• ベストアンサー

単語(辞書)登録について

先ず始めに、私はPC慣れしていないので、 質問中の単語が間違っている場合があるかもしれませんが、 ご了承ください。 以前、98を使っていたときは、漢字入力する際のバーに辞書のマークがありそこをクリックすると、 辞書登録(単語登録?)するウィンドウが開きました。 そこに、読み方と表示する単語を登録出来たのですが、 いま使ってるXPには、そのマークがなく、どこをクリックすれば、単語登録できるのか分かりません。 前は、そこに絵文字や住所を省略入力で表示できるようにしていました。 「@な」の入力で、「長野県○○郡」とか。 今は、登録の仕方が分からないので、毎回手入力しています。 辞書(単語?)登録の仕方教えてください。

noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

下記ファイルのショートカットを作ってデスクトップに保存してみてください C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1\imjpdct.exe ワンクリックで単語の登録画面を開けるようになります。 1.「読み」の欄に「@な」 2.「語句」の欄に「長野県○○郡」 3.「登録」ボタンをクリック 4.「辞書ツール」で登録語一覧表示可能 5.「閉じる」で登録終了

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなやり方があるんですね。 早速やってみたところ、とてもいい具合です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18362
noname#18362
回答No.2

自分もあまり用語にくわしくないので単語が間違っているかもしれませんが 「漢字入力する際のバー」の中に、「ツール」というマークはありませんか? (道具箱みたいなマークです) そのマークをクリックすると、その中に「単語/用例の登録」という項目があると思います。 単語登録の仕方は、98とほとんど変わらないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのやり方でやります。 教えていただいたのにすいません。

noname#25507
noname#25507
回答No.1

言語バーのはじっこの「▼」をクリックし、「単語登録」にチェックを入れてください。 ・・・・よりも 日本語入力が可能な状態で、 たとえば、「長野県○○郡」を範囲選択 範囲選択したまま右クリック→コピー さらにそのままCtrl+F7 これで 「語句」に「長野県○○郡」が入力され、「読み」の部分にカーソルが入った状態で単語登録ウインドウが開きます。 (ただし、ご利用のアプリケーションでCtrl+F7に別の機能が登録されている場合は別ですが) 他に、日本語入力可能な状態でCtrl+F10→「W」キー押下なんていう手順でもOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのやり方でやることにしました。 折角、教えていただいたのに、すいません。