• ベストアンサー

改めて:玩具の与えすぎ

主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。 実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。 主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。 どう思われますか?考えすぎでしょうか? 以前同じ質問しましたが与えすぎは、やはり子供に良くない、そうでもないなど色々な意見を頂戴しましたが、未だ悩んでる最中です。 ご意見ください。 補足:玩具は整理整頓しております。ですが、最悪押入れに入りきれない位の量です。ジジババの楽しみ(我娘におもちゃを買ってあげたい)を奪いたくはありません。 基本的に玩具の与えすぎは悪いと思っていますが、おもちゃの与えすぎがもたらす害に関しましては未経験の為わかりません。 子育て中の皆さん如何ですか? 再度質問で申し訳ございません。

noname#1498
noname#1498
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

前回の質問にもお答えさせていただきましたが、今回は視点を変えてお答えします。 実家のご両親に子供に与えるおもちゃについて要望を出されてはいかがでしょうか。 具体的には「手づくりしてほしい」と伝えると良いと思います。 私の親の例ですと、和裁が専門なものですから布を使った玩具を作って待っています。 無難なところでは「お手玉」。 中に入れる玉の種類をいろいろ変えて手触りや扱いの難易度を変えることでかなりのバリエーションが生まれます。 作って用意しておくだけではなく、作るところを見せて素材を自分で選ばせるなど、年齢に応じて関与させることで素材に対する関心が湧くようになります。 ただし、「豆」は幼時の「鼻」の天敵ですから十分に注意が必要です。 (我が愛娘の一人も救急診療のお世話になった経験があります) お正月だと羽つきに使う「羽子板」も創作意欲を刺激する玩具の一つです。 布を立体的にはり合わせて作る本格的な羽子板も材料のキットを用意すれば意外と簡単に作れます。 羽子板市で数千円で売られているようなものが手軽に作れます。 こんな高級な羽子板で羽根突きをするのは贅沢でしょうが、手づくりだと全く贅沢なものではなくなります。 おもちゃは「買うもの」との認識が多くの大人の方にも当たり前のようになっておりますが、おもちゃを作るということは「創る」にもつながり、子供にも実家のご両親にもよい環境を提供してくれるのではないでしょうか。 もし、ものづくりが苦手だと仰るならば「レゴブロック」をお薦めします。 『大量』のレゴブロックを用意して置いて、実家に孫が来るたびに新作を作って見せてやるようにしてはいかがでしょう。 もちろんいっしょになって「創作」すれば楽しさも倍化します。 玩具つくりの専門家として市販の玩具で最高の評価を与えてよいものの一つがレゴブロックです。 あの四角い素材を組み合わせてゆくだけでイメージがどんどん具現化されてゆきます。 レゴブロックはできるだけ基本ブロックに限定した方が創作意欲が刺激されます。 シリーズものはレゴブロック本来の長所を疎外してしまいますので、目先の面白さに惑わされないようにすると良いと思います。 私は子どもの要求に負けまいと玩具を創っているうちに、それが本業の一つになってしまいました。 どのような副次効果が発揮されるか楽しみになりますよ。 オマケですが、「専門家」と称して回答させていただいておりますが、専門家の定義について質問が出されておりますので興味があればご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501

noname#1498
質問者

お礼

rakkiさん回答ありがとうございます。知育玩具として「レゴブロック」を薦められていらっしゃるのですね。実は今夢中で遊んでいます。「レゴブロック」に関しましては安心しました。私も主人も夢中で一緒に遊んでいます。(笑)お手玉は良いかもしれませんね。これでしたら私でも作れそうですので早速今日作ってみます。 我子を育てるのは私たちですので、ジジババに相談してみます。お時間割いていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

同じ年頃の娘を持つ母です。前回の質問も締め切り後でしたが興味深く拝見させていただきました。 やはり与えすぎは、物への執着心、収納の問題等で頭を悩ませてしまいます。我が家は同居ですので、すぐに親がおもちゃを買おうとします。しかし高いお金を出して買ったおもちゃでは全然遊ばないんですが、その辺から適当に持ってきた鍋のふたなどではいつまでたっても遊んでるんですよね(苦笑)。なので、「お金をかけても長く遊ばなくてもったいないから、その分お金は取っておいて。子供が大きくなった時に使って」とお願いしています。 量の弊害うんぬんよりも、物をどう扱うかを教えることで違ってくるのではないでしょうか。私も小さい頃は結構物に囲まれて育ってますが、物を大事にすると言うことは教え込まれました。おかげで私が持っていたぬいぐるみで子供は遊んでいたりします。 逆に物を大事にしすぎるため、物が多くなり家の中が乱雑になりがちで、「もう物は欲しくない」と思うようになりました。 もし祖父母の方の楽しみが孫に何かを買ってやる、と言うことなのでしたら、動物園の入場チケット等、形に残らない物でお願いされては?某車のCMでも「物より思い出」と言ってる位です。私も子供には「物より思い出を」と思っています。思い出はいくら与えても与え過ぎって事は無いですから。1万円のおもちゃを100個買ってもらうよりかは車を1台買ってもらって、色んなとこに子供を連れて行きたいと思います。

noname#1498
質問者

お礼

m2 mさん回答ありがとうございます。実際に執着心で悩んでおられるんですね?やはり収納の問題もありますが弊害は実在するんですか。今娘はお手玉に夢中です。お手玉を作成中やんちゃな娘がおとなしくジーットお座りして物珍しそうに眺めていました。おもちゃは金額でなくないんですね。 実際おもちゃがたくさんある現実は逃れられませんので、物の大切さを教えていきたいと思います。今の世の中使い捨て時代です。特に家電は修理するより買い換えた方が安くつく時代です。まあこれに関しましては経済的理由で買い替えは致し方ないというギャップがありますが、物の大切さを教えていかねばなりませんね。 ジジババの楽しみに関しましては、先にもふれましたが良く一緒に色々なところに遊びに行っております。これからは洋服にしてもらおうと考え中です。私ちゃっかりしていますね。まさに現役の主婦ですね。お時間割いていただきありがとうございます。それでは この場を借りて、皆さんの意見全て名回答であり点数付けすることが出来ません。 よって回答順とします。どうもありがとうございました。

  • kazzy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

kuaainaさん、うちの末っ子も2歳半なんですよ。 うちは子沢山で、上の子達はもう成人したのもいます。 何人もの成長する様子を見てきて、今思うのですが、どんな環境におかれても・・・例えば、玩具について言えば、少ない環境でも、溢れている環境でも、親の受けとめ方次第で、その子にとってプラスになるように働きかけることが出来ると思いますよ。 おじいちゃんおばあちゃんからもらう、お菓子などについても同じです。 初めての子育ての時は、つい、「こんなに与えちゃいけないのに、困る!」って、不満に思ってしまうのは仕方がないですね。 でも、いちばん子供に対して悪い影響を与えるのは、玩具の害より、お菓子の害より、親が「おじいちゃんおばあちゃんは、困るわ~」と、思ってしまう心の方ではないかと感じます。 言葉に出さなくても、大人の気持ちは子供たちにちゃ~んと伝わります。 いつも、「有り難いわね~」という感謝の気持ちでいると、子供たちもお年寄りを感謝に感じたり、優しく接して いくようになって、ゆくゆくは自分の親に対しても とっても尊敬と、優しい心を持ってくれますよ。 玩具は、他の皆さんが言われているように、全部出しっぱなしにしないで、かえって、「物はこういう風に、大事に 片づけたり、必要な時に出してくるものなのよ」ということを躾るために、いい教材になりますよね。 (親は、ちょっと根気が要りますが・・・) たくさんの玩具は、たくさんの情報を、きちんと整理出来る人になるための、とっても良い勉強になると思います。 私も疲れていたり、忙しかったりすると、面倒くさい こともありますが、そんな時こそ、幼児期の今、しっかりお手本を見せてやることで、その子の人生にかけがえのないよい影響を与えてやれるんだと、気持ちを奮い立たせて、頑張っています。今が大事な時だと思いますよ。 そうそう、大事なことは、片づける時、「もう!散らかして!!」な~んて不機嫌にならないで、楽しそ~に、ニコニコしながらやって見せることが秘訣です! 片づいた時、「あ~、気持ちいいね~♪」って、必ずやるんです。 私は、子供に玩具をもっともっと与えてやりたくても経済的に苦しいので、kuaainaさんがとっても羨ましいで~す!

noname#1498
質問者

お礼

kazzyさん回答ありがとうございます。 >言葉に出さなくても、大人の気持ちは子供たちにちゃ~んと伝わります 今この言葉を拝見し動揺しています。「片づけたり、必要な時に出してくるものなのよ」ということを躾るための教材とは考えもしませんでした。 >、「もう!散らかして!!」 更に動揺が激しくなりました。勉強になりました。以後気をつけようと思います。

  • rh6934
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

2歳2ヶ月の子供がいます。 うちの子が持っているおもちゃは、ブロック・積み木・ 落書きボード・ミニぬいぐるみを少し・・・こんなもので、少なすぎるくらいです。でも、そのほとんど持続して遊ばないので、すぐ片付けてしまいます。 市販のおもちゃより、私達が使っているカバンや紙袋など、おもちゃとは言わないものに興味があるようです。 せっかく買ってもらうものですから、それは仕方がないので、ひとつ買ってもらったら、何個か他のおもちゃは目に触れさせないようにしまってしまうとどうでしょうか? また飽きたら、しまってあったものと交換すれば、子供に与えすぎ、という感覚はなくなりませんか? それに、子供の個性で、全く興味を示さないものもありますから、その辺のことを祖父母にも説明して、子供に合うものだけを頂けるようにするとか。

noname#1498
質問者

お礼

rh6934さん回答ありがとうございます。そうですね私の娘も色々な物に興味を示しますね。如何せんおもちゃの量が多いのでこれ以上目に触れさせないように出来ないんです。少々過保護な義理祖母が結婚時、出産時に大量の布団セットをプレゼントされ押入れいっぱいに布団があふれているんです。(笑)おもちゃに関しましてはもう必要ない旨ジジババに言います。お時間割いていただきありがとうございます。

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

kuaainaさん、こん**は。 ご主人のご両親のお気持ちもわかるだけに、悩むところですね。 でも、押入れに入りきらないほどのおもちゃですか・・・。 困りますね。 ちょっと対処方法を考えてみました。 実家に行くたびに、ということは、ご実家は近いのでしょうか? もしそうであれば、おじいさま・おばあさまの買ってくれるおもちゃは、ご実家に置いておいてはどうでしょう? そうすれば、おじいさまたちの喜ぶ顔もみれて、kuaainaさんのお宅もこれ以上おもちゃは増えないし、一石二鳥。と思いますが・・・ kuaainaさんの心配する、おもちゃの与えすぎはよくないのではないか?ということへの答えにはなりませんね。 失礼しました。 うちにも春に3歳になる息子がいます。 おもちゃは、多分少ないほうでしょう。 (そのためか、友人宅や市の児童センターなどに行くと、おもちゃがたくさんあるので大はしゃぎです(笑)。) でも、数は少ないですが、ひとつのおもちゃでの遊び方がどんどん増えていきます。 時には大人では考え付かないような遊び方をあみ出して、ビックリすることもあります。 想像しながら遊ぶって、小さい時には必要だと思うんです。 新しいもの・目新しいものへの興味の遊びと、想像力を働かせながらの遊び、両方で楽しんでほしいし、純粋に「楽しい!」と思う気持ち、工夫する楽しさ、大切にする気持ち、新しいもの、欲しいものを手に入れて心から「うれしい!ありがとう!」と思える気持ちなども大切にして欲しい。 おもちゃで遊ぶことで、そんな心が育つ助けになればなぁと思っています。 言い換えれば、そういう風に遊べるのならば、持っているおもちゃの量は気にしなくてもいいと、私は思います。 要は、お子さんがどのようにしておもちゃとかかわっているか、ではないでしょうか。 なんだかえらそうにくどくどと書いてしまって申し訳ないです。 普段からこんなにたいそうなことを考えてるわけではなく、ぼんやりと思っていたことをまとめてみたのですが・・・ うまく、伝わってくれたらうれしいです。

noname#1498
質問者

お礼

nyanda55さん回答ありがとうございます。玩具を実家に置いておいておく案は驚きです。全くそのようなことは考えもしませんでした。昨日今日子供を観察してみますに飽きっぽい性格ですが、メインのおもちゃは決まっているようでした。いずれのせよ実家に置く案実行します。お時間割いていただきありがとうございます。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

1歳9ヶ月の娘を育てています。 娘さんは、おもちゃを大切にしていますか? 自分で(もちろんお母さんが手伝わないと無理でしょうが)片付けますか? 買ってもらったときに「ありがとう」という感謝の気持ちを示しますか? このすべてがYESならおもちゃが沢山あっても問題ないんじゃないでしょうか。 しかし、片付ける場所がなくなるほど買われたら整理する立場としては大変ですよね。でもお爺様、お婆様の楽しみなら奪うわけにも行きませんしね。そこで提案。物よりも思い出を共有するように方向転換してはいかがでしょうか。まずは、今の部屋の状態を説明して、しばらくはおもちゃを買うのをやめてもらいその代わりに皆でお出かけしてはいかがですか。遊園地、動物園、水族館、親子室のあるところであればミュージカルも観れるでしょうし、たまにはデパートでお出かけ用の服を買ってもらうのもいいでしょう。毎回どこに行くかはご両親に考えてもらいましょう。考えるのって楽しい時間だと思いますよ。 楽しい時間の共有という意味では娘さんの目の前でおもちゃを作ってもらうこともいいと思います。 私はちょこちょこと娘に簡単なおもちゃを作るんですが、作っている間、娘はじーと見つめて待っています。完成すると大喜びで遊びだします。おもちゃを与える喜びとしてはこちらの方が大きいんじゃないかしら。もし、お裁縫が得意なお義母様でしたら、下の方が発言しています通りお手玉を作ってもらってはいかがですか。うちの娘も大好きなおもちゃの一つです。

noname#1498
質問者

お礼

prumtreeさん回答ありがとうございます。すべてYESではないですね。おもちゃを大切にしていますかという問いだけNOです。服を買ってもらうという代替案はかなり良さそうですね。思い出の共有に関しましては実行中です。貴方も手作りのおもちゃを推薦されるのですね。曲つくりは得意なのですが、物つくりが苦手なものですがお手玉は何とか作れそうです。早速今日作ってみます。お時間割いていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • おもちゃの与えすぎについて

    主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。 実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。 どう思われますか?考えすぎでしょうか?

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 光るおもちゃの危険性

    初めて質問させて頂きます。 お祭りのスーパーボールすくいで、子供が光るおもちゃを手に入れ、お風呂でも遊べると聞いたので、お風呂で遊ばせてました。 ところが、主人が万が一破れたりして感電したら危ないから、これは駄目だと言います。 お風呂で遊ぶ玩具は乾電池を使ってる物もあります。やはり危険ですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 東京、埼玉、栃木で子育て

    はじめまして。 主人は都内(新宿区)勤務で、東京、埼玉、栃木への引越しを検討しております。 家族構成は主人、娘(1歳)、私の3人で、子育てにオススメの街を教えていただきたく質問しました。 今のところ私は仕事復帰は考えておりません。 子育てに良い環境を一番に考えております。 皆様の様々な視点からご意見頂戴したいと思います。 御回答よろしくお願い致します。

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

  • 子供のおもちゃの量・片付け方法で悩んでます

    現在年長の娘がいます。一人っ子だからなのか、私はほとんど玩具を与えたことがないのに、物凄くたくさんのおもちゃがあります。と言っても大きなものではなく、小さなこまごまとしたものばかりです。 ほとんどが実母が購入した物、他は保育園行事のおみやげ、友人が不用品処分でくれたもの…などです。 自分が買ったものならばまだ捨てるにも捨てやすいのですが、人が買ってくれたもの、頂き物などは正直捨てていいものかと悩みます。 断っても断っても、何故か色んなものをくれる人が後をたちません。実母には「おもちゃは買わないで!どうしても何か買いたいなら洋服など実用的なものにして」と言ってますが、理解してもらえません(片付かないのは私の収納が下手だから、と言われます)。 今度引っ越すのでそれを機に一気に減らしたいと思います。また収納もどうにかしたいです。今は押入れ収納ケース2つ分のぬいぐるみ、同じくらいのおもちゃ・お絵かき道具関係があります。どう考えても多すぎだと思うのですが、よそのお宅ではどうでしょう? どうにかして捨てるしかないようなおもちゃを頂くことを回避できないでしょうか。また上手な処分方法・収納方法はないでしょうか。一応今度フリマに出ようかなと思っています。 来年から小学校で物がどんどん増えるので、今のうちに何とかせねばと思うのですが…。

  • 2歳の息子のお気に入りのおもちゃについて

    2歳半の息子がいます。 先日、電車のおもちゃを頂いたのですが、子供のおもちゃと言うよりは、 マニア向けの本格的な模型に近く、車輪も鉄のような素材でできています。 今まではそこまで物に執着することはなかったのですが、この模型は 別格みたいで、朝から晩まで離そうとしません。 外出時はもちろん、お風呂まで一緒じゃないとダメみたいで困っています。 別に普通のおもちゃならいいのですが、本格的すぎる作りで、子供が 走らせて遊ぶために作られていないため、息子が模型を走らせた後の 家具・机は傷だらけ・・・。 「ちょうだい」と言ってもくれるはずもなく、取り上げれば大泣きです。 夜、寝た後にこっそりと隠しましたが、翌朝に起きると「電車、電車」 と、ずっと探しています。そしてこちらが根負けして・・・。 外で遊ぼうと誘っても家の中が楽しくなってしまったみたいで、反応も イマイチで、外出にも苦労します。 息子は言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めたくらいで、 オウム返しも多く、会話にはほど遠く、どのように説得したら良いかが わかりません。 2歳の子は、ここまでお気に入りができるものですか? 基本的にここまでお気に入りになると、忘れさせるのは難しいですか? 何か良い方法がありましたらお教えください。

  • おもちゃはどの部屋に置いてますか?

    2歳半の息子がいます。 おもちゃをおく部屋について悩んでいます。 現在、3LDKに済んでおり、南側にリビングと和室が並び、トイレ・バスを挟み北側に洋室が2つならんでいます。ごく一般的な造りです。食事はリビング(ダイニングテーブルは置きたくないので、ダイニング部分には何も置いてません)で、寝る時は和室で布団を並べて、という感じにしていますが、 今まで、子供のおもちゃは和室の隅にカラーボックスを置いて(布団を敷いた時に邪魔にならない位置)、和室で遊ばせていました。リビングにオモチャをおくと食事の時に子供が食事に集中できなさそうだし、北側の洋室だと目が行き届かなくて家事をしながら子供の相手をするには不便だし、和室ならキッチンにも近いし食事の時におもちゃが視界に入らないからいいかなと思ったからです。 でも、最近、整理しても整理してもどうしてもおもちゃや絵本が増えてきて、カラーボックスを増やそうと考えていて、そうするとちょっと和室が見苦しくなり、かつ押入れの物の出し入れに不便になりそうです。見苦しくなってかつ不便になっても今まで通り和室におもちゃを置くか、それともリビングに置くか・・・悩んでいます。リビングに置くと、リビングの見栄えが悪くなったり子供が食事に集中できなくなりそうだなと思うのですが、 みなさまのお宅ではどのようにオモチャコーナーを設置してますか? 教えてください・・・!

  • こどものおもちゃについて

    1歳8カ月になる娘がいます。 質問したいことは2つです。 ●片付けをしない。 リビングで、ソフトボックスに おもちゃを種類ごとに分けて入れています。 絵本、ブロック、積み木、ままごとセット、 お絵書きセット、小物類etc.… あれこれ引っ張り出して遊びますが、 その後は全く片付けをしません。 私が「お片付けだよ~!ないなーい!」と 言いながら毎日片付けをしていると 娘は「ない、ない」と言って見ているので、 片付けることがどんなことかは、何となく理解しているようです。 幼児教室で、うちの娘以外、 全員が上手に片付けをしていたのでビックリ。 家では片っぱしからちらかして、そのままなんです。 皆さんは、どのようにして「片付け」を教えましたか? ●2歳前後が好きなおもちゃ 主人は帰りが遅く、定休日がないので、 毎日私とばかり過ごしている娘です。 外に遊びに行ける日は良いのですが、 一日中、家にいるときに、 または私が家事をしている間に 夢中で遊べるようなおもちゃがあれば 娘も退屈しないだろうなと思っています。 最近はソフトパズル、粘土セット、ジャングルジムなど購入して 私が一緒に遊ぼうとしますが、今ひとつ興味を示しません(T_T) 幼児教室で教えてもらった手作りおもちゃも最初だけでダメ。 「うちの子はこれがヒットしたよ」という経験談を お寄せいただけると幸いです。 ちなみにアンパンマンなどのキャラクターには一切興味なしです。。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 息子が綺麗好きに?

    私は大ざっぱな性格で、あまり整理整頓が得意ではありません。 子供が生まれてからは、なおさら物が増えて、 なかなか片付かない。 仕方ない仕方ないと思っていました。 特に今中学生の長男は、散らかしの名人で、 長男がいる周りはいつもティッシュの丸めたのや、 脱いだ靴下や、 色んなものがあって、余計に散らかるようになって、 どういうことだと思っていました。 中1から、自分の部屋に行くようになり、 それでも、机の上や周りはそれなりにぐちゃぐちゃ。 中3になっても、あまりきれいではなく、 それでも、こだわりの物を増やすので、 どんどん物は増えるし・・・。 それが、ここ最近になって急に綺麗好きになったのです。 新しい棚を買ってと言い出したぐらいから、 不用品をサクサク捨てて、 本棚もきれいに整理整頓。 趣味の物をきれいに並べて、 先日は開いたスペースに水槽を置きたいと、 魚を置くことになったら、 まさに癒しルームになりました。 受験生なのですが、 勉強の時間より、整理整頓に時間をさいて・・・。 でも、部屋の空気もきれいで、 押し入れなども私が押し込んだままの物を サクサク出して、捨ててからは 押し入れも第二の部屋のようにきれいになりました。 褒めたら、どんどん進化して・・・。 「綺麗好きに目覚めた」と言っています。 だらしなかった息子が、趣味の物を置くようになって、 急に綺麗好きです。 本当に見習いたいぐらい綺麗です。 急に綺麗好きになるのって、思春期ぐらいの子に あるのでしょうか? 今までぐちゃぐちゃしていた頭の中を 整理したいと感じたのでしょうか? でも、まだ勉強時間は短いと思いますが・・・。 息子の心境の変化みたいなのを 体験した方や、同じく子供がそうだった人。 参考意見教えてください~

専門家に質問してみよう