• ベストアンサー

露出計について教えてください

露出計についてなのですが、「定常光」や「フラッシュ光」「色温度計」などいろいろとありますが、これらはどのような場面で使うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
private4
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おかげさまで、何となくですが理解することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3
private4
質問者

お礼

様々なサイトをお教えいただきありがとうございます。 おかげさまでだいぶ理解できてきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18887
noname#18887
回答No.2

「定常光」…ずっと点いたままの灯りです。代表的なものが「太陽光」。       それ以外にも電灯や蛍光灯、水銀灯などがあります。 「フラッシュ光」…「瞬間光」とも言います。       カメラのフラッシュ、ストロボ、スピードライトなどを指します。       ※なお、これらは名称が違うだけで同じものです。 露出計によっては瞬間的な光の明るさを測定できないものがありますから 上記の2種類の露出計を使い分ける必要があります。 が、フラッシュ光を測定できるものはたいてい定常光も測定できますから 2台を揃えるつもりなら「フラッシュ光」用の露出計だけで足ります。 メーカーによって「ストロボメーター」「フラッシュメーター」などの呼び名があります。 ● 「色温度計」…露出計が光の「明るさ」を測るのに対して        こちらは色の温度、つまり発色を測ります。        太陽光の下で白い紙を見ると「白く」見えますが        それを蛍光灯の下で見ると緑色に、電灯の下で見ると黄色に見えます。        また、太陽光でも朝夕や日陰などで発色が違います。        そうした照射光によって変わる発色の違いを測定するものです。 ※これは主に写真撮影などの機械作業に必要なものです。  人間の目はこれらを自動的に補正して見ていますから  どんな照明の下でも白い紙は「白く」見えますが  それを写真に撮ると上記のように色が付いて写ります。  それを補正するための測定器です。「カラーメーター」とも呼ばれます。  これは一般の人にはあまり必要のないものです。  おもな用途としては、物体の色を正確に撮影したい場合、  例えば僅かな黄色やピンクのウエディングドレスと真っ白のドレスを  分けて正確に記録したい場合などに用います。

private4
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明をしていただき有難うございます。 写真を撮る上での露出計の重要性がわかりました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 露出について教えて下さい。

    お恥ずかしい質問ですがお許し下さい。 青空の下、かなり白に近い品種の桜の花をEOS Kiss x4のスポット測光で撮影しました。 プリントしてみたら・・・ナンカ暗い仕上がりに。 要するに、 (1)桜の花をスポット測光することは、花をあるがままの色に写し込む露出を算出するのではなく、18%グレーという色の濃さに写し込むための露出を算出すること。 色の明暗でいえば花の方が18%グレーよりも明るいので、カメラは明るいものを暗く写し込むような、いわゆるアンダー状態に写し込もうとして露出を算出した。 (2)花をあるがままの色で写し込むためには露出を+に補正すればよい。 (3)あるいは入射光式露出計で測光した露出を適用すれば、概ね大丈夫。~当然、正しく使いこなせたとしてですが。 (4)さもなければ、もともと18%グレーの濃さの色のものをスポット測光して、その露出で花を写せばあるがままの色で映る。 ついでながら、 (5)評価測光というのは、いくつかのポイントをスポット測光して=いくつかのポイントそれぞれが18%グレーに写るような露出を決めて、その平均値を算出するためのモードである。 この考え方は正しいでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか?

    なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか? 不審者事案情報などで露出狂事案を調べると、その大半が長袖長ズボンとかで、およそ露出とは遠い格好の人が多いと感じたのです。 元々裸に近い格好自体が好きで、肌もあらわなコスチュームを着ていたら理解のない人に通報された。 夜中だし夏だから良かろうと、玄関先でパンイチでタバコを吸ったり、パンイチで近隣の自販機に飲み物を買いに行く、パンイチでゴミ捨てに出るなどをしたら、間違って女性に見られてしまい問題になった。 短パンが好き、男だけどミニスカが好きとかで穿いてたら、うっかり男のパンチラをやらかして通報された。 女子陸上のブルマに憧れて、その格好で女装ジョギングしていたら、見つかって通報された。 こういう不審者事案は聞いたことがありません。 より露出度が高い服なので、線引き次第では品が無いと思って通報するということもあるだろうし、裸寸前のコスチュームに憧れる人というのも居そうだと思うのですけどね。 でもそういうのじゃなくて、むしろ露出とはあべこべな、黒の長袖長ズボンというのが意外とメジャーなようです。 これはなぜでしょうか?

  • 露出計の使い方

    カメラはマミヤ6MF 露出計はセコニックL318 露出が難しく 露出計を購入しましたが、露出計の数値をカメラのマニアルモードで設定しますと、数値の上とか下でLDE点滅していますが、この状態でシャッターを切って良いのてしょうかお教え下さい。

  • 露出補正と適正露出を教えてくださいませ

    露出計がプラスマイナス0であることと、適正露出の関係を教えてください。 晴天の日と曇天の日、順光・逆光によって適正露出が違うと教わりました。 ニコンd5100(18-105VR/sp700)を仕事で使用しているのですが、晴天順光で、ISO100/f7.1/ss160/1、くらいで撮影するような光でも逆光だと、ISO100/f7.1/ss50-60/1(1-2段オーバー程度/sp700) くらいで撮影しています。 逆光だと露出補正をしないと顔が暗くなるのは分かるのですが、お訊ねしたいのは、 「露出計がプラスマイナス0であることと、適正露出との関係は?」ということです。 今の季節、夕暮れ時に逆光で田圃を撮影するのですが、その時の設定が、ISO100/f8/ss1/320で露出計はプラスマイナス0だと仮定します。しかし撮影後ディスプレイではかなりアンダーで暗すぎると仮定します。そこで露出補正をしてssを1/100にし、見た目と画像がやっとほぼ同じになるのです(スポット測光/AEロック。ロックを光と黒い土で試しても結果はほぼ同じ)。 う~ん、うまく説明できていませんが。。 「露出計のプラスマイナス0はなぜあてにならないのか、見た目通りの絵が撮れないのか?」と言い換えた方がいいかもしれません。。 初心者です。お手柔らかにお願いいたします。分かりにくくてすみません。

  • 露出の測り方を教えてください!

    よく屋外でのポートレート(人物)撮影の際に、カメラマンの方が露出計を使って露出を測定しているのを見かけますが、たまに受光部分を手で覆いながらモデルの首あたりで露出を測っている光景を目にします。あれは何のために手で覆っているのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

  • ポジフィルムの適正露出とプリント

    ポジフィルム初心者です。 見たままのものを見たままに撮れたのが適正露出だとして、 スリーブをライトボックスで見た際、見たままに撮れたと思ったものが適正露出でよろしいでしょうか? 印画紙に焼き付けた場合そのままの色でプリントあがりますでしょうか?(思ったよりアンダーになったりしませんでしょうか?) よろしくお願いします。

  • この露出計の使い方。

    この露出計の使い方。 分かりません。。 この露出計の見方がイマイチわりません。 low high っていうのはシャッタースピードが関係しているんでしょうか? それとも室内屋内が関係しているのですか!? 全然分かりません。 助けて下さい。。

  • マイナス露出の使い方について

    暗い場所(ホール)で、ステージをフラッシュ無し望遠で撮影する場合です。 私の場合の撮影の仕方は、 0、EOS7D 70-300L 1、手持ち(M_RAW) 2、Tv(シャッター速度優先)手振れや被写体の動きに合わせて速度を決める必要が有るため 3、ISOAUTO(MAX6400) 4、露出0補正 ですが、ISOが上がってしまい後でみるとノイズが気になります。。。 思ったのですが、露出をー補正して、ISOとシャッタースピードを稼いで撮影し、DPPで現像時にALOと明るさを適正な明るさまで上げる場合と言うのは有効でしょうか?

  • 俺は露出狂です

    中学生で露出狂の方はいますか? 僕自身中学生で露出狂です。 僕は間違った育ち方をしてしまったのでしょうか… 僕と同じように、中学生で露出癖がある方がいるだけで 安心できます。(過去露出癖があった人も) 昨日の夜中なんて大雨の中全裸で家抜け出しました。 自慰行為もしました。 このままで大丈夫かが冗談抜きで不安なんです。 お願いします。

  • 露出基準調整を変更するとどのような変化がありますか

    α7S3を所有しているのですが、露出基準調整という項目があります。 この設定を変更するとどのような変化があるのでしょうか。 撮影内容は風景動画を撮影しているのですが、一時的に明るくなる場面ではそれに合わせて全体が暗くなります。 例えば露出基準調整をマイナスに振ると、一時的に明るくなる場面ではこの暗くなるリミットが低くなる(より早く暗くなる)という認識で間違いないでしょうか。 どなたがご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows11の問題なのかPC(レノボIDEAPAD)の問題なのかわからないのですが、タスクバーに設置したFirefoxとChromeのアイコンがしょっちゅうおかしな表示になります。
  • IconCacheの問題かと思いそれを削除して再起動しても状況は変わらずです。
  • 対処方法についてご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。
回答を見る