• ベストアンサー

お昼寝布団の選び方

事情があって、二ヶ月の子を保育園に預けます。 まだはっきり持ち物が分かりませんが、布団を持って行くみたいです。 ベビーの布団は、敷き布団固めで、メーカーでもいろいろこだわっていいもの出してますよね。 でも携帯できる布団はどうでしょう? うちのべビーは、まだ首もすわらないし、ねんねが多いので、あまり質の悪いものはどうかとおもいます… 何かいい選び方はありますか? 皆さんどんな風に選びましたか? あまり高価な物は買えないのですが、予算5000円前後以内で、キャラクターではないものを探してます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.1

ベビー用のお布団で、お昼寝用と言うのがあります。お昼寝用ですが ちゃんとしたメーカー物で購入出来るようですので、そちらを選ばれた 方がいいですね。お勧めサイトではないのですが(購入した訳ではあり ませんので)参考までにご覧になられて下さいね。キャラクターの方が 高いと思っていたのですが、意外にもキャラクターではない方が9345円と 高いので驚きました(キャラクターの方は5800円だったかな)週末ごとに お布団を持ち帰らす保育園がありますので、帰られたらお布団を干すなど されたらいいですね。色々お金もかかりますが・・・メーカー物でしたら 普通の物より長く使えると思うので、お得かもしれません。 http://www.nekoronta.co.jp/117.html

kanan1974
質問者

お礼

メーカー物で出しているんですね、ありがとうございました。 保育園生活は長くなると思うので、長い目で見て使って行ける、いいものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビー布団について

    1月に初めて出産をする予定で、ベビー布団の購入を考えています。 西川のキャラクターのセット(10点)とオーガニック素材(6点)の布団で迷っています。両方丸洗い可です。 どちらも同じ位の価格で、4点の差というのが防水シート・キルトパッド・枕・綿毛布。オーガニックを買った場合はこれらは別に購入する予定です。 メーカーの安心を買うべきか、素材の安心を買うべきか。西川のオーガニック製品が買えれば問題はないのですが、予算の関係上無理そうなので。 他に、購入する時に気をつけた方がいい事があったら教えてください。

  • おススメの羽毛布団を教えてください。

    真冬を迎える前に、羽毛布団を買いたいと思ってます。 品質がよいものをできる限り良心的な価格で手に入れたいな、と思って色々検討しているので、教えてください。予算は4~6万円以内で考えています。 ・通販でなく、西川とかのメーカー品や店頭で羽毛布団を触って選んだ方がいいのかなと思っていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? ・お店、通販どちらでも構いませんが、ここの羽毛布団は良かったよ、というおススメを教えてください。(品質表示や保証がしっかりしているところであれば尚、ありがたいです。) ・口コミでビックカメラの生毛工房の羽毛布団はよいとか、ニトリの羽毛布団は側生地から羽毛の飛び出しが酷いとか聞きましたが、実際にお使いの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳児のお昼寝と夜の睡眠について

    こんにちは。2歳になったばかりの男の子がいます。 最近、お昼寝をしたがらず、眠いのにもかかわらず、お昼寝をしようとしません。無理に寝かせようとすると、大泣きして、とても抵抗します。私と一緒に、なんとか横になったとしても、寝そうになると無理にでも起き上がって、おもちゃで遊ぼうとします。 夜ご飯の時、食べていると眠くなってしまい、ねんねする…と言って抱っこをせがみます。仕方なく抱っこして、布団に連れて行き、横にすると目が覚めて、ご飯たべる…と言って、再度食卓へ戻ります。結局、ご飯は食べて、その後遊んでいます。 そして、お風呂に入り、眠そうな時は、夜20時くらいに、寝室へ連れて行きます。 お昼寝していないときは、絶対眠いはずなのに、やはり寝たくないようで、リビングの電気をつけろと、泣きながら言っています。ひどい時は、1時間くらい泣いて、ぐずぐずしています。 オムツが暑いようで、オムツ替えて欲しいと何度も、言ってくるので、一度は替えますが、汚れていない時は、オムツを少し脱がして、フーフーと口で風を入れると大人しくなります。何度か、そのまま寝たこともあります。 基本的に、朝は、6時30分前後に起きて、夜は、21時前後に寝ます。 長くなってしまい、すみません。 こんな感じなのですが、お昼寝はさせなくてよいのでしょうか。夜は、泣いてもなるべく電気は付けないでいます。夜スムーズに寝て貰うには、どうすればよいのでしょうか。また、こんなにぐずるお子様は、いらっしゃいますか。 アドバイスをお願いします

  • 指しゃぶりしない子のねんねの仕方(2歳前後で)

    こんにちは。 2歳前後の指しゃぶりやおしゃぶりをせず素直にねんねするお子さんをお持ちの方に質問です。 「さあ寝るよー」と言って布団に入れてからお子さんはどんな風に寝付きますか? 手を握る、絵本を読む、ママの体の一部を触る…などしてるうちに寝る、とはききますが、そのほか何かありますか? また、布団に入れてからどのくらいで寝付きますか?(眠くて仕方ないとき除く) 今、指しゃぶりをしないで寝るために母子でがんばっています。 指をくわえないで寝る子はどんな風に寝るのかな?と思って質問しました。よろしくお願いします。

  • ベビー用敷布団が標準サイズより大きい場合に対応について

    ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。 来月出産予定の初マタ妊婦です。 知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。 なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。 知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッティングと思ったら、敷布団用のフィッティングカバーが入らないのです。 すでに、防水シーツ、汗取りパッドを2枚ずつ購入しているのですが、そのサイズも、もちろん70×120の物。 まさか標準サイズと違うなんて思いもしませんでした。 そこで選択肢として今、考えているのが、 1、思いきって新しくベビー布団セットを買う(もし買うならと思っているのが25000円前後します) 2、敷布団だけ買い直す(9000円位します) 3、敷布団のシーツだけ90×130以上の物を買い、防水シーツ、汗取りパッドはサイズは違くてもそのまま敷き、その上から大きい敷布団のシーツをかぶせて布団をくるむような感じにする。(シーツ代2000円以内) 経済的にみたら、3番がベストかなと思うのですが、布団自体が古いだろうなと思うと、新しく買っちゃえ~という気持ちも片隅にあったりして。。。でも、ベビー布団はそんなに長く使わないという声もネットを見ていると結構あったりして、ちょっと悩んでしまいます。また、新しく買うと布団が2組になって邪魔かなというのも考えてしまいます。 皆さまでしたらどうされますか? また、先輩ママさまはベビー布団どの位の期間使われましたか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアコギ

    20年ぶりぐらいにフォークギターをはじめようと思います。 昔懐かしい70年代~80年代のフォークソングを仲間と弾き語りしたいと思っています。 お勧めのアコースティックギターのメーカーや機種を教えてください。 楽器ですから,いいものは値段がものすごく高いのでしょうけど,家庭の事情で高価なものはとても購入できませんので,予算は10万円前後を考えています。 よろしくお願いします。

  • 4ヵ月半の赤ちゃんの昼寝

    こんにちは。 今4ヵ月半の赤ちゃんがいます。 題名の通り昼寝についてなのですが、二つ質問があります。 (1)うちの子はいつも授乳のあと1時間から1時間半もしたら眠くなり、そこから30分から2時間半の昼寝をしてまた授乳ということを繰り返しています。(授乳の間隔は2時間ということもよくあります^^;)なので昼寝の回数は1日5回ほどが平均です。もちろん決まった時間に昼寝なんてことはまずありません。4ヵ月半といえばこんなものでしょうか?それとも私が心を鬼にして(できるかな・・・)生活リズムを作ろうとすれば1週間ほどで昼寝の回数は減り一度の時間が増え、赤ちゃんも私もハッピーな昼寝のリズムがつくものなんでしょうか? (2)実はこちらのほうが深刻なのですが、うちの子は一人で昼寝ができません。まだ4ヵ月半なので一人で寝付けないのは当たり前だと思うのですが、うちの子は寝付いた後もずっと私の助けが必要なんです。家の中でベビーカーに乗り、私が前後に揺らしているとそのうち寝つき、寝付いた後も私はずっとベビーカーを揺らしていなければだめなんです。。。とめるとたまーーに15分ほど一人で寝ていることもありますが、大抵は1分以内に「何かがおかしい!」とぐにゃぐにゃ動き始め、梅干のような顔をして(笑)起きてしまいます。 今までは「赤ちゃんなんてこんなものだろう」と楽天的に捕らえて左手でゆらゆらベビーカーを動かしながら右手でインターネットをしたりして一日を過ごしていたのですが、1ヵ月後から半日ほどの仕事を始めることになったので、まさか保育園の人たちがうちのこのベビーカーをずっと揺らしてくれるわけもないですし、最近とても心配になってきました。 これは私がいつも揺らしてあげていたからもうそれになれてしまったのでしょうか?今から訓練すれば1ヶ月以内にコンスタントな振動なしでも寝られるようになるのでしょうか? ちなみに夜はおっぱいを上げて寝付いた後ベビーベッドにおいてあげると問題なく寝ています。部屋を暗く、とも考えたのですが、それをして変な時間に「夜だ!」と思われてぐっすり眠られてもなぁ、と思いそれはしていません。(そんな勘違いしないものかもしれませんが?) というわけで、上二つの訓練はする価値はあると思いますか? それとも私が前に思ったようにまだ4ヵ月半だと赤ちゃんのペースに合わせるしかないですか?それなら保育園じゃなくてベビーシッターさんに来てもらってせめて30分くらいはベビーカーをゆらゆらしておいてもらおうか、ということも考えていますが・・・。 上の質問のうち1つでも経験話などがありましたらぜひご回答ください!

  • 新生児の寝具

    教えて下さい。もうすぐ出産を控えてますが、まだ寝具を買ってません。友人からベビーベットと敷布団は借りたのですが掛布団がなくて・・・そこで質問です。よく『お昼寝4点又は6点セット』みたいなのがあると思いますがそれって簡易過ぎる物なのでしょうか?保育園などでのお昼寝時向きとか・・・?幼児期ずっと使える物ではないのでしょうか?あまり予算がなく立派な10点セットとかは今からは買えないもので・・・欲を言えば、単品で掛布団だけ買えればな。とも思ってますがなかなか単品は無いですよね?やはり初めての子なので揃えてあげた方がいいのでしょうか?アドバイス下さい。。

  • お昼寝布団について

    来月から息子が保育園へ入園することになりました。 先日、入園説明会で必要なものを説明されたのですが、その中にお昼寝布団がありました。 そこの園では、お昼寝布団のカバーを紐タイプではなくファスナータイプでということでした。 しかしお店(西松屋やアカチャンホンポ)に行っても紐タイプしかなく、インターネットでも見つかりません。 あったとしても割高で… 4000円くらいまでので、カバーの開閉はファスナータイプで、できれば布団など全てセットになって売っているお店を教えてください。 住まいは埼玉県です。 インターネットでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう