• ベストアンサー

月の引力??

-mizuki-の回答

• -mizuki-
回答No.2

海面の水位が周期的に上下する潮の満ち引きを潮汐といいます。 月や太陽などの引力によって引き起こされます。 たとえば月が真南を通過する時には月の引力が大きくなるので、海水が引き寄せられて満潮となります。その反対側では、引力は小さくなりますが、遠心力が生じるため満潮となります。 地球の中心を基準としたときに、月とその場所の角度が90度となる場合に干潮となります。 これは、月によって生じる引力が一番弱くなるためです。 地球は自転しているので、満潮・干潮は一日に2回起こりえます。 実際は地形の影響を受けるので、満潮・干潮が一日に1度ということもあります。