• ベストアンサー

ノートンのインストールはお得?

tomo555の回答

  • ベストアンサー
  • tomo555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

※ノートンインターネットセキュリティー2002のことだと仮定してお話しします。 プラス面 1.ウィルスを防御。(送受信メール・WEB・CD-ROM等のウィルスすべてに有効) 2.不正アクセスを防御。(クラッカーによるPCへの攻撃) 3.プライバシー流失を阻止。(e-mailアドレスやクレジットカード番号、インターネットアクセスの履歴等) 4.子供等に見せたくないWEBを閲覧禁止にできる。(ポルノ・暴力・麻薬等、選択可能) 5.設定が簡単。(対ウィルスの設定は、初期設定のままで大丈夫。また、対不正アクセスの方は、OSの機能やIE、QuickTimeのようなメジャーなソフトは自動で設定) 6.インターネットでウィルス定義やプログラムの自動更新が可能。 マイナス面 1.他のアプリケーションの動作が遅くなる。(ウィルス検索又は不正アクセス検出のため) 2.メールの送受信が少し遅くなる。(ウィルス検索のため) 3.特殊なファイアウォールの設定は面倒。(メジャーでないちょっと特殊なソフト等を使用する場合には手動で設定が必要。) ただし、このマイナス面は、どんなセキュリティーソフトでも同じです。 >ノートンをインストールすると不具合も生じると聞いています。 は、それは多分「ノートンインターネットセキュリティー」ではなく、昔の「ノートンユーティリティーズ」のことではないでしょうか? ノートンユーティリティーズとは、PCのHDDやCPUを監視して不具合を直してくれるソフトなのですが、昔の物は逆に不具合が出てしまったりしていました。現在はそんなことはなく、非常に重宝しています。 ちなみに、もう一つメジャーなソフトにトレンドマイクロのウィルスバスターがありますが、そちらの対不正アクセス(ファイアウォール)機能は簡易機能なので、ノートンほど高機能ではありません。

関連するQ&A

  • 質問:Norton Internet Security 2004 をインストール後、不具合が・・

    質問:Norton Internet Security 2004 をインストール後、不具合が・・ インストールが完了していないので、再起動して下さい。と出ます。CDを入れた状態、入れない状態それぞれ行いましたが変わりません。又、アンインストールをしようとしても再起動して下さいと出ます。シマンテックにも連絡取りますがぜんぜんTelがつながりません。 OS Me ソフト Norton Internet Security 2004  パソコン 富士通ME4/657 よろしくお願いします。

  • インストールしなくてはならないの?

    ここ3日ほどネットを見ていると大抵、エラー表示が出てきて終了させられます。心あたりがあるのは、最近ウィンドウズのアップデートをしたました。それと同時期にノートンインターネットセキュリティのアップデートもしました。それを機に何かこのような不具合が多くなったような気がします。私はウインドウズXPを使用していますが、SP2はインストールしていません。何故なら、以前SP2が出た時に、シマンテック(ノートンを発売している会社)が『そのようなセキュリティソフトが2つもインストールされていると不具合が起きる可能性がある。当社の製品(ノートンインターネットセキュリティ)はSP2より強力なので、インストールする必要が無い。』ってホームページに書かれていたように記憶しているからです。そういうことで、今現在もSP2をインストールをしていません。しかし、ウィンドウズのアップデートはSP2がインストールされているものとして、アップデートプログラムを開発しているのなら、不具合が起こってくるのではないでしょうか?私の不具合もこのようなSP2がインストールがされないまま、アップデートをしたからでしょうか?何卒、宜しくお願いします。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

    元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、 「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」 と表示されました。 しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。 どなたか、解決方法をご教授ください。

  • Norton Internet Security2007

    シマンテック社のNorton Internet Security2007を一ヶ月前に購入してパソコンにインストールしていつものように使用しているとピーピーという音が発生し電源が入ったり消えたりを繰り返して使えなくなります。 また少したつと使えるようになるのですがそのうちまた同じようなことが起きてしまいます。 また、そのソフトをインストールした後に他のソフトをインストールしようとしたらできませんでした。 今は再セットアップして、このセキュリティソフトをインストールしないと正常に起動しています。 このセキュリティソフトが重くてパソコンに不具合がでているのでしょうか? 教えてください。

  • Nortonのインストールが出来ない!

    Norton AntiVirus 2003 をアンインストール後、Norton AntiVirus 2004 をインストールし、Norton Internet Security 2004 をインストールしたが異常に重いのでInternet Security 2004 をアンインストールしてみると元通りスムースになりました。しかしせっかく買ったソフトを使わない手はないと思い、1度Norton AntiVirus も削除し、Internet Security 2004 からインストールを開始してみましたが、インストールの途中で色々なエラーが発生し全くインストできなくなりました。Norton に何回も質問しましたがありふれた回答だけで解決できません。Norton HP を参考にレジストも修正しましたが全く改善しませんでした。困っています、お助けください!

  • ノートン2004のインストール時

    初め手こちらにカキコミさせて頂きます。 今、私の使用しているOSは<ME>で、セキュリティソフトはノートン2001インターネットセキュリティなのですが、2004へ移行しようと<ノートンインターネットセキュリティ>のマニュアルのとうりにやってみたのですが、インストールボタンを押すと、どうしても 「以前のインストールまたはアンインストールが完了したけれども再起動が必要である事を検出しました。コンピューターを再起動してからセットアップを再び起動してください。  OK」 といったようなメッセージが出現し、再起動を試みましたが何度やっても同じメッセージが出現してしまいました。どなたか同じ状態になり、解決した方や、御存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞ御教授下さいますよう、宜しく御願い申し上げます。また何か見落としがあるのであれば、そちらの方も御教授下さいますよう、重ねて御願い申し上げます。m(__)m

  • Nortonをインストールしたのに

    今年6月ごろ、PCを起動させると突然Nortonのインストールをうながす通知がきたので、インストールしました。 何故Nortonからインストールの通知がきたのか不思議だったので、最近になってヤマダ電機でその旨尋ねたところ、どうやらNTTフレッツ光のモデムを1本にまとめるサービスを受けると必然的にNortonのセキュリティサービスを受けられるとのこと。そしてそれは無料だということ。 しかし、最近Nortonから「あなたのPCは脅威にさらされています」と通知が表示され、その下の「今すぐ確認」をクリックすると有料のNorton製品ページが現れ、購入へと誘導させます。 結局、有料のソフト?を購入しないとセキュリティは約束されないのでしょうか? 以前、ヤマダ電機にたまたまNortonブースがあったので、「インストールしたはずが脅威にさらされていると通知がでるのは何故か?」と係員に尋ねると「そんな通知ページはありません(でてきません)」の一点張り。何が何やら分りません。。。。。 お分りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンがインストールされません!

    お年玉でやっと、symantecのノートン・インターネットセキュリティ2003を買ったのですが、CD-ROMからインストールできません。マイコンピューターから開いても、CD-ROMを挿入して下さいと表示されます。他のCD-ROMは挿入するときちんと作動するのに、どう言う事なのでしょうか! OSはMeを使っています。ノートンもMe対応のソフトです。

  • ノートンを再インストールしたい

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使っているのですが、ちょっと不調なので再インストールしたいです。具体的な方法は、単に今のソフトを削除し、購入時と同じ手順でインストールでOKでしょうか。 また、再インストールによって何かデメリットは生じないでしょうか。 あと、現在、ノートンが入っているにしてはインターネットなどが早いのですが、心配するほどではないのでしょうか?ノートンが機能していないんじゃないかって思ってしまいます。