• ベストアンサー

単語(辞書)登録について

先ず始めに、私はPC慣れしていないので、 質問中の単語が間違っている場合があるかもしれませんが、 ご了承ください。 以前、98を使っていたときは、漢字入力する際のバーに辞書のマークがありそこをクリックすると、 辞書登録(単語登録?)するウィンドウが開きました。 そこに、読み方と表示する単語を登録出来たのですが、 いま使ってるXPには、そのマークがなく、どこをクリックすれば、単語登録できるのか分かりません。 前は、そこに絵文字や住所を省略入力で表示できるようにしていました。 「@な」の入力で、「長野県○○郡」とか。 今は、登録の仕方が分からないので、毎回手入力しています。 辞書(単語?)登録の仕方教えてください。

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

下記ファイルのショートカットを作ってデスクトップに保存してみてください C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1\imjpdct.exe ワンクリックで単語の登録画面を開けるようになります。 1.「読み」の欄に「@な」 2.「語句」の欄に「長野県○○郡」 3.「登録」ボタンをクリック 4.「辞書ツール」で登録語一覧表示可能 5.「閉じる」で登録終了

noname#142327
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなやり方があるんですね。 早速やってみたところ、とてもいい具合です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18362
noname#18362
回答No.2

自分もあまり用語にくわしくないので単語が間違っているかもしれませんが 「漢字入力する際のバー」の中に、「ツール」というマークはありませんか? (道具箱みたいなマークです) そのマークをクリックすると、その中に「単語/用例の登録」という項目があると思います。 単語登録の仕方は、98とほとんど変わらないと思います。

noname#142327
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのやり方でやります。 教えていただいたのにすいません。

noname#25507
noname#25507
回答No.1

言語バーのはじっこの「▼」をクリックし、「単語登録」にチェックを入れてください。 ・・・・よりも 日本語入力が可能な状態で、 たとえば、「長野県○○郡」を範囲選択 範囲選択したまま右クリック→コピー さらにそのままCtrl+F7 これで 「語句」に「長野県○○郡」が入力され、「読み」の部分にカーソルが入った状態で単語登録ウインドウが開きます。 (ただし、ご利用のアプリケーションでCtrl+F7に別の機能が登録されている場合は別ですが) 他に、日本語入力可能な状態でCtrl+F10→「W」キー押下なんていう手順でもOKです。

noname#142327
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのやり方でやることにしました。 折角、教えていただいたのに、すいません。

関連するQ&A

  • 辞書ツール 表示されない「登録された単語」

    「辞書ツール」の「単語の一覧」に表示されない「登録された単語」がある。 あ~のひらがな単語は表示されるのに、アルファベットで登録したものは、見れません。 破損しているのかと思い、ユーザー辞書の修復を実行したのですが、 それから登録したものは見れますが 以前のものは見れないままです。 重要なパスワードなどはデータに残っていますが、何と入力されたら出てくるのか… 何で登録したかはわすれてしまいました… 以前のものも見れるようになる方法はありませんか? 辞書一覧にでてこなくても、ファイルから見れる方法などでもいいです。

  • 辞書登録単語を完全に削除するには?

    1度辞書に単語の登録をした語句を削除した つもりなのですが、削除した読みがなを 入力すると まだ前の登録単語が変換候補に 上がって来てしまってます× 辞書ツールを見ると削除はされているみたい なのですが・・・。 完全に削除されていないのでしょうか? どうすれば削除できるか教えて下さい☆

  • 単語の辞書登録してるものが出てこない!

    windows98で、IME2000です。 テキストファイルから単語登録をして、辞書ツールにも反映されているのに、実際に入力をして、変換しても候補に出てきません。 あまり詳しい方ではないので、分かりやすく、教えてください。

  • 単語登録をショートカット化したい

    デスクトップが狭いノートで言語バーが邪魔なので消しています。 しかし単語登録は割と頻繁にするため、そのたびに言語バーを表示させて登録していて面倒なので、単語登録のウインドウをワンクリックで表示できるようショートカットを作りたいのですができません。 さらにユーザー辞書を種類別に複数作っているので、言語バー表示後も 1.言語バーの単語登録アイコンをクリック 2.「辞書ツール」をクリック 3.「ファイルを開く」で辞書のリストを表示 4.登録したい辞書を選んで開く 5.登録ボタンをクリックして登録画面を出す という面倒な行程を踏んでいます。 これを目的の辞書ごとにショートカットを作ってデスクトップ置き、ダイレクトにアクセスできればと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OSはXPpro SP2です。

  • IMEパッドの単語登録が出来ないんです

    初めて質問させて頂きます。 IMEパッドの単語登録をしたいのですが、最近出来ないことに気付きまして、どうしたら登録できるでしょうか?通常はIMEパッドの辞書マークをクリックすると読みを入れて語句に単語を登録するんですよね?ところが単語登録を開くと〔読み〕・〔語句〕のボックスにカーソルを合わせると入力モードが直接入力になってしまいます。これって何が悪いのでしょうか?PCはNEC製でOSはWindows98です。どなたかご存知でしたら回答願います。

  • 辞書ツールでの単語登録

    どうもお世話になっております。 質問なのですが WindowsXPで顔文字を単語登録しようと思いInternet Explorer7を使用して 言語バーからツール→単語/用例登録をクリックして顔文字を辞書に登録したのですが問題が発生しました。 IE7とワード上などで登録した顔文字を出してみるとちゃんと入力できるのですが たとえば、メモ帳であったりオンラインゲーム中のチャットであったり ある特定の場所では登録した単語が登録した読みを入力しても出力されなくて困っております。 いろいろ調べてみたのですが、どうやら辞書(?)が二つあり IE7とワード上ではimjp9u.dicというものが使用されていて メモ帳とゲーム上ではimjp81u.dicとなっていて出力されなていないようです。 実際にフォルダーをみてみたら二つありました。 imjp81u.dicを削除したら直るかなと思ったのですが使用中により削除できませんという旨のエラーメッセージがでてお手上げです。 辞書はimjp9u.dicで統一したいのですが、できませんでしょうか? 言語バーのバージョン(?)はIME2002となっております。 よろしくお願いします。

  • 辞書への単語登録

    Windows XPで、 読みや意味のわからない漢字を、IME手書きパットで認識してから、日本語入力辞書への単語登録する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単語登録ができない

    ユーザー辞書に単語を登録しようとしましたが、登録画面で下部の「登録」ボタンが灰色表示になり、クリックしても反応しません。なぜでしょうか。

  • 辞書登録で困っています

    winMe/Microsoft IME 2000を使用中です。 数日前から、辞書登録をしようとアイコンをクリックすると、「辞書のオープンに失敗しました」と言うウィンドウが表示され、できません。 以前に登録した単語も出てこないのですが、直しかたがわかるかた教えていただけませんか・・・? パソコンにあまり詳しくないので、そんな私にも理解できるように説明していただけると大変助かります。 わかるかた、お願いします!!

  • 辞書ツールと単語登録

    パソコンの辞書ツール(日本語入力システム)に、どんな文字を「単語登録」をしていますか? いくつかご紹介ください。