• 締切済み

アメリカンサイコ

inuinuの回答

  • inuinu
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

「アメリカン・サイコ」見ましたー。 以下ネタバレ含みます。 私もあれは彼の妄想だった!といういわゆる妄想オチだと思います。 ただ現実と妄想の区別を曖昧にしてあるので、どこまでが妄想なのかハッキリとわからないですよね。それも製作者の狙いだと思いますが。 何かのインタビューでコメディとして作ったとという話を聞いて驚きました。 たしかに笑えるシーン(名刺の競い合い)とかありましたけど(笑)

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 曖昧でよかったのですね。

関連するQ&A

  • 映画アメリカン・サイコでの質問です。

    映画アメリカン・サイコでの質問です。 ネット上でも意見が分かれていて ハッキリしないんですが 主人公は,本当に殺人を犯しているのですか? それとも妄想なのですか? よろしくお願いします。

  • 映画アメリカンサイコの殺人は妄想?現実?

    アメリカンサイコという映画を観ました。 主人公が殺人を繰り返すという話なんですが、 最後に弁護士が、ポールアレンとロンドンで食事をしたと言って、 彼が生きている?という結果になりましたよね? しかし、探偵が主人公と話をしている時、 「ロンドンでポールアレンと食事をした人は、彼を別の人と間違えていた」とも話していました。 確か、こんなやりとりがあったと思います。 あと、主人公の妄想だったとしても、ポールアレンが急に失踪する理由がみあたりません。 私は現実だと思うんですけど。 ラストはどう解釈すればいいのでしょうか? ネットでいろいろと検索して、納得いく答えを探しましたが、 見つかりません。 本当のところ、どうなんでしょう? 彼の妄想?現実? 本当の答えが知りたいです。 誰か、わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 『多重人格探偵サイコ』のルーシー7

    『多重人格探偵サイコ』にルーシー7を名のるグループが登場しますが、この名前はアメリカの都市伝説に由来するという説明があります。 さて、『多重人格探偵サイコ』以前にルーシー7について言及した書物は存在するのでしょうか? それともこれもまた大塚英志の創作なのでしょうか?

  • サイコ・サスペンス的なおすすめ映画教えて

    洋画が大好きです。 特にサイコ的なサスペンスもの。 でも新作ではなかなかいい映画が見つからないので おすすめを教えてください! ちなみに私が今一番見たい映画は今月公開予定の「モンスター」です。 ビデオでは、アイデンティティーが最近見た中でお気に入り。多重人格者の本人格の視点で描かれているのではなく、別の人格の視点から物語が見られるところが最高だったなぁ~(別人格ってああいう感覚なんだろうか) ☆ビデオでのおすすめをお願いしますネ(*^0^*)

  • 映画「サイコ」を観て気になったこと

    最近、遅ればせながらA・ヒッチコック監督のサイコを鑑賞しました。 評判どおりの素晴らしい映画でしたが、劇後一つ気になった点があります。 作中、アーボガスト探偵がノーマン青年を尋問するシーンがありますが、 部屋を見たいということになってモーテルの受付から場所を移す際、 探偵が館の窓辺に人影を目撃しています。 しかしノーマン青年は部屋を案内するべく探偵を先導しているわけで、 物語の結末に従えば、その時館には誰もいなかった筈です。 又、アーボガスト探偵からの連絡が途絶えた事に心配したサム青年とライラ嬢でしたが、 サム青年はライラ嬢を待機させ、一人でモーテル・ベイツに向かいます。 サム青年が到着した時、ノーマン青年は沼に死体を沈め終わって、一人佇んでいました。 サム青年が遠くで探偵の名前を叫ぶのを、ノーマン青年は聞いています。 故にこの時モーテルには誰もいない。筈ですが、サム青年は帰ってきた後こんな発言をしています。 「モーテルには誰もいなかった。館を尋ねたが、出てこなかった。」(館には人の気配があった?) アル・チェンバース保安官にこれ以上自分は何もしてやれないと言われた後。 「あの人影は見間違いだったのかもしれない。」(サム青年も人影を目撃している?) 結末で、全てはノーマン青年の一人二役だったと明かされる訳ですが、 それだけでは説明できないシーンがあったような気がするのです。 始めは、結末に至っても解決されない謎を残すことで観客に創造の余地を残す、 作劇上のテクニックだったのかな、とも思いましたが、WEBの映画関係サイトを巡ってみても、 上述の件について触れた記事が見つからず、どうも腑に落ちません。 ひょっとして、私は何か勘違いをしているんでしょうか。何か重大な点を見落としている? それとも、映画の内容が内容なだけに、ねじの回転のような効果を狙った ヒッチコック監督の確信犯的トリックだったんでしょうか。 ご指摘お願いします。

  • アメリカン・サイコについて

    ブレット・イートン・エリス原作の「アメリカン・サイコ」という作品の公開を待っているのですが、いつから公開なのかご存知の方がいたら教えて下さい。 監督が女性で主演はクリスチャン・ベイルだと思います。 宜しくお願いします。

  • 以前読んだサイコホラー?の小説を探しています。

    以前読んだサイコホラー?の小説を探しています。 ・多重人格の少女と精神科医の青年の話 ・少女の中の一人格が危険人物で、周囲で人死にが起こる ・精神科医の名前は『かんなぎ』(神無木)? ・精神科医の恋人の看護士が殺されてしまう ・最終的に少女の人格は統合される ・ノベルス 六年くらい前に読んだ気がするので、おそらく2004年くらいの出版だと思います。 貴志祐介さんの『十三番目の人格 ISOLA』ではありません。 思いつくタイトル、著者があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • この映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

    観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。 ○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・ ○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演 ○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・ ○フロムヘル ジョニーデップ主演 ○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演 ○アメリカンサイコ ○息子の部屋 ○カストラート ○ボーイズ ウィノナライダー主演 この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

  • 題名教えて下さい。サイコ・サスペンス?サスペンス?

    もう一度観たいと思うのですが、題名を忘れてしまって困っています。 ちょっとグロいやつなんですが…サイコ・サスペンスでしょうか?? 内容はあやふやなんですけれども、 「警察学校の優秀な成績の学生人5、6人が無人島に連れてこられ、そこでヒントを拾いながら犯人を捜すという実践的な試験をすることになったんだが、一人ずつ何者かによって殺されてしまう。犯人が残した痕跡を鑑識しながらメンバー達は“無人島のはずだから、の中の誰かが犯人なのか?”と疑ってしまう」という感じの話です。 ある人は頚部切断されて血を抜かれて死んだり、バルブを修理しようとして銛で刺されて死んだり、車椅子の男は拳銃に仕掛けられた罠を知らずに自分で引き金を引いて死んで、煙草を吸う女性は煙草に酸が仕込まれて溶けて死んだりします。 結局は主人公のうちの一人の男が犯人で、女の人と黒人の男の人の二人が生き残ったと思います。 説明が下手ですみません。間違っている箇所があるかもしれませんが、大体こんな話です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オススメ映画(謎や衝撃のラストなど含むもの)

    映画「ソウ」「ソウ2」みました この映画のように、 (1)最後にあっと言わされる(スカッとする)衝撃のラスト (2)謎が用意されており、解明しきらないまま終わる (観客に考えさせるというもの) オススメあったらお願いします(1)(2)すべて満たさなくてもよいです! 例えば CUBE シックスセンス アザーズ カル アメリカンサイコ ビューティフルマインド など