• ベストアンサー

抜糸後の風呂について

左目の上を11針縫って、昨日抜糸した者ですが、もうシャワーを浴びてもいいんでしょうか?傷口をぬらすとよくないと抜糸前は聞いたのですが、抜糸後がわかりません。誰かおしえてください!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院で薬剤師をやっています。 抜糸後の入浴についてですが、それよりもカーゼ保護などはどうでしょうか? 特に保護用のカーゼなどがないのでしたら、入浴も可能な場合が多いです。ただ、力を入れてこすったりすると傷に良くないのであまり強くこするようなことは避けたほうがいいと思います。 もし、保護用のカーゼがまだ取り除かれていないなら、入浴などはできれば避けるか、もしくは防水性のテープなどで保護しながらシャワーを浴びるなどしたほうがいいと思います。 防水性のテープなどは病院などでもらえるはずです。

ryannpu
質問者

補足

ガーゼは取り除かれて、今は茶色いテープを直接張っているのですが、これなら大丈夫ですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

傷を完全に覆うタイプのものでなければ問題ないです。

ryannpu
質問者

お礼

じゃぁ無理みたいですね・・・。 とりあえず防水テープを買って入浴してみます。 迅速な回答ありがとうございました!

• cipher12
回答No.1

もう全抜糸済んだのなら問題ないと思います。(くっついているから、抜糸したはずなので) まだゴシゴシこすったりは、しないで、そっと水やお湯をかけるだけにした方がいいでしょう。ゴシゴシすると、痛みがあるかもしれないので。 抜糸おめでとうございます。

ryannpu
質問者

お礼

少し菌が入らないか心配ですが、今日シャワー浴びてみます。 迅速な回答ありがとうございました!