• ベストアンサー

水道管の腐食防止機?

mikaoの回答

• mikao
回答No.2

専門家ではないので詳しくは解りませんが、おそらく水道管の中に高圧で砂などを送り込み内部の錆を落とした後に錆止塗料の塗装をほどこし後に、水道管に流れる電流の向きを逆にするため電気防食の方法を行うものと思います。他の水道屋さんにも是非相談してください。

mtkame
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 水道管自体には特に何の処理をするというわけではありません。パンフレットによれば、その装置によって現在の「赤錆」が「黒錆」になり、腐食の進行が止まるということらしいのですが...