OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

天領

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213017
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

 天領といわれるところは、全国にどれくらいあるのでしょうか。どういう理由で天領に指定されたのでしょうか。全国の天領の名前・場所がわかるHPなどありましたら、紹介してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

えーと、天領というのは江戸幕府の直轄地であることはご存知であると思います。 天領は全部合わせるとおよそ400万石(最大時で450万石ほど)あって、大名領(約2250万石)、旗本・御家人領(約300万石)、寺社領(40万石)、皇室・公家領(10万石)と比べても大きなものでした。 天領になったのは、もともとの徳川家の領地、佐渡・生野など主要な鉱山、江戸・大坂・長崎等の主要都市、などですが、「など」の方 ...続きを読む
えーと、天領というのは江戸幕府の直轄地であることはご存知であると思います。
天領は全部合わせるとおよそ400万石(最大時で450万石ほど)あって、大名領(約2250万石)、旗本・御家人領(約300万石)、寺社領(40万石)、皇室・公家領(10万石)と比べても大きなものでした。

天領になったのは、もともとの徳川家の領地、佐渡・生野など主要な鉱山、江戸・大坂・長崎等の主要都市、などですが、「など」の方を具体的にあげるのは数が多すぎて難しいですね。
補足コメント
Budori-Neri

お礼率 53% (15/28)

 「など」の部分で
 よく、江戸時代、天領だったから・・・ということで重要な場所だった、と話が展開しますが、そうとも言い切れない、ということでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-06 22:21:24

  • 回答No.2

参考urlをご覧ください。 少しは参考になると思います。 ...続きを読む
参考urlをご覧ください。
少しは参考になると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ