• ベストアンサー

ノートンのインストールはお得?

tomo555の回答

• ベストアンサー
  • tomo555
回答No.4

※ノートンインターネットセキュリティー2002のことだと仮定してお話しします。 プラス面 1.ウィルスを防御。(送受信メール・WEB・CD-ROM等のウィルスすべてに有効) 2.不正アクセスを防御。(クラッカーによるPCへの攻撃) 3.プライバシー流失を阻止。(e-mailアドレスやクレジットカード番号、インターネットアクセスの履歴等) 4.子供等に見せたくないWEBを閲覧禁止にできる。(ポルノ・暴力・麻薬等、選択可能) 5.設定が簡単。(対ウィルスの設定は、初期設定のままで大丈夫。また、対不正アクセスの方は、OSの機能やIE、QuickTimeのようなメジャーなソフトは自動で設定) 6.インターネットでウィルス定義やプログラムの自動更新が可能。 マイナス面 1.他のアプリケーションの動作が遅くなる。(ウィルス検索又は不正アクセス検出のため) 2.メールの送受信が少し遅くなる。(ウィルス検索のため) 3.特殊なファイアウォールの設定は面倒。(メジャーでないちょっと特殊なソフト等を使用する場合には手動で設定が必要。) ただし、このマイナス面は、どんなセキュリティーソフトでも同じです。 >ノートンをインストールすると不具合も生じると聞いています。 は、それは多分「ノートンインターネットセキュリティー」ではなく、昔の「ノートンユーティリティーズ」のことではないでしょうか? ノートンユーティリティーズとは、PCのHDDやCPUを監視して不具合を直してくれるソフトなのですが、昔の物は逆に不具合が出てしまったりしていました。現在はそんなことはなく、非常に重宝しています。 ちなみに、もう一つメジャーなソフトにトレンドマイクロのウィルスバスターがありますが、そちらの対不正アクセス(ファイアウォール)機能は簡易機能なので、ノートンほど高機能ではありません。