• 締切済み

就職のときに重視する次の情報について詳しく乗っているサイトについて教えてください。

次の情報が詳しく載っているサイトを教えてください。 1 フレックスタイム制を採用している企業が分かるサイト 2 過去の質問で外資系の日本企業は休みが多いという情報を得たが、そのような、またはそれ以外でもいいが、休みが多い企業一覧が分かるサイト、または、おもな企業の年間休日量が分かるサイト 3 有給休暇取得率が高い企業一覧が分かるサイトまたは、代表的企業の有給休暇取得率が分かるサイト 一応ネットで調べましたがでて来ませんでした。 どなたかご教授願います。 この質問について非難するのはどうかご勘弁ください。

みんなの回答

回答No.1

結論から言えば、そういうサイトはないと思います。 万一、裏サイト情報であったとしても、このサイトの削除対象になりかねません。 また記載内容によっては、その企業から訴訟を受けかねません。 また下記1~3の理由から、情報があったとしてもあまり役に立たないでしょう。 1.採用の有無はあまり関係しません。実効性の問題があります。 むしろ在宅勤務可能な職種の方がメリットあるでしょう。 2.会社規定上、休みが多くても実際に休めるかどうかは別です。 企業によっても、同一企業でも配属部署、職種によって異なるので、データ化は極めて困難だと推定されます。 3.会社内部情報なので公開されにくいでしょう。後は2と同様。 以上

関連するQ&A

  • 就職に役立つサイト

    次の情報が詳しく載っているサイトを教えてください。 1 フレックスタイム制を採用している企業が分かるサイト 2 過去の質問で外資系の日本企業は休みが多いという情報を得たが、そのような、またはそれ以外でもいいが、休みが多い企業一覧が分かるサイト、または、おもな企業の年間休日量が分かるサイト 3 有給休暇取得率が高い企業一覧が分かるサイトまたは、代表的企業の有給休暇取得率が分かるサイト 4 そのほか就職について役立つサイト よろしくお願いします。

  • 外資の営業は、有給休暇は取りやすいですか?

    外資の営業は、有給休暇は取りやすいですか? 日本の企業の長期休暇は、GW、夏休み、正月などで、 暦次第で1週間前後取れる場合があると思いますが、 外資(中規模メーカー)の営業職はどうでしょうか。 日本の企業と同じでしょうか。それともアメリカのように1週間から10日くらい休みを取れるものなんでしょうか。外資で働いた経験がある方、状況教えて頂けますか。

  • 女性の方に質問。就職する時重視するものは??

    女の人は就職する際、何を一番に重視しますか? 思いつくままに下記に挙げてみましたが、 できればその選択された理由も添えて答えて頂けると 助かります。 1、勤務地 2、有給休暇(休みのとりやすさ) 3、給料 4、職場の雰囲気 5、会社名 6、社員の平均勤続年数(又は○年後の離職率) 7、男女比率 8、育児休暇、フレックス制の有無 9、働きがいがあるか 10、その他

  • 有給休暇について

    学生のアルバイトです。 バイト先に『有給休暇をほしい』と言ったら『ここは一番有給休暇の制度を厳しくしているから無理だよ』と言われました。 自分は6ヶ月以上勤務しており他のサイトで調べたところ 有給休暇の表があり、それには有給が取得できる労働日数を満たしていました。 民間の企業に有給休暇を厳しくすることなどできるのでしょうか? また自分は有給を取得できないのでしょうか?

  • 有給休暇取得率の英訳

    有給休暇取得率又は休暇取得率を英語にしたいのですが 適当な表現を教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 本当の有給消化率ってどれくらいだと思いますか?

    社員5人の零細企業に勤めています。 有給休暇が法律では認められており、勤続年数6年を 越えているんで年間20日は休めるはずですが、今まで 有給で休んだことがありません。 一体、自分が後何日休めるのかさえ知りません。 ネットで調べていたら有給の消化率は一人あたり8.8日。 消化率は48.8%ということですが、これってどんな母集団 を元に出てきたデータなのだろうか、と思えるほど私の 周りにはそんなに休んでいる人はいません。 きっと、大企業や官公庁など制度がしっかりとしたところの 平均なのだろうとは思うのですが、皆さん年間平均何日 くらい有給休暇を取得されていますか?

  • 就職情報サイトのエントリーについて。他

    就職活動について、2つの質問をさせて頂きたく書き込みました。 どうぞよろしくお願い致します。 ●まずは、就職情報サイト(例えばリクナビやマイコミ等)のエントリーについてです。 私はいくつかの就職情報サイトに登録しているのですが、もし異なる情報サイトから、同じ企業にエントリーをした場合(またはエントリーシートを出した場合)、私のエントリーが複数、その企業に行ってしまうことになりますよね? やはりエントリーを出す情報サイトは最初から一つに絞っておいた方がいいのでしょうか?皆様はどうしていらっしゃいますか(どうしていらっしゃいましたか)? ●もう一つだけ質問させて下さい(ずうずうしくて大変申し訳ございません)。 企業訪問(またはOB・OG訪問)をしたいと考えているのですが、来年ではもう遅いでしょうか?また、訪問のお願いはいつした方がよいのでしょうか?年内の方がいいかとは思うのですが、もう年末ですし、企業の方々はより忙しい時期だと思って遠慮してしまっております。 訪問、また訪問のお願いは、それぞれ年内でないといけないのか、それとも来年でもよいのかどうかを教えて下さい。 まとまらない文章で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パートタイマーの有給休暇

     飲食店のパートタイマーです。 4月に会社のオーナーが代わりました。 前の会社では、有給休暇があり、取得することができましたが、新しい会社には有給休暇がないといいます。 基準を満たせば、法律があるのだから有給休暇があるのでは? と代表者に質問したところ、 就業規則に記載していなければ有給休暇は与えなくてよいと法律にある。との返事でした。 就業規則に記載されていなければ有給休暇はとれないのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 有給休暇について

    国は有給休暇消化を推奨しているようですが、年次有給休暇の年間消化率は何割くらいを推奨しているのでしょうか? 「ゆとり休暇」で検索すると色々出るのですが、年間の消化率に関しての目標値等が分かりません。 「出来るだけ取れ」とか「100%を目指せ」ということなのでしょうか? 内閣や厚生労働省でそのような薦めをしている、またはしていたという情報があれば教えて下さい。 取得日数によって消化率の目標値に変動があれば、それも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 有給休暇について質問させてください。

    コンビニの社員になって3年ですが有給休暇を1度もとらせてもらえません。 一度オーナーに有給休暇をとらせてほしいと言ったところ、「個人商店なので有給休暇はうちにはない。有給休暇は大手企業にはある。休みが欲しければ大手企業に就職しろ。」と、いわれました。 個人商店では有給休暇はないのでしょうか? このオーナーを公に訴え出るにはどうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。