• 締切済み

120名が入るおしゃれな貸し会場(レンタルスペース)を探しています。

来年1月に式を予定しています。オリジナルウェディングを考えていて、 どこか会場だけ借りて、デコレーションや食事など、すべて独自に用意 したいと思っています。 凝った演出ができるゲストハウスやレストランウェディングでは120名 がゆったり座れる場所がなかなか確保できないようです。 (特に挙式会場は!) かといって、通常の式場では時間や持込の融通がきかないという 障害があります。(国際結婚のため、通訳入れるのでその分多く 時間が必要です。) そのため、どうせなら雰囲気の良いイベント会場などを探して、 そこで挙式も披露宴もセルフプロデュースしてしまおう! と考えています。) とはりきったものの、条件のあったレンタルスペースが一体どこに あるのか皆目検討もつかず、途方にくれています。なので、 「こんな場所があるよー」と教えていただけると、大変大変助かります。 以下は、希望する条件です。 1.場所は都心部(でも、例えば新宿から乗り継ぎなしで1時間以内ぐらいであれば可) 2.挙式と披露宴を同じ会場内で行う予定。(どちらも120名が着席できるスペースが欲しい。) 3.(なるべく)厨房のあるところ 4.モダンでかつ温かみのあるおしゃれな雰囲気を持った内装。 5.暖炉があれば更にグッド! と、これだけの条件を満たすところがあればぜひ教えてください! イベントホールでも、美術館でも、「旧~邸」のような場所でもなんでもいいです。  テーブルや椅子はなくても、レンタルできますし、食事もケータリングを 考えています。建物さえあれば、こちらでカーテン入れたり、 十字架をセットして挙式&披露宴用にデコレーションしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• minmina
回答No.1

こんにちは。 なかなか回答付かないですね。 わぁ難しい条件だなぁというのが第一印象です。 フリースペース、貸し会議などのキーワードで 探されましたか? お探しの会場がないのは、120名座れる会場は ブライダルプロデュース会社が 入ってたりハウスウェディングの会社が入ったりしてるからだと思います。 人前式で通常の披露宴の形式を取るんですよね? 当日の花嫁、花婿は忙しいですから アシスタントしてくれる人がどうしても必要になると 思います。 演出やセルフプロデュースを重視するあまり 招待客の相手が出来ない可能性も否めません。 例えば、当日自分たちのお支度をしている途中で 当日演出の持込の道具を忘れたらどうしますか? 招待客から祝辞の相談を受けるってこともありえます。対応しているうちにケータリング業者が渋滞で 遅れるというハプニングも考えられます。 万が一食べている途中で食中毒があったら? などなど、ホテルにお任せした私でも ○○はどうします?って当日聞かれたこと が沢山ありました。 演出のタイミング出しはひな段の上からですか? 招待客の話を聞きながらタイミング出しなど 難しいと思いますよ。 個々の業者さんは慣れているでしょうが分業制ですからトータルを見る人が必要です。 当日の花嫁、花婿がやることは、披露宴のディレクターじゃなくて招待客をせいいっぱいもてなすこと なんじゃないかなーと思います。 また費用の節約の為にフリースペースをお考えでしたら多分ご自分たちでやるほうがはるかにお値段が かかると思います。 披露宴の宴会時間を延長してもホテルや専門式場のほうがお安くなると思います。 式場提携ではなくブライダルプロデュース専門会社で 聞かれるとそういったニーズに答えられるような スペースを探してくれると思います。 立食でしたら撮影用のハウススタジオで飲食可の 物件を探されるとよろしいかと。 120名着席であれば室内は難しいので 庭が使えるところを探すのはどうでしょうか? 22時までの完全撤収、近隣に配慮した音響を考えれば レンタルしてくれるかもしれません。 ハウススタジオで検索してみて下さい。 それではよいお式を!!

kenjikun2
質問者

お礼

minminaさんへ 僕らはかなり難しい要求をしているそうですね。 最初は、いくつかのブライダル専門会場やプロデュース会社に頼んでみましたが、条件に合う、雰囲気の良いところはなかなか見つかりませんでした。(120人の対応と時間の融通という2つの条件が最も大変でした)。 しかし、僕ら以外、トータルを見てくれる人が必要だというのは大切なポイントですね。 ですから、会場探しだけには自分達でもっと力を入れ、決定できたら、ほかにはウェディング・プラーナーに助けてもらいたいなと思っています。 本当に困っていますので、いろいろアドバイスをしてくださって、どうも有り難うございます! また、ハウススタジオで検索してみます! kenjikunより