• 締切済み

白菜を使った料理で。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 ベーコンぐらいだったら大丈夫ですか? お作りになったものと近いですが鍋に白菜を敷き、その上にベーコンを引きまた白菜を敷き、ベーコンを敷く。コレを繰り返して途中で椎茸を1センチぐらいの厚さに切った物を入れまた白菜とベーコンを交互に載せます。 後はふたをして最初はごく弱火にかけ、白菜などから水が出てきたら中火にします。 後は塩胡椒で味を調えてやってください。 白菜の甘みとベーコンの塩辛さで結構うまいです。

関連するQ&A

  • 白菜 豚バラ 鍋に何かを足したい

    味の素のテレビCMを見てから 白菜と豚バラを重ねた鍋に ”ほんだし”で味付けして食べています 気に入って数回やりました 少し飽きてきたので何かを足してみようかな? なんて思っています 何を足せば良いのでしょうか? ”しいたけ”とかでしょうか? 状況は男の一人暮らし、好き嫌いは無し、お酒好き。 料理はそんなに得意ではありませんが一人暮らしが長い為に 必要に追われてそれなりにはやっています。 普通にスーパーで売ってる食材なら買ってきますのでお勧めの 具材や調理法を教えていただけると助かります。

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

  • 好きな鍋料理

    だいぶ秋めいて来ましたね。 先週末近所で野菜の特売をやってて、白菜1個180円とかエノキ2袋、椎茸1パック、ネギ1束どれでも100円で色々と、お肉やお豆腐シラタキも入れて、今シーズン初の寄せ鍋をしました。 私は埼玉ですが、全国には色んな鍋料理が有るのでしょうね。 お国自慢歓迎、お好きな鍋料理を教えて下さい。 こちらはBA無しで締め切らせて頂きますので、ご了承の程宜しくお願い致します。

  • 秋鮭、えのき、白菜を使用する鍋、味付けについて

    料理初心者です。食材は秋鮭、えのき、白菜があります。鍋希望です。 秋鮭の鍋を検索すると石狩鍋が出てくるのですが、そのレシピにはえのきがありません。 石狩鍋にえのきは不味いでしょうか?合うなら石狩鍋にします。合わないなら他の味付けをするしかないのですが…経験不足なので食材に合うレシピや食べ方が想像できません。アドバイスお願いします。

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • 夜食にきのこを料理したい

    独り暮らしの20代後半の男ですが、夜食にきのこを食べようと思います。 どうしても夜中起きている生活なのでお腹が空いてしまうのでカロリーを気にせずに食べれそうなきのこがいいと思うのですが、料理をしたことがなく煮るのか焼くのかもわかりません。 まず、きのこはシイタケやエノキダケ、エリンギなどがありますが、どれも一緒に煮たり焼いたりでいいのでしょうか? 自宅にはフライパンと鍋があります。コショウ、塩、油、醤油もあります。キッチンはIHと電子レンジがあります。 おいしく簡単に料理するにはどうしたらいいですか?

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • キノコ類を使う時

    鍋などに使う時や炒め物に使う時などエノキやシメジ・舞茸・生しいたけなど料理に使う場合洗うのですか? 基本的な質問ですがお願いします。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • ダジン鍋で焦げた

    ダジン鍋の実演・試食会に行きました。日本製の4,500円のダジン鍋で白菜と豚バラ肉を中火で蒸したのですが、底に敷いた白菜が焦げ、白菜から出た汁も茶色で苦かったです。私はテフロン加工のフライパンや土鍋で同じ料理を作ったことがありますが、今回の試食会の味と何も変わらなかったです。 店で売っていたフランス製のダジン鍋は8,500円でしたが、これだと焦げないのでしょうか。 どなたか、ダジン鍋で蒸し料理をして焦げた経験のない方、どこのメーカーで、何という製品で、いくら位だったか、購入した場所などを教えてください。