• 締切済み

120名が入るおしゃれな貸し会場(レンタルスペース)を探しています。

来年1月に式を予定しています。オリジナルウェディングを考えていて、 どこか会場だけ借りて、デコレーションや食事など、すべて独自に用意 したいと思っています。 凝った演出ができるゲストハウスやレストランウェディングでは120名 がゆったり座れる場所がなかなか確保できないようです。 (特に挙式会場は!) かといって、通常の式場では時間や持込の融通がきかないという 障害があります。(国際結婚のため、通訳入れるのでその分多く 時間が必要です。) そのため、どうせなら雰囲気の良いイベント会場などを探して、 そこで挙式も披露宴もセルフプロデュースしてしまおう! と考えています。) とはりきったものの、条件のあったレンタルスペースが一体どこに あるのか皆目検討もつかず、途方にくれています。なので、 「こんな場所があるよー」と教えていただけると、大変大変助かります。 以下は、希望する条件です。 1.場所は都心部(でも、例えば新宿から乗り継ぎなしで1時間以内ぐらいであれば可) 2.挙式と披露宴を同じ会場内で行う予定。(どちらも120名が着席できるスペースが欲しい。) 3.(なるべく)厨房のあるところ 4.モダンでかつ温かみのあるおしゃれな雰囲気を持った内装。 5.暖炉があれば更にグッド! と、これだけの条件を満たすところがあればぜひ教えてください! イベントホールでも、美術館でも、「旧~邸」のような場所でもなんでもいいです。  テーブルや椅子はなくても、レンタルできますし、食事もケータリングを 考えています。建物さえあれば、こちらでカーテン入れたり、 十字架をセットして挙式&披露宴用にデコレーションしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • minmina
  • ベストアンサー率59% (35/59)
回答No.1

こんにちは。 なかなか回答付かないですね。 わぁ難しい条件だなぁというのが第一印象です。 フリースペース、貸し会議などのキーワードで 探されましたか? お探しの会場がないのは、120名座れる会場は ブライダルプロデュース会社が 入ってたりハウスウェディングの会社が入ったりしてるからだと思います。 人前式で通常の披露宴の形式を取るんですよね? 当日の花嫁、花婿は忙しいですから アシスタントしてくれる人がどうしても必要になると 思います。 演出やセルフプロデュースを重視するあまり 招待客の相手が出来ない可能性も否めません。 例えば、当日自分たちのお支度をしている途中で 当日演出の持込の道具を忘れたらどうしますか? 招待客から祝辞の相談を受けるってこともありえます。対応しているうちにケータリング業者が渋滞で 遅れるというハプニングも考えられます。 万が一食べている途中で食中毒があったら? などなど、ホテルにお任せした私でも ○○はどうします?って当日聞かれたこと が沢山ありました。 演出のタイミング出しはひな段の上からですか? 招待客の話を聞きながらタイミング出しなど 難しいと思いますよ。 個々の業者さんは慣れているでしょうが分業制ですからトータルを見る人が必要です。 当日の花嫁、花婿がやることは、披露宴のディレクターじゃなくて招待客をせいいっぱいもてなすこと なんじゃないかなーと思います。 また費用の節約の為にフリースペースをお考えでしたら多分ご自分たちでやるほうがはるかにお値段が かかると思います。 披露宴の宴会時間を延長してもホテルや専門式場のほうがお安くなると思います。 式場提携ではなくブライダルプロデュース専門会社で 聞かれるとそういったニーズに答えられるような スペースを探してくれると思います。 立食でしたら撮影用のハウススタジオで飲食可の 物件を探されるとよろしいかと。 120名着席であれば室内は難しいので 庭が使えるところを探すのはどうでしょうか? 22時までの完全撤収、近隣に配慮した音響を考えれば レンタルしてくれるかもしれません。 ハウススタジオで検索してみて下さい。 それではよいお式を!!

kenjikun2
質問者

お礼

minminaさんへ 僕らはかなり難しい要求をしているそうですね。 最初は、いくつかのブライダル専門会場やプロデュース会社に頼んでみましたが、条件に合う、雰囲気の良いところはなかなか見つかりませんでした。(120人の対応と時間の融通という2つの条件が最も大変でした)。 しかし、僕ら以外、トータルを見てくれる人が必要だというのは大切なポイントですね。 ですから、会場探しだけには自分達でもっと力を入れ、決定できたら、ほかにはウェディング・プラーナーに助けてもらいたいなと思っています。 本当に困っていますので、いろいろアドバイスをしてくださって、どうも有り難うございます! また、ハウススタジオで検索してみます! kenjikunより

関連するQ&A

  • 2次会の会場を探しています

    9月に挙式・披露宴を予定していて、そろそろ2次会の会場も決めないといけないと思うのですが、2次会に出席したことがなく、イメージがわかないのです。どこかお勧めのところがありましたらお教えください。ちなみに以下のことは決定しています。 (1)招待客は40人から50人でほぼ友人です。 (2)披露宴は明治記念館ですが、2次会まで時間があるので特に場所にこだわりはありません。 (3)衣装はシンプルなウエディングドレス(インポート)です。 みなさんのお力を貸して頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【日本家屋】東京で貸切ウェディングが可能な会場

    こんにちは。 来年の5月頃に結婚を考えている者です。 挙式・披露宴とも「和」にこだわりたいと考えています。 理想を言えば、屋外会場(神社含む)で神前式を行い、 貸し切りのできる日本家屋で披露宴をしたいと思っています。 挙式場所と、披露宴会場が同じ敷地内にあれば申し分ないです。 イメージとしては、 ◆横浜市・三渓園   http://j-ceremony.com/ ◆新潟市・五十嵐邸ガーデン         http://www.swanlake.co.jp/wedding/index.asp  のような雰囲気の場所を希望しています。 東京都心・もしくは埼玉県南部などで、 日本家屋ウェディングができる会場をご存じでしたら、 ぜひ教えて頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

  • 新大阪での二次会会場

    3月に30名ほどの二次会の幹事を頼まれました 当初は二次会無しとの事だったので会場探しも出来ていません。。。 30名で、予算があまり無いのでお安くて、プチ披露宴みたいな事が出来る会場があれば教えてください!! 新郎新婦は挙式のみで披露宴をしないので、ケーキカットもしたい(あくまでも希望)そうなので。 挙式場所が新大阪で、なるべく近くが良いとの事で。 会費制で、1人8千円~1万円で考えています。 幹事じたいが初めてなので 慣れていると言うかアドバイスのしてくれるお店が嬉しいです。 時間が余り無くて焦ってます。おねがいします!!!

  • 挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

    5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。 熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか? また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 二次会会場について

    来月挙式・披露宴を控えており、いまさらで遅いのですが、二次会会場を探しております。 幹事の方に会場探しも一任というのはやはり厳しいかと思いまして・・・。(そういうパターンもありなのでしょうか?) 式は横浜のみなとみらいなので、その周辺が良いなと思っているのですが、オススメの会場を教えていただけないでしょうか。 披露宴が18時までなので、食事は軽くて良いように思うのですが。 出来れば夜景が見えると楽しんでもらえるかとは思いますが、贅沢は言いません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大阪・梅田で結婚式2次会の会場・・・ライブ形式で

    梅田で挙式・披露宴を行うのですが、その後近い場所で2次会を考えてます。 自分がアカペラグループを組んでいるので、たくさん歌うパーティをしたいのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 だいたい2時間制限の会場が多くて。。。もっとゆっくり2時間半~3時間くらいやりたいのですが、いい場所ご存知ないでしょうか??

専門家に質問してみよう