OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンのインストールはお得?

  • 困ってます
  • 質問No.213001
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (22/142)

ウィンドウズ98を使っています。セキュリティにノートンがいいと言われインストールしましたが、気のせいか、他のソフトの起動に時間がかかるような気がします。またノートンをインストールすると不具合も生じると聞いています。ノートンのプラス面、マイナス面を簡単にご教授ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

※ノートンインターネットセキュリティー2002のことだと仮定してお話しします。


プラス面

1.ウィルスを防御。(送受信メール・WEB・CD-ROM等のウィルスすべてに有効)
2.不正アクセスを防御。(クラッカーによるPCへの攻撃)
3.プライバシー流失を阻止。(e-mailアドレスやクレジットカード番号、インターネットアクセスの履歴等)
4.子供等に見せたくないWEBを閲覧禁止にできる。(ポルノ・暴力・麻薬等、選択可能)
5.設定が簡単。(対ウィルスの設定は、初期設定のままで大丈夫。また、対不正アクセスの方は、OSの機能やIE、QuickTimeのようなメジャーなソフトは自動で設定)
6.インターネットでウィルス定義やプログラムの自動更新が可能。


マイナス面

1.他のアプリケーションの動作が遅くなる。(ウィルス検索又は不正アクセス検出のため)
2.メールの送受信が少し遅くなる。(ウィルス検索のため)
3.特殊なファイアウォールの設定は面倒。(メジャーでないちょっと特殊なソフト等を使用する場合には手動で設定が必要。)

ただし、このマイナス面は、どんなセキュリティーソフトでも同じです。


>ノートンをインストールすると不具合も生じると聞いています。
は、それは多分「ノートンインターネットセキュリティー」ではなく、昔の「ノートンユーティリティーズ」のことではないでしょうか?
ノートンユーティリティーズとは、PCのHDDやCPUを監視して不具合を直してくれるソフトなのですが、昔の物は逆に不具合が出てしまったりしていました。現在はそんなことはなく、非常に重宝しています。


ちなみに、もう一つメジャーなソフトにトレンドマイクロのウィルスバスターがありますが、そちらの対不正アクセス(ファイアウォール)機能は簡易機能なので、ノートンほど高機能ではありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Norton Internet Security 2002 でしょうか?
製品名をを記載した方が良いですよ。


Windows 98SE に Norton SystemWorks 2001 と Norton
Internet Security 2001 を使用しています。

Windows 起動時に Norton も起動しますから、起動時間は増えます。
また、Norton は重たいのでメモリーも消費し、その為、他のソフトの
動作も遅くなると思います。


自分の場合の対策ですが、

・メモリーの追加。
  他にも重たいソフト(Adobe 製品等)を利用するので、
  メモリーを 384MB(128MB+256MB) にしました。

・システムリソースの対策。
 ・スクリーンセーバーや壁紙を使用しない。
 ・デスクトップのアイコンを最低限に減らす。
 ・必要無い常駐ソフトの常駐解除
  等

下記質問参照.

  ウイルスバスター重い
  ↓
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319


Norton の長所

 ・信頼性が高い
  (確実とは言い切れませんが、信頼性は高いと思います。)
 ・「ウィルス定義」の更新が早い。
  (新しいウィルスに対しての対応が早い。)
 ・多機能
  (設定項目が多い。Internet Security の場合は多種の
   機能が統合されている。)

Norton の短所

 ・重たい(多機能な為、しかたないと妥協しています。)
 ・設定により、取り扱いが難しい場合があるかも?
  (マニュアルが解り難いかも知れない?)


問題点は、テクニカルサポートで確認して下さい。
  ↓(問題点と対処の方法があります。)
http://www.symantec.com/region/jp/support/index.html
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

ノートンに限らず、ウイルスソフトは入れると重いです。 大手プロバイダ(ニフティなど)に加入しているなら、月に数百円の出費で全メールに対し、ウイルスチェックをかけてもらえるサービスがあります。
ノートンに限らず、ウイルスソフトは入れると重いです。
大手プロバイダ(ニフティなど)に加入しているなら、月に数百円の出費で全メールに対し、ウイルスチェックをかけてもらえるサービスがあります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルスは、何もメールから感染するとは限りません。
FD や CD-ROM 等から感染する場合もありますし、最近の
例では
感染した HP を閲覧するだけで感染するケースもあります。
可能性は少ないかもしれませんが、万が一の為にも自分の PC に
セキュリティソフトを常駐するべきです。

プロバイダのウィルスチェックはメールのみのウィルスチェック
ですから、他からの感染は防げません。
(PC にソフトを導入しないのですから、PC に負担は一切
 掛かりませんが…。ゆとりがあれば、Norton と重複されると
 拠り安心出来るかも知れませんが。)


HP 閲覧からの感染例です。
(URLが長いですが、Gogle のキャッシュで、現在 HP 上にはありません。)

HPウィルス感染 & 復活のお知らせ
  ↓
http://www.google.co.jp/search?q=cache:pALSjvmW8XUC:www.yy.t.u-tokyo.ac.jp/fujiwara/news.html+%83E%83B%83%8B%83X%82%C9%8A%B4%90%F5%82%B5%82%C4%82%A2%82%E9HP+%8A%B4%90%F5&hl=ja

10/22 「W32/Nimda」について
  ↓
http://www.cnet-ta.ne.jp/html/virus/virus.htm


従って、若干遅くなるのと、安全性とどちらを取るべきか?
と言う事になります。

Norton AntiVilus 2002(Internet Security 2002 に
含まれています)の場合は、現在他のソフトに無い機能として、
メール送信時にもウィルススキャンする機能があります。
この機能により、万が一感染していたとしても、他へ送信して
ウィルスを広める事には、なり難くなっています。
(「リ留守定義」が出来ていなければ、活かし切れないかも知れませんが)

#1の対策と過去の質問を参考に対処して下さい。