OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「我に七難八苦を与えたまえ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212980
  • 閲覧数166
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

歴史上の人物だと思うのですが、

神?に「我に七難八苦を与えたまえ」という有名な言葉を残した人は誰ですか? 
できればその出典、エピソードなども教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

山中鹿助さんのことですね。
神ではなく、三日月に祈っていたそうです。

エピソードは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.cosmo-oil.co.jp/inf/kankyo/dagian/37/21.html

http://ww3.tiki.ne.jp/~yamaken/a/a-human_yamanaka.htm
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

あっという間の回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 21:09:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 出雲・尼子家の名将「山中鹿之介幸盛」ですね。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 21:09:43

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 21:10:41
  • 回答No.4

一途に意志を貫いた武将
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 21:11:15
  • 回答No.5

戦国時代の尼子家の家臣、山中鹿之助幸盛の言葉です。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

みなさん、回答ありがとうございました。
ここのところ、誰の言葉だったかな、と気になっていたんです。解決しました!
投稿日時 - 2002-02-06 21:12:45