• ベストアンサー

磁力の弱ったマグネットは復活させられませんか?

冷蔵庫や掲示板にメモをとめる時に使うマグネット。色々なデザインの物が出ていますよね。事務用やデザインを気に入った物を買って使っていますが、いつの間にか磁力が弱ってズリズリ落ちてしまったりします。こうなると使い物にならないので、捨ててしまうようになるのですが、外見は何ともないので、もったいなく思います。マグネットの弱った磁力を復活させることはできないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

皆さんの回答と同じで、原理的には可能ですが、ご家庭でするのはかなり厳しいと思います。 物凄い磁界が必要になりますので・・・。 で、No.1の方も書いてますが、強い磁石を付けて、しばらく放置しておくと、若干、弱った磁石が強くなります。元通りとはいきませんけど・・・。 一部ホームセンターでは、「ネオジウム-鉄-ボロン」(という成分の磁石)などの強力な磁石を売っています。ただし、高価です。なので、チャレンジする事が目的の場合のみしかおすすめしませんけど・・・。

korokorokorori
質問者

お礼

できるけれど、現実にするのは難しい・・・・そういうことなんですね。分かりました。強い磁石の情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>マグネットの弱った磁力を復活させることはできないでしょうか? 回答としては可能です。元の性能と同じにすることが出来ます。 しかしながらNo.1さんも仰ってますが現実的には難しいです。強力な磁界を与えなければならないので。

korokorokorori
質問者

お礼

できるけれど、現実にするのは難しい・・・・そういうことなんですね。分かりました。

回答No.1

減磁してしまった磁石を復活させようと思うと、 コイルを巻きつけて強力な電流を流し、磁石を作るのと 同じ作業が必要になります。 もっと簡単に、ある程度の磁力をつけるなら どこかから強力な磁石を用意して、それにくっつけて 保管しておけば、磁力は強くなりますし、源磁することもないと 思います。

korokorokorori
質問者

補足

円形の磁石や飾りの付いているマグネットにコイルを巻きつけることってできますか? 

関連するQ&A

  • キッチン用品のマグネットについて。

    こんばんは。 よろしくお願いします。 キッチン用品でマグネットが付いている物が有りますね。例えば、キッチンペーパーホルダーなど。そういう物って、冷蔵庫等にペタッとくっ付けて使えるので、とても便利ですね。 さて、今回のご相談なのですが、【く】の字型の鍋つかみ(多分シリコンゴム製)についてです。ちょっと洒落たデザインで気に入ってます。これに付いている磁石が弱くて、ちょっと触れただけで落下してしまい困ってます。 いつもは冷蔵庫の扉にくっ付けて収納していますが、冷蔵庫の扉の開け閉めだけで、床に落下してしまいます。 例えばですが、100均で磁石を買ってきて、それと鍋つかみの磁石部分をくっ付けて数日置けば、鍋つかみの磁石(磁力)も強くなりますか? (マグネットシートを買って、両面テープで貼り付けるというのも考えたのですが、鍋つかみを洗うと剥がれそうなので、これはやめました。)

  • フェライトマグネットの耐熱について

    以下の使用条件下、 1.200℃の条件下で使用 2.未使用時は、常温に戻し、使用時には200℃に昇温する繰り返し作業がある。 3.製品はマグネットとヨーク(S45C)が(接着剤により)積層している。(磁力を上げる為) 使用するマグネットはフェライト(異方性)です。 問題点は、 1.磁性が落ちてくる事。 2.熱応力で破壊してしまう。 等が考えられると思います。何分知識が無いものですから、情報収集を行っており、ただ、磁石の磁性に関して、繰り返し温度を上げ下げした場合の参考となる文献が、探しても見つかりません。 メーカに問合せしてみましたが、実際テストしてみないと分からないとの返答でした。 これを受け、実際にテストを行いました。200℃まで昇温し、その状態で磁力を測定してみると、およそ常温時の30%程度ダウンしていました。常温に戻ると、磁力は復活していました。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マグネットの不思議、磁石の不思議

    ホームセンターや100円ショップなどでもよく見る、 マグネットタイプのフック等がありますが、 最初、スチール面にマグネットを付けて物を掛ける時、 仮に500gの物を掛けると大丈夫ですが、 800gの物を掛けるとスルスルっと落ちてしまう事があります。 しかし、再度まったく同じマグネットフックを全く同じスチール面に取り付けてから 3時間程置いたのち、800gの物を掛けてもビクともしなくなります。 これは磁石の 磁力がスチール面に馴染んでいるという事でしょうか? なぜそのようなことになるのかも知りたいです。 化学の方面に明るい方、 どなたでも構いませんのでご教授の程宜しくお願い致します。

  • マグネット式タンクバッグの磁力の問題

    マグネット式のタンクバッグを持っています。 リュックなどのように、体に負担がかからないので便利なのですが、使用していて不安があります。 本体にはけっこう強力な磁石が内蔵されていて、コレがタンクとの固定役として機能しているのですが、強力すぎて不安なのです。 携帯電話・財布の中のキャッシュカード・i-pod・モバイルPC・フラッシュメモリーなど、自分はこれらのアイテムは外出時必ず持参するので仕方なくディパックを別に用意してそちらに入れたり、磁力の影響を受けにくい(ような気がする)タンクバッグ上面の、本来であれば地図などを収納する部分に無理やり突っ込んでみたりとかしているのですが、ここまで気を使うとなると磁石式タンクバッグ自体の使い勝手があまりにも悪く感じてしまい、買ったはいいが結局は物置の肥やしになってしまうような状態です。 そんな訳で使用頻度も低くなってしまっているので具体的に何かが壊れた、と言うようなこと自体まだありませんが、最近新車購入に際して再使用を検討しているところです。 バイカーならほとんどの人が使った経験があるであろうマグネット式のタンクバッグ。この辺りの問題に関して何か知識か情報(壊れるので使用してはイケナイ、もしくはこういうデータがある、全く問題はありません等)をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。 追記ですが 回答していただける方々には失礼かもしれませんが、こういう質問をすると時々返ってくる回答に・・・ 「心配ならベルト式のタンクバッグを買えば?」等の回答を書き込む方がいらっしゃいます。 当方は「マグネット式タンクバッグの磁力からくる問題点は実際どうなのか?」という事が知りたくて質問しています。 「使えない」と理解すればその時に次を考えますので、そのようなとんちんかんなご回答は不要です。 あくまでご確認ですが、その点、よろしくお願いいたします。

  • マグネットシートで車に貼るステッカー

    を作っています。デザイン的に貼って剥がす時に気を付けないと破れやすい箇所があるので、 まずデザイン通りに切り抜いたらそれを違うシートにはりつけて強度をだそうと思い、ジェル状の瞬間接着剤を薄く伸ばして両者を張り付けたら性質上相性が悪かったらしく失敗しました。 両面テープという手も考えましたが、熱や水でベタベタになりそうだったので断念しました。 マグネットシート同士を張り付けるための接着剤は何がよいのでしょうか? またマグネットシートはそれとわかりずらくするために紙のように薄いものを選択しました。

  • 私のパン生地は、もう復活できませんでしょうか?

    最近、ZOJIxxSHIのパン作り機を購入し、愛用しています。いつもタイマーを使って夜中にパンを作って、朝起きたら出来てる!って感じなのですが・・・昨夜も同じようにしていたら、何だかガタゴト音がうるさく(私が2階で目を覚ますくらい)、隣近所の迷惑になったらいけないと思って止めてしまいました。 多分、最初の20分はプレヒート、10分くらい粉ね粉ねした段階で止めました。 夜そのままにして寝て、翌日起きてみたら、パンの生地が大きくふくらんでいました。捨てたらもったいないような気がして、とりあえずラップに繰るんで冷蔵庫に入れて会社に来たのですが、このパン生地はもう使い物にならないでしょうか?この段階から再復活の方法があったら是非教えてください!

  • かばんのクチにマグネットをつける

    はじめまして。 お裁縫は中学校の家庭科以来なので、よく分からず困っています。 初心者ができそうな範囲での回答くださるとうれしいです。 市販のトートバック(帆布)を持っているのですが、 貴重品や、かばんを横にした時などにファイルなどが滑り出てこないようにしたいと思っています。 完成品のトートバックのクチに、あとからマグネットをつけることはできますか(もちろん外側にみえないように)? 自分で調べた限りでは、布に穴をあけて取り付けるとなっていたので、 無理なような気もしたのですが、縫いつけるだけのものなどはないのでしょうか? マグネットが無理なら、ワッフルボタンのようなひっかけるタイプの ボタンは取り付け可能でしょうか? マジックテープはデザイン上できることなら避けたいです。 ほかに良いアイデアがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫

    iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫 と言うのを調べたら出てきました。乾燥材は分からなくもないんですけどなんで冷蔵庫なんでしょうか? 逆に中に水分が溜まりそうな気もしますが。 ジップロックなどにiPod、乾燥材を入れ、冷蔵庫放置、たまにドライヤー のようですが。 電源はいつ入れてみるべきでしょうか? 乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 日焼け色落ちした日傘の復活方法は?

    4年位前に買った黒の日傘が今年開いてみると、色落ちし傘のほねにそって茶色く変色していました。デザインがすごく気に入っていていたのでショックでした。普通にさす分には全く壊れていないのでもったいなく思っています。そんなに高価なものではなかったので、どこかで頼むとしても買った方が安いかもとおもってます。UV効果ももう無いかもしれなですよね。で、なんとか自分で復活させたいのですが無理な話でしょうか?としたら、何か再利用して使う方法ってないのでしょうか?とにかくそのままさして外にでるにはあまりにも色あせているので無理な状態です。何か良いお知恵があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう