• ベストアンサー

♀ウサギなのに・・・

実家に、生後6ヶ月の♀ウサギがいます。 最近、私が遊びに行くと、突進してきて、腕の洋服に噛み付き、腰を振るのです。 私が、歩くと、追いかけっこのように、付いて回る始末です(^-^; 同じく我が家には、1歳になる♂ウサギを飼っています。 ♂なので、そうする行為は、既にしています。 まったく同じ行為を、♀がしているので、私は驚きました。 もしかしたら、この子♀ではなく♂なのでは・・・とも、 疑ってしまいます。 生殖器を見て判断したいのですが、持ち上げると、 激しいキックで、抵抗するので、無理です。 ♀も、こう言った行為をするのでしょうか??? 質問履歴で、同じ内容のものがありましたが、 疑問は解決されなかったので、ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marmite
回答No.2

ウチのうさぎも女の子ですが、生後5ヶ月くらい(?)から 私の腕に噛みついて腰を動かす行為をし始めました。 持っている飼育書に「メスでも、稀に見られる行為」と書かれていたので、 ウチの子もその『稀』な例のようです。 周期があるようで、一ヶ月くらい全然腕に興味を示さない時もありますが、 最近は、飼い主の私も慣れて来て、 わざと腕を噛みやすいように持って行って、 突進して来るのに逆行して、押す感じでうさぎを後ずさりさせると うまく噛めないみたいで、その様子が可愛く(?)、面白いですよ。 うさぎには迷惑な話かもしれませんが…。 飼育書によると、やめさせるのはムリなので 痛くて困るという場合は、ぬいぐるみ等で紛らわさせる手もあるそうです。

mimi-ko
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます、marmiteさん。 marmiteさんのおコ様も、実家のコも、『稀』なのですね(*^-^*) 同じように経験された方がいらっしゃる事で、安心致しました。 うちも、わざと腕を突き出して、誘ったりします ^^ そのまま乗っかったまま持ち上げると、暫く腕の上で静止している姿は、 可愛いですよ。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

結論からすればあるようです。 犬の場合は数多く知られていますね。 ウサギについても探したら出てきました・・ http://usapara.hoops.ne.jp/hiroba/log_2001_april/board13.html >女の子なのにカクカクしますの。なじぇ? の部分です。RE:もついていますね。 社会順位の決定に役立ってるんでしょうか・・疑問です。 同じような例で、実は去勢オスだったというURLもありましたよ。

mimi-ko
質問者

お礼

ご回答有り難うございます、shu_sさん。 興味あるカキコが、沢山のっていますね。 ♀でも、そう言った行為をする可能性も有ると安心しました。 >じつはお尻を見たら”たらこ”がハの字に2つ ↑は、有りませんでした(*^-^*)♪゛