• ベストアンサー

***洋服のお返し***

shinamon3343の回答

回答No.2

 昔、うちの兄が中学校の制服を母の知人の息子さん(ややこしくってすいません)が同じ中学に入学するとのことで、あげたことがあります。  その時は、確かお返し(お礼)に「図書券」をもらってました。  歳がcoco_ricoさんのお子さんとはだいぶ離れているので参考になるか分かりませんが、一応、経験談としてお聞きください(^^ゞ

関連するQ&A

  • 着なくなった洋服

    捨てろ!と言われそうですが相談に乗ってください。10年前ぐらい前のもので(OL時代のもの)着なくなった(着れなくなった)洋服ってどうしていますか? そうしても結婚してしまうと独身の頃の洋服が着れなくなっていきますよね・・・ 着れないけど、捨てるほど痛んでもいなく、あげるほど上等でもない。 フリマなどに参加できればよいのでしょうが、ちょっと無理です。ネットオークションと思いますが、高いものにしろ有名ブランドというわけではありません。 子供が小学生ぐらいになれば着れるものもありますが、子供もまだいない状態。 ダンボールに取っておくのも邪魔。捨てるのは心が痛む。 いっそ捨ててしまえば思い出さないだろうと思いますが、この洋服はとても好きだったとか、この洋服で幸せな思い出があるなどふんぎりがつきません。。。 どんな方法でもよいのでアドバイスください。

  • 趣味に合わない洋服をもらって困る

    一人暮らし5年目です。 実家に住む母から、毎月お米など食料品を送ってもらっています。 そして、時々食料と一緒に「この間安売りしてたから」「あんたはこういうのが好きだと思って」と言って、洋服を送ってくることがあります。 学生なので食べ物が貰えるのはとてもありがたいです。 しかし、送られてくる洋服はたいてい趣味に合わないので困っています。 妙に子供っぽかったり、逆に中高年向けのものだったりします。 私が大学に入ってから、年に数回しか帰省できないので、母は「今の」私が何を好んでいるのか分からないのは仕方ないでしょう。 だから母が自分が着ることを想定して買ったものか、あるいは中高生の女の子が着るようなものを送ってくるのだと思います。 確かに奨学金に頼る私の生活はギリギリで、洋服や美容の費用は一番後回しです。 そんな状況でモノを貰っておきながら贅沢かもしれませんが、私は思いました。経済的にどんなに苦しい状況でも、どうしても好みでない洋服は、なかなか着る気になりません。 ここ数年、母は自分の服はほとんど買っていません。なのに子供には買うんです。そしていつまでも自分は古い服を着ています。 決して余裕があるわけでもない中、いろいろ気遣ってくれるのはありがたいのだけど、それで趣味に合わないものをもらって持て余している状況をどう伝えたらいいのでしょうか? 私としては、もう私用の洋服を買うのはやめて、その分のお金を母自身のためにでも使ってほしいのです。 ぜひ、ご意見をお願いしたく思います。 なお地元は田舎なので、洋服を買えるような店がそもそも少ないです。 母を含め多くの人は、いわゆる「商店街の洋品店」や、スーパーの中の衣料品コーナーで洋服を買っています。

  • 洋服に付いたプリンターのインクの落とし方

    今日、母がプリンターの移動をしたのですが、その時プリンターの下から インクが漏れて、洋服にかなり付いてしまいました。 その洋服は、母が10年前に買って大切にしていた、本当に お気に入りの洋服でした。 インクを綺麗に取る方法、こうしたら良いということがありましたら、 早めに教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 肌着など洋服をかりている お礼は?

    元旦に出産したものです。二人目で男の子でした。上の子は2歳で女の子です。 妊婦検診中、性別をきくもののよくわからず、わからないなら8割りは女の子だと思っていましたが いざでてきたら男の子でした。 上の子も女の子だったので、昨年産まれた姪にかしていた肌着などを送ってもらったりして、のんびりしていたのですが。 私の友達が、その友達の子供は二人とも男の子で下が2歳なので きれなくなった肌着、オール、1才代まできられそうな洋服を かしてくれました。かしてくれた時は、女の子でも いいさ、すてようと思っていたものだからやるよ!と ご好意に甘えました。 いざ、産まれてきたら男の子で 本当にたくさんの洋服をいただき ありがたく思っています。 その方には、入院中 お見舞いにもきていただき お祝いもいただいたりしています。もちろん 内祝い でお返しもしますが。 それとは別に このお洋服たちの お返しをしようと思っています。 だけど、何がいいのかは わかりません。 いつもお世話になっている 友達です。 小学校1年生と2歳児(上の娘と同じ年)の男の子がいます。 ※ディズニーランドがすきなので、券をおくろうかと思いましたが  失礼ではないですか? 洋服の量は、デパートの洋服やの紙袋大とビニール袋中くらいです。 使用した後は、そのお洋服もお返ししようと思っています。(ブランド物も入ってますので) 何がよいでしょうか?

  • 手持ちのお洋服に合うと思いますか?

    手持ちのお洋服に合うと思いますか? ビルケンシュトックのリオ(黒)を購入しようと思っています。 いつも着ているお洋服は、大体、スキニーデニムの黒に チュニックやシフォンワンピース等を合わせています。(キレイめカジュアルな感じです) 子供がいるので、【履きやすい歩きやすい】で探し良さそうだと思いました。 ちょっと、甲部分のベルトが太めで、カジュアル過ぎたりするかな?とも思うのですが、 可愛いなという気持ちもありまして…。 ファッションにそんなに強くないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

  • 産後のバストの大きさについて。

    産前はCカップでした。 産後2人の子供を完母で育てピーク時はEくらいになりました。今現在も下の子は母乳飲みますが、最近右乳しか張らなくなりました。また左はAで、右はDくらいあり大きさが全然違います。両方飲ませていたのに…。凄いショックで悩んでます。このまま治らないのでしょうか?見た目も悪いしブラも左はブカブカで右はキツイくらいです!Aカップでも構わないので、せめて同じ大きさになってもらいたいです。母乳経験者の方や同じような方いましたらアドバイス下さい。深刻に悩んでます。

  • 中高生がピアノの発表会に着るお洋服はどんなのですか?

    6月早々にピアノの発表会があります。体の大きい小学5年生のお洋服で悩んでいます。 ファミリアのグレーのワンピースを用意していましたが、『かわいすぎー(ーー;)』といわれ着てもらえそうにありません。 『普段着ででたい!』というのですが、普段着はTシャツにパンツ姿です。 皆様はどのようなお洋服で出演なさっていますか? どちらかといえば背伸びがしたいタイプなので、中学・高校生のお姉さま方のお洋服が知りたいです。 ブランドなど教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 アドバイスをお願いいたします。助けてください。

  • 漢字の書き順「右」と「左」

    「右」は,はらうほうを先に書いて,二番目に横の棒を書きますよね。 で,「左」は,逆で,横の棒が一画目ですよね。 これを小学1年の子に,区別させて,覚えやすく,教える方法がありますか? ついでに,「右」は「みぎ」と読んで,「左」は「ひだり」と読む覚え方も。 いまだに,どっちが右でどっちが左なのか曖昧な子供です。 説明が下手で,ごめんなさい。わかりますか?

  • 小学生高学年から中学生のお子さんの洋服

    私は小学4年生と中学1年生の娘をもつ2児の母です。 タイトルのとおりその年代の娘の洋服についてなのですが、 私としては洋服の可愛さを重視し洋服を買い与えてしまいますが、 可愛さを重視するとどうしてもお値段が結構高くなってしまいます。 その事で旦那には「成長過程の年頃の子にそんな高い洋服必要か?」と言われます。 確かに段なの言ってる事は理解できます。 しかし、どうも納得できません。 その年代の洋服を着ることはいまの時期に限られ、過ぎてしまえば二度と戻ってこないからです! ・・・と言っても理解を得られませんでしたが。。。 そこで皆さんに教えてほしいのが、 「安さ重視」or「可愛さ重視」どちらかという事です。 できればどこで買うかとかどの程度の金額使うかとかも教えてもらえると参考になります! ちなみにうちの娘達は『DAISY LOVERS』を好んで着ています! この結果が「可愛さ重視」であれば旦那に見せてもう一度理解を求めようと思ってます! 皆さんの意見を教えてください!

  • 洋服の虫食いに困っています

    築40年の木造一戸建て住宅に夫婦と子ども計4人で住んでいます。 5年前に中古で購入した際、水回りや内装(和室→フローリング)等 リフォームしてこぎれいにしてから入居しましたが、 洋服が次々と虫食いにやられて困っています。 ちゃんと防虫剤&除湿剤も入れて、タンスの中にしまっていた クリーニング済みの礼服やスーツ、Tシャツ、肌着等々・・・ ほとんど袖を通していない新しいものまで。 ハッキリ言って結婚前、実家はゴミ屋敷のようで 特に父や弟の部屋なんかは脱ぎ散らかした服なんかが いつも散乱していましたが、 それでも虫に食われた経験など数える程でした。 今はこれだけちゃんと防虫対策しているのに 押入の中の布団も、下・左右・後ろにスノコを置き、 防虫剤&除湿剤と共に片付けているのに、夜敷く時に 虫が付いている事が多々あり、タオルシーツも 穴だらけになってしまいました。 どうやったら虫に食われないようにできるか アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう