベストアンサー

レーザーディスクについて

いまやDVD全盛で、 影に追いやられているLDですが、 逆に中古のソフトは安くなってると思うので、 買えるところがあったら教えてください。 (東京、横浜辺り。ネット上でもいいです) あと、プレイヤー持っている方、 今後どうするおつもりですか? 売るのは無理ですよね。 もう新作ソフトは出ないと思うから。 かといって、ただ捨てるのも…。 困ってる、というか、寂しい(悔しい?)思いをしてる人、 どうするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w1961
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

私もLayさんと同じでコンパチ機を購入しました。LPもそうですがジャケットサイズに魅力を感じてます。ただレコードのようなコレクター(ジャズ、クラシックなど)が存在するかと言うといないような気がしてます。LDもDVDも同じ光ディスクですし、機能的にはDVDが上ですからやはり消えてゆく運命でしょう。しかしストーリーが変わるわけでないですし、中古を買うには今がいーんじゃないでしょうか(やはり秋葉原でしょう)。今後も大事にしていきます。

その他の回答 (2)

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.2

私はLD大好きで何千枚あることやら・・・。 今LDユーザーやっている人で転売目的の人なんて皆無でしょう? 自分の好きな作品をゲットして一生楽しみたいという方々がほとんどだと思います。 DVDは現時点で買い時ではありません。 青色か青紫・紫レーザーが量産化されて、デジタルハイビジョンがDVDで記録できるようになるまで待つのが得策です。 最近DVDがもてはやされている理由はといえばPS2で DVD-VIDEOがかけられるようになっただけですからね。 VHSレンタルソフトで十分なんて言う考えの カタギ一般ユーザーがどれだけソフト買うのかはなはだ疑問ですよ(^^;)

noname#19378
noname#19378
回答No.1

私もLDは持ってます。で、私の場合は3年位前に買い替えをしたのですが、その時にDVDとのコンパチを購入しました。。やっぱり購入したLDは手放せませんからね。今後もLDのプレイヤーがなくなるまでは使用しようと思ってます。DVDがはやりだしたとは言え、まだまだソフト的には品数が少ないですからね。例えば、ビデオの「Hi-8」とかのプレイヤーも現在まだ売られているじゃないですか。なので、まだまだLDも大丈夫だとは思いますよ。 あと、中古のLDディスクとかは東京だったら秋葉原とかにはありますけど。私の住んでいる千葉だったら「ららぽーと」とか・・・・・。ネット上だったら、オークションとかじゃだめですかね?結構ありますよ。(ちなみに、私は Yahoo! のオークションですが・・・)

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、秋葉原っていうのがありましたね。 ここ何年も行ってなかったもので…。 今度の休みでも行こうかなぁ。 DVDとのコンパチっていいですね。 それならずっと捨てずに持っておきますよね。

関連するQ&A

  • レーザーディスクでしか観れない作品

    昔購入したレーザーディスクをDVD化するためにLDプレーヤーを中古で購入したのですが、せっかくなのでレーザーディスクでしか観れない貴重な作品をネットオークションで探してみようかと思い立ちました。 DVD未発売で、LDプレーヤーを持っていたら是非観たほうがいい貴重なオススメ作品を教えて下さい。 アニメ作品が多いかなと思いこのカテゴリを選びましたが、アニメに限らず、映画、音楽、その他何でも結構です。

  • レーザーディスクをDVDに

    LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

  • レーザーディスク(ソフト)を買い取ってくれるところ

    映画のLDソフトが1000枚以上あり、処分したいのですが、買い取りしてくれる店がみつかりません。 東京~横浜近辺で、どこかないでしょうか? (ちなみに枚数が多いので、オークションに出す、というのは最終手段と考えています)

  • レーザーディスクプレーヤーについて

    最近、いまだブルーレイはもちろんDVDにもなっていない映画のレーザーディスクを入手した関係でLDプレーヤーを手に入れなければならない羽目になりました。 しかし、AMAZONを検索してみてびっくり。いまだに新品が手に入るのですね! さまざまなサイトを検索してみて往年の高級機PioneerのLD-X1、LD-S1あたりに目をつけ、中古であれば(それでもかなり高価ですが)入手できることがわかりました。 さて…そこではたと疑問が。 現在の私のTVは大型のフルハイビジョンプラズマでPanasonic ビエラ50インチです。 このTVで、つまり現在のフルハイビジョンプラズマで、往年のアナログ高画質を忠実に再現できるのでしょうか? 私が目を付けたLD-X1、LD-S1はアナログの高級機ということですが フルハイビジョンTVではアナログの高画質TVよりも見劣りがする・・・というようなことにならないでしょうか? もしそうであれば、その解決法をご教授いただきたく…何卒よろしくお願い致します。

  • レーザディスクが壊れそうなので、DVD化しようと教えてを30件ばかり拝

    レーザディスクが壊れそうなので、DVD化しようと教えてを30件ばかり拝見しました。しかし初心者のためぴったりのものでないと自信がなく皆様にお教えを願い出ました。目的は「LDプレイヤー」画像を「パソコン」に入れて「DVD-R」に移したいと考えています。 種々拝見していると、「GV-USB」で8ミリやVHSから作成出来ると説明されていますが「LD」も該当するのかどうか不安です。「LDからPC-DVD」の順かと思うのですが、もしかして、LDからパソコン内のDVD作成ソフト活用で直接パソコン内でDVD化できるのかと思ったりしています。そこでお教えをお願いします。 1・GV-USB使用でDVDが作成できるでしょうか?  2・前記1が不適当であればこれに代わる同様な機器があるでしょうか?(なるべく一般的で安いものが大好きです?) 3・1または2で作成できるとしてその際に何かソフトが必要なように思いますがどのようなものが適当でしょうか?(単にLDをそのままDVD化できれば良いという単純な希望です。編集したいとかいう大それたことは考えていませんし手に負えないことを自覚しております) 教育も含め初心者用に教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • レーザーディスクの接着

    レーザーディスクの接着 ここ5年程で、所有している1990年以前に購入したものが接着剤が劣化でA・B面がぱっかり剥がれてしまうトラブルが続出して難儀しています。ある程度はTV再放送やDVDソフト購入で穴埋めが出来ますがどうしてもLDしか無い作品もあります。剥がれたLDは廃棄処分するのは当然ですが、別のメディアにバックアップするその一回の再生に耐えてくれればいい、再生画像にノイズが乗っても構わない。無理は承知で、一時的に接着が成功出来た。この接着剤でいけた。という実際の体験を持つ人の回答を望んでいます。 接着剤で補修したディスクは使うな、と書いてあるし危険だからやめろ、という内容はご容赦ください。なぜなら、今現在、正常だと思ったディスクを再生している最中にディスクが剥離してプレーヤーから爆音が出る状態だからです。もう再生している事自体が大きなバクチです。 私が当時の事を調べた所、この接着剤は溶剤系ではなく熱可塑性のホットメルトボンド系で低い温度で柔らかくなりスプレー方式で一気に吹き付けてA/B面を貼り付けていた事は解りました。 瞬間接着剤は盤面が曇るのでダメでした。アクリル系接着剤はアクリル自体を溶かすのでボコボコになってしまいます。同系のホットメルトボンドは粘性が高くて厚みが付いて回転ぶれが激しくなってしまいます。今現在も色々試している最中です。 実はこんな意外なものが役に立った、という経験を持つ方のご回答をお待ちしています。LDを持っていない、使った事もない、同様のトラブルを未経験、チャレンジした事のない方はご遠慮下さい。無理は承知です。

  • レーザーディスクをDVDにダビングしてくれるお店や業者教えて下さい。

     このカテゴリーでよいか疑問ですが... 10年位前に購入した、とても気に入っているレーザーディスク(ソフト)がいくつかあるのですが、事情で今はレーザーディスクプレーヤーが我が家にないので見られません。いつでも見られるよう、また、保存用にDVDにダビング(メディア変換?)したいのですが、やってもらえるお店や業者をご存じの方がいれば教えて下さい。 大体の料金、例えば1時間でいくら、とかも教えていただけるとありがたいです。  ちなみにレーザーディスクプレーヤーは結構高くて、また何でもOK(DVD,CD,LD..)のタイプはもっと高くてあきらめました。 埼玉県在住です。

  • LDからDVDにコピーするには

    先日NewsでパイオニアがLDの生産を中止したと発表していました。生産が中止されたとなれば今後機器が壊れたときに修理費用も多くかかると思われます。そこでLDをDVDにコピーしておきたいと思いますがLd PlayerからPC を通してDVDにコピーするにはどのようなSoftがあるでしょうか。PC環境はWindowsXPです。

  • 昔のLDをDVDへ

    実家を倉庫を整理していたところ、昔のLD(ディズニーなど)が数枚出てきました。 見たところ特に傷んでいる様子もなく、久しぶりに見ようとLDプレイヤーを探しましたが、どこにもなく見つかりませんでした。 両親に聞いたとこと、数年前に壊れたので処分したとのことです。 現在、LDプレイヤーを入手するのは、非常に高価なものか、中古のものしかないのかな?と思います。 数枚のLDのためにプレイヤーを買うのもどうかとも考えてしまいます。 DVDならばすぐにでも見ることができるのに・・・ そこで、LDをDVDへしていただけるお店やサービスをされてるところをご存知の方教えていただけませんか? できれば関東近県が希望ですが、さまざまな情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今時LDを買う人って…

    今やDVDに世代交代してしまったLDですが、今でもオークションなどではLDが取引されています。LD-BOXなんかは1万円以上の値段になることも少なくありませんでした。 しかし、映画にしろドラマにしろアニメにしろ、DVDでも発売されているタイトルをわざわざLDで買うのは…と思います。 理由は以下のとおりです。 イ:直径が30cmもあるため、DVDより取り扱いがしにくい ロ:LDプレーヤーはパイオニアが少数生産しているのみで、値段も地デジ内蔵DVDレコーダーより高いこともある ハ:LDの寿命はDVDより短いといわれ、ましてLDは製造から長期間が経過しているため、DVD以上に劣化の度合いも大きい ニ:LDプレーヤーの寿命もDVDプレーヤーより短く、中古で購入すると短期で故障するケースも少なくない これだけの理由がありながら、今もLDにニーズがあるのは、何故でしょうか?

専門家に質問してみよう